« 居酒屋ぷくぷく亭 6時間耐久レース | トップページ | 焼き茄子のサラダ エスニック風 »

生春巻き&ピーナッツソース

居酒屋ぷくぷく亭のメニュー(こんな内容)
前菜は、お馴染みの生春巻き~!

材料を計らずに作ったので、
きちんとしたレシピになってませんが
こんな感じで

生春巻き

レシピ・作り方
●材料
生春巻きの皮

<具>
しそ
エビ
わさび菜
春雨
にら

Photo_2

<ソース>
ピーナッツバター 大さじ3
砂糖       大さじ1
レモン汁     大さじ2
ナンプラー    大さじ1.5
赤とうがらし(小口切り) 2本分


●作り方
①生春巻きの皮と水で戻し、具を巻く。
②ソースの材料を混ぜ合わる

●ひとくちメモ
生春巻きの皮は、さっと水で濡らして、ぬれ布巾の上に置いて戻しました~。

中に包む具の水分で、どんどん皮が柔らかくなってしまうのが心配だったので、
包む具の水分はできるだけきっておきました~

早めに作ったので、食べやすい様に&皮が破れない様に
1つずつラップで巻いておきました。

生春巻きのソース、今回はいつもと少し変えて、ピーナッツ味にしてみました。

使ったピーナッツバターはチャンクタイプ(粒入りのもの)で薄い甘味がついているタイプです~。レモン汁、もう少し少なめでも良かったのかも・・・すりおろしたニンニクを入れようかと迷ったけど、今回はやめておきました~。
使った赤とうがらしは、ベランダの夫製。
タイの赤唐辛子だったら、2本も入れたら大変なコトになるかも!
また、ベランダ製でも、余ったものを残しておいて後から食べたらかなり辛くなってました!

春巻きは、包むのがちょっと面倒だけど、早めに作っておけるので、
お客様の時はよく作ってます・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 6時間耐久レース | トップページ | 焼き茄子のサラダ エスニック風 »

コメント

見た目も綺麗で華やかな前菜ですね。 結構ボリュームありますよね?? 一人2本ずつ(計算するな!って)。 まだまだ始まったばかりだけど、ワインと一緒におしゃべりしながらだと結構食べれちゃうのかな?

ピーナツソースもエスニックな食卓にふさわしくおいしそうです。 私もよくお料理にピーナツバター使うんだけど、このレシピさっぱり爽やかな感じでいいわー。 メモしておきますー。

投稿: まこ | 2009年5月19日 (火) 03時52分

ピーナツバターのソースが美味しそうです。

春巻きもソースが変わることで色んなバリエーションが楽しめますよね。

エビが良いエビなのかしら。
肉付きよく見えてしまうわ(笑)。

見てると、一杯頂きたくなってしまいそうです~。

投稿: coro | 2009年5月19日 (火) 11時52分

お行儀よく並んでいて美味しそう!
おもてなしには最適ですね~。
生春巻きは自分で作ったことはないのですが
なにかコツとかポイントってありますか?

投稿: あっと(妻) | 2009年5月19日 (火) 21時58分

>まこちゃん
一人2本なので、あっと言う間になくなりました~!

ピーナッツバター、久し振りに開けたので、今は練りゴマ代わりに、ほうれんそうの和え物とかに使ってます~!

>coroさん
エビは、ごく普通のエビですよ~!
でも、少し大きめだったから、立派に見えるのかも!(笑)

ピーナッツソース、ドレッシングとかにもあいそうな感じでした~!

投稿: ぷく | 2009年5月19日 (火) 22時05分

>あっとさん
生春巻きは、何を包んでもイケるので(サーモン+水菜とか、まぐろ+アボカドとかも・・)オススメです~!

しかし、巻くのがちょっと手間なのと、生春巻きの皮の戻し具合に気遣いがちょっと要るかも!・・です。

水に通して、戻りが不十分だと思っていても、暫くすると程よい状態になるので、少し気長な気持ち必要です。あと、皮が破れやすいので、扱う時、やや難しいです。

でも、乾燥した皮が柔らかく変化する様子はチャレンジャー(?)としては楽しめるので、機会があれば、一度お試しを~!
ラップがちょっと勿体ないけど、写真みたいにすると、食べやすく、皮も破れ難いです~!

投稿: ぷく | 2009年5月19日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29665525

この記事へのトラックバック一覧です: 生春巻き&ピーナッツソース:

« 居酒屋ぷくぷく亭 6時間耐久レース | トップページ | 焼き茄子のサラダ エスニック風 »