« 全家福 中華料理店で☆豪華☆バースデー・ディナー | トップページ | アイナメのあら煮の作り方・レシピ »

アイナメのあら煮の献立

ちょっと前の話だけど、
アイナメの木の芽焼きの準備をした時、
あまりに立派なアラに気付き
急遽同時に作った
「あいなめのアラの煮付け」

アイナメ三昧の献立にして
一緒に食べようか~と思ったけど
立派な主菜になりそうだったので、
翌日のお夕飯に回しました。

作るのは、朝からバタバタでちょっと大変だったけど、
次の日は何もせずにお夕飯を整えられたので
良かったかもhappy01

こんな献立で食べました~

あいなめのアラ煮の献立

Photo

アイナメのあら煮
炊きこみご飯
アスパラのおかかあえ
白瓜の粕漬け
キュウリと人参の粕漬け

汁物は、後から食卓に出したのですが
あいなめのあら汁
Photo_2

炊きこみご飯は
タケノコ、人参、ひじき、鶏肉・・・の余りものを
入れただけ。これも作り置きでした・・

この日は料理に手をかけなかったので
お夕飯の時間がたっぷり!

こんなワインを飲みました

Photo

ANTECH
Cuvee Tradition
Limoux

BRUT

アンテック
キュヴェ トラディション
リムー

ラングドックの白のスパークリングワイン
金色のシールが張ってあるから
何か受賞したものだと・・・
(ラングドックのコンクールの模様)

池袋三越で購入したもので~す

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 全家福 中華料理店で☆豪華☆バースデー・ディナー | トップページ | アイナメのあら煮の作り方・レシピ »

コメント

昨日の豚足なんかはリアルな形を見ても平気なんだけど、お魚のアラは実は苦手です。 汁物ならいけるんだけど。。 

自分でさばいてアラまでしっかり利用するぷくさんをほんとに尊敬します。 それにしても立派なアラですよね。 しっかりメインのおかずになっちゃうなんて。

炊き込みご飯もおいしそう。。 お漬物ももちろん自家製ですよね?

 

投稿: まこ | 2009年5月 3日 (日) 06時08分

遅ればせながら(月が変わってしまった!)私より一足先のお誕生日おめでとう!

超遠距離ですが(笑)これからも貴重な!幼馴染として仲良くして下さいね!

前回ブログのレストランにはいつか食べに行きたいな~と画像を見ていて思いました!
スイスじゃ中華料理って値の張る料理の部類になってしまっていて・・・。(そしてそれほど美味しくなかったりする)

作り置き料理でも皿数が多いし立派な料理ですね~尚且つ食事を楽しむ(ラブラブで)時間がたっぷり取れて言うこと無しですね!

投稿: 明子 | 2009年5月 3日 (日) 07時17分

またまた 遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!

ラングドック・ルーション・グラン・ヴァン・コンクールで金賞らしいですよ。

いつも美味しいワイン いいな~

投稿: あっと(夫) | 2009年5月 3日 (日) 15時07分

>まこちゃん
お魚のアラは「め」がついてるから、苦手な人は絶対無理だと思います。

私も生きてるコは無理だし・・・・あらも昔は興味なかったんだけど、作ってみたら美味しいので、捨てるのが勿体なくって・・・

お漬物は、白瓜はいただきもの。きゅうりと人参は白瓜の漬け床をそのまま捨てるのが惜しいので、再利用して作ったものです~!

>明子ちゃん
お祝いの言葉ありがとうございます。
少しだけ早く、更なる大人にならせていただきました(笑)

私の家の周辺は、庶民的な中華料理のお店が多くて、色々重宝してます。少し足をのばすと、日本語メニューがないお店もあったりするのですよ~。

>あっとさん
お祝いコメントありがとうございます。

ワインの件、わざわざ教えていただいてありがとうございます。
先日「訳アリワイン大放出セール」で買ったものなのですが、お味は美味しかったです~

投稿: ぷく | 2009年5月 3日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29201680

この記事へのトラックバック一覧です: アイナメのあら煮の献立:

« 全家福 中華料理店で☆豪華☆バースデー・ディナー | トップページ | アイナメのあら煮の作り方・レシピ »