« スパアリブのスパイス煮 バクテー(肉骨茶)風 | トップページ | ニシンのお刺身を食べました その2 »

ニシンのお刺身を食べました

少し前のお話なのですが・・・

とある休日、夫と、今晩何食べる~?と、
お店に物色に行ったところ

お魚売り場で夫が驚き、「凄い!」とつぶやいている姿が・・・

その目の前にはニシンのパック。

生の鰊なら、たまに見かけるよ~、と言いつつ
表示を見たら「刺身用」との記述が!

まさか、お刺身で食べられる
にしんがお店にあるとは思っていなかったので
早速購入しました~!

あっとさんのブログで
ニシンのお刺身を食べた記事を見て
わぁ、すごいな~、食べてみたいな~
と、思っていたので
まさか、東京で食べられるなんて!
びっくりeyeです

ぷくが買ったのは、こんなニシン
Photo

かなり小さめのニシンなのですが・・・

目も充血していなくて澄んでました!

Photo_2

産地は宮城産でした~!

もちろんお刺身で食べましたが、
勿体ぶって、続きは次の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« スパアリブのスパイス煮 バクテー(肉骨茶)風 | トップページ | ニシンのお刺身を食べました その2 »

コメント

どこで買ったのですか?!? 

えなbのお気に入り魚屋は、十三の『鯛将」と錦糸町の「魚寅」です。
大阪と東京って魚の種類が違うんで、魚屋巡りが楽しいです。

塚本のスーパー「サクセス」も、魚が充実してます。
糀谷の「魚悦」も、遠いけど行きます。

投稿: えなb | 2009年5月29日 (金) 23時29分

>えなbさん
これは、池袋の東武百貨店のお魚屋さんで買ったものです。池袋のデパ地下やISPのお魚、かなりレベル高いです。

錦糸町の魚寅は、私も錦糸町に行った時には覗いて帰ります。塚本のサクセスもエエよね。実家に帰った時に、見てます。
魚悦はこの間のタコのお店ね!
十三の「鯛将」だけわからないのが残念。今度帰った時探してみます。

投稿: ぷく | 2009年5月29日 (金) 23時55分

ニシンのお刺身??? ありえへん??

骨の処理が大変そう。。 母の定番「ニシンと茄子の煮物」を思い出したわ。。実は骨々しててニシン嫌いやったんよね。

旦那さんと食材の買出しって仲良しでいいよね。 

投稿: まこ | 2009年5月30日 (土) 04時45分

にしんの刺身ですか・・・
しばらく食べていない・・・(u_u。)
っていうか、なかなか売っていませんよネ。
ブログの写真(にしん)も、なかなか新鮮そう(笑)!!!
お味はどうだったんですか???
続きが・・・早くみたい・・(゚ー゚)

投稿: ひろ | 2009年5月30日 (土) 10時14分

見た目にも新鮮そうなのがわかります!
でも ニシンって小骨もあって
お刺身にするのは大変そうなのに
さすが ぷくさんですね~~!!!
私なら あきらめて焼いて食べちゃったかも(笑)

投稿: あっと(妻) | 2009年5月30日 (土) 11時53分

>まこちゃん

そっちでは、ニシンの酢漬けならあるかな~?
(北欧料理でありそうなイメージ・・)

身欠きにしんってそう言えば、硬くてお腹の骨が多いイメージがあるね。
今回のは、腹骨を取り除いたし、小さなにしんだったからか、骨は全然気にならなかっ
たです。不思議と。

夫との唯一の共通の話題は飲み食いなので、買物は一緒に行くことも多いかも

>ひろさん
にしんのお刺身食べたことがあるのですね!
私は今回がお初でした!

ノーマルな食べ方にしましたが、
とても美味しかったです。また食べたいです・・・。


>あっとさん
刺身用なので、頑張って生で食べました~!
焼いてしまうなんて、勿体なくって・・・

こちらで普段お目にかかる生のニシンは
もっと目が血走っていて、
明らかに焼かないとダメな感じなんですもん。。

こんな美味しいものを普通に食べられるのが羨ましいです~!

投稿: ぷく | 2009年5月30日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29425166

この記事へのトラックバック一覧です: ニシンのお刺身を食べました:

« スパアリブのスパイス煮 バクテー(肉骨茶)風 | トップページ | ニシンのお刺身を食べました その2 »