« 焼き茄子のサラダ エスニック風 | トップページ | アスパラ春巻き »

ベークドポテト スパイス風味

居酒屋ぷくぷく亭のメニュー(こんな内容)、3品目。

タイトルの料理名は大仰なものにしてみたけど、
じゃが芋の炒め焼きを作る時に
スパイスを入れてみただけのお料理で~す

でも、スパイスの風味がついて、
何故か沢山食べられる気がします。

適当なレシピしかないけど
作り方はこんな感じ~

じゃがいものソテー エスニック風味

お手軽度 ★
調理時間 15分程度



Photo_2

●材料
じゃがいも  適量 サラダ油   適量
<スパイス>
 クミン
 コリアンダー
 粒マスタード
 フェヌグリーク
 ディル

塩   少々

●作り方
①ジャガ芋は食べやすい大きさに切る。
②小鍋にサラダ油とスパイスを入れ、弱火にかける。
③香りが出てきたら、ジャガイモを加え、火が通るまでこんがりと焼く。塩で味を整える。

●ひとくちメモ
スパイスは家にあったものを適当に使いました。
全部、粉になっていない、ホール状のもので~す。

スパイスの量は、適当に入れたのできちんと計ってないのですが、
全種類同じくらいの量を入れ、
使った量は全部のスパイスをあわせて、
小さじ1強くらいでした~!
じゃがいもは2個だった筈。
(既にアルコールで記憶が曖昧・・・)

このお料理、適当に作っても、何とかなる?気がします。
ジャガイモを、カリカリにするのが、ぷくは好きで~す。

最後に加える塩の量は、
スパイスで風味がついているので、少なめでもOK。
物足りない感じはあまりしないと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

元々は、このお料理、スパイスミックスで作ってました。
前に住んでいたお家のすぐ傍にあった、
エスニック食材店で買ったスパイスミックス。

使い方が良くわからないまま、
適当に↑こんな風に作ったら美味しくって、
よく作るようになったお料理。

今回もそのスパイスミックスを使おうとしたところ、
使い切っていたみたいで家に在庫が見つからず
ぷく家の食材管理、いつも不十分なのです・・・
代わりに、家にあった使えそうなスパイスを
急遽混ぜ合わせて作ってみましたが、美味しかったで~す。

またスパイスミックスを買いに行きたいのですが
そのお店、この間急に閉店してしてしまって・・・
とても残念です。

お店の商品に、日本語の表示がなくって、
お店の人もあんまり日本語が上手じゃないので、
売っているものは自分で想像して買うしかなかったんだけど、
タイ米とかをよく調達しに行ってました・・・

ラマダンの時に、たまたま買い物に行った時は
日の入り後のご馳走をお店で食べている最中で
一緒に食べてみない?って誘ってもらって
ぷくもご馳走をいただいたりしたことが
あったのですが・・・

まだHPはあるみたいです。 
http://baticrom.com/
Baticrom(バティクロム)と言う名前のお店でした。

急に閉めてしまったのには、
それなりの理由があるのでしょうが。
お店の皆さんには、元気に暮らしていて欲しいな、
と陰ながら祈っております。。

ちなみに、ぷくが使ってたスパイスミックスは
「パンチフォロン(panch foron)」と言われるものでした。
パーチプルンと紹介されているもの見たことがあります

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 焼き茄子のサラダ エスニック風 | トップページ | アスパラ春巻き »

コメント

じゃがいものソテー、よく作ります。 大抵ニンニクバター醤油だけど、こんなエスニック風もいいな!! 参考にして作ってみます。

スパイスがホールであるってのが本格的ですね。 フェヌグリークって初めて聞いたけど、カレーに入ってるハーブだったのですね。 知らないスパイスまだまだありそうです。 

いくつか中東系の食材店はあるんだけど、探してみたらおもしろいスパイスや食材が見つかりそう。 ちょっと入りにくい雰囲気なんだけど。。(こわもてのおじさんが出入りしてるから)

投稿: まこ | 2009年5月21日 (木) 02時47分

じゃがいもはどう料理しても美味しいよね~。じゃがいもを嫌い、という人は大人も子供にも見たことがありません!

スパイスが効いたカリカリじゃがいも、想像しただけでおいしそう!
私はじゃがいもを小石ぐらいの大きさに切り、油でかりかりになるまで炒めて塩を振る、という料理を肉に添えて出します。
簡単で素朴、そしてやっぱり美味しいですよ~。

投稿: 明子 | 2009年5月21日 (木) 04時59分

ぷくさん、えらぁい。
ジャガイモ生からフライパンで焼いたの?!

それにしても、見事なスパイスの使いこなし方ね。
我が家は定番なものしか使わないから、スパイスの名前がチンプンカンプン。
少し学習した方がよいかしら・・・・。

投稿: coro | 2009年5月21日 (木) 09時42分

こんにちは^-^

じゃがいものコンガリした感じが
食欲そそりますね♪

生春巻きも私はスイートチリソースか
お好みのドレッシング付けたりしちゃいます。
個人的にはゴマドレッシングが好き♪
次はピーナッツバターで作ってみたいです。

ナスのサラダも美味しそうだし・・
どれから作ろうかなぁ???

投稿: イクマム | 2009年5月21日 (木) 10時51分

>まこちゃん
フェヌグリークは、何故か、単独で売っているお店を殆どこちらでは見かけません。旅行で調達してきたものなの(いつ買ったかはトップシークレットbleah

確かにお店の人は、ぱっと見こわもての人が多かったな~。お話すると親切なんだけど。
このスパイスミックス、お野菜に使うと美味しいので、見かけたら一度買ってみて~!

>明子ちゃん
ジャガイモってホントに美味しいよね~!
フライドポテトより、炒めたカリカリの方が私は更に好き!
お肉料理の付け合せも美味しそうだね!

>coroさん
小鍋で炒めて作りました~!お鍋は途中で蓋したりもできるので、レンジかける方が面倒で・・・

スパイス、1つ買うとかなりの量がありますもんね。私は期限を気にしない派smileなので、色々買ってますが、気になる人には使いきれない場合があるかも・・・

>イクマムさん
この頃には、既に皆、お酒が程よく回り初めていたので、どれも楽しく食べたかも!
賑やかな食卓楽しかったです。

生春巻きのソース、色んな味でも美味しそうですね~。今度はまた他の味を試してみます~!

投稿: ぷく | 2009年5月22日 (金) 00時04分

 バティクロムフーズですが、北区赤羽南2-16-11に、名前も看板もそのままで引っ越ししております。
 ついでに店舗2階ではインド料理店『スバ』をオープンさせてます。ナンがとても美味しく、ほぼ全メニュー持ち帰りもOKです。
 社長さんやお店の人達は呑気で元気に頑張ってました。ちなみ自分は『スバ』のメニュー作成をしてる業者の者です。

投稿: おむすび8兵衛 | 2009年8月30日 (日) 19時07分

>おむすび8兵衛さん
情報ありがとうございます!
とても嬉しいです。
移転していたのですね。
今度、買い物に行ってみます。
買いたいものが色々溜まっているので・・
本当にありがとうございました。

投稿: ぷく | 2009年8月31日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29703016

この記事へのトラックバック一覧です: ベークドポテト スパイス風味:

« 焼き茄子のサラダ エスニック風 | トップページ | アスパラ春巻き »