« 生春巻き&ピーナッツソース | トップページ | ベークドポテト スパイス風味 »

焼き茄子のサラダ エスニック風

居酒屋ぷくぷく亭のメニュー(こんな内容)の続き。

そろそろなすびが出回ってきたので、
焼きナスにして、エスニック風のサラダにしてみました

作り方はこんな感じ

焼きなすのエスニック風サラダ

お手軽度 ★★
調理時間 20分程度

Photo

レシピ・作り方
●材料
なす  5本
紫玉葱 1/4子
きゅうり 1/4本

 
<A>
干しえび  4g程度
ナンプラー 大さじ2
レモン汁  大さじ1
砂糖    大さじ1

<B>
ピーナッツ 10粒
香菜   適量
揚げネギ 適量

●作り方
<準備>
①ナスは焼きなすにして、皮をむく
②紫たまねぎは、薄切りにする。キュウリは種を除き、薄切りにする。
③Aの干しエビは、ひたひたの水につけて戻す。柔らかくなったら粗く刻み、戻し汁と共に、Aの残りの材料とあわせ、ソースにする
④ピーナッツは薄皮を剥き、粗く刻む。

<仕上げ>
①なすは、食べやすい大きさに切り分け、玉葱、きゅうりと共に器に盛る。
②Aのソースをかける
③Bのピーーナッツ、香菜、ねぎを飾る。

●ひとくちメモ
なすびは、グリルの強火で焼きなすにしました。冷ましてから皮をむいて置いておき、盛りつける時には、裂く様にして切り分けました~。(水分がナスから出なくていい感じでした~!)

ソースは、油なしで作りました~!油入りのドレッシングよりヘルシーだったかも~!

動物性の旨味は干しエビとその戻し汁(大さじ1程度)だけでいいかな~、と思っていたのですが、間違えて、他に使おうと思っていた、茹でたエビも一緒に盛り付けてました~!
なので、写真にはあるけど、レシピにはゆでたエビの表記はないのです・・
茹でえびは、あってもなくてもどちらでも大丈夫だと思います~

揚げネギは、長ネギを細かく切って揚げたものです。今回の献立では、色んな料理に使えるかな~、と思ってまとめて作って、ここでも使いました。
なくても良いし、市販のフライドオニオンとか、ガーリックでもいいかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 生春巻き&ピーナッツソース | トップページ | ベークドポテト スパイス風味 »

コメント

茄子もこうやってエスニック風に食べれるんですね。 目からうろこでした。 

ピーナツと干しえびがサクサクしてておいしそうー。 揚げネギって旨みが増しそうだけど、揚げるの大変なのにマメだわ。 この一手間でますますぷくぷく亭のお料理がおいしくなるんですね。

茄子グリルするとほんとおいしいですよね。 て、面倒なのでいつもレンジでチンの私ですが。。。

投稿: まこ | 2009年5月20日 (水) 03時56分

干しエビってこんなに大きいのがあるの?!と、思ったら茹でエビちゃんでしたね。

焼きナス、美味しいですよね~。
エスニックな感じがまたアルコールをそそるじゃないですかぁ。
こんなにお酒に合った料理を出されちゃったら、飲みすぎちゃいそう~。

投稿: coro | 2009年5月20日 (水) 09時32分

日曜日は同窓会の会合でわが家で宴会なんですが、何をつくりましょーかねぇ、と悩んでるのです。

http://suitengu.exblog.jp/ ディルを使った料理をつくる!!

投稿: えなb | 2009年5月20日 (水) 15時06分

>まこちゃん
タイとかでは、おナスもこんな感じで食べてるみたいです。
焼きなすが簡単に作れるお魚焼きグリルがあるのは、日本の台所の特典かも~

>coroさん
結果として、エビがダブルの贅沢なお料理になったかも!

なすびは、かつおぶし+醤油でもサイコーですが、こんな風にいただくのも良かったです!

>えなbさん
自家製のディル、新鮮でいいですね~

例の宛名書きですね。お手間かけます。よろしくお願いします。

投稿: ぷく | 2009年5月20日 (水) 23時32分

えびが入っているとよりいっそう豪華で
おかずサラダですが
なくてもさっぱりしていて美味しそう happy01
我が家の焼きナスの定番は胡椒と醤油ですが
是非こんなサラダも味わってみたいです!

投稿: あっと(妻) | 2009年5月21日 (木) 14時26分

>あっとさん
グリーンサラダより、沢山の量のお野菜が食べられるので、良かったかも!

4人で分けても一人100g以上食べられたので!

投稿: ぷく | 2009年5月21日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29683721

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き茄子のサラダ エスニック風:

« 生春巻き&ピーナッツソース | トップページ | ベークドポテト スパイス風味 »