« 春の手巻き寿司の献立 | トップページ | 山わざびの醤油漬け »

こごみの白和え

こごみがまだ残っていたので、白和えにしてみました。
(この時の残りの、山で採ってきたこごみ)

手巻き寿司と一緒に食べる副菜なので、
味付けは控えめにしてます。
(こんな献立で食べました)

作り方はこんな感じ・・

コゴミの白和え

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Photo_2

レシピ・作り方

●材料
こごみ  80g

<A>
だし   150ml
酒    大さじ1
みりん・うすくち醤油 各大さじ1/2
 
<白和え衣>
豆腐   小1丁
すりくるみ 大さじ2
砂糖   大さじ1
塩     小さじ1/4

●作り方
①こごみは、Aで煮て、下味をつける
②豆腐は、熱湯に入れて、水気を絞る。くるみ、調味料を混ぜ、白和え衣を作る。
③材料のあら熱がとれたら、あえ衣でこごみを和え、味をなじませる

●ひとくちメモ
こごみは、小さめのものなので、80gでも結構量がありました。
薄い下味をつけてみました。
煮汁の水分がほとんどなくなるまで、約10分煮て、ざるにあげてあら熱をとりました。

豆腐は、215g程度あったものが140g程度になるくらいに水けを絞って使いました。
「すりくるみ」があったので、すり胡麻の代わりにあえ衣に使いました。
今回は久々にすりばちを取り出して衣を作ってみました。
ボールで作っても全く良かったのですが・・

人参とか入れて彩りを良くすることも考えましたが
面倒なので、シンプルな材料で作りました・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 春の手巻き寿司の献立 | トップページ | 山わざびの醤油漬け »

コメント

白和えにくるみを入れるアイデア頂きです! 貴重なごま切らしたらやってみよ。 白和え大好きだけど、山菜系は思いつかなかった。。 もちろんいつもほうれん草。。

昨日手巻きの写真も目が釘付けです。 生の桜海老とかほたるいかとか、食べた事ないけどおいしそ過ぎ! 

投稿: まこ | 2009年4月21日 (火) 04時47分

コゴミにも下味がついているのですね~。
手が掛かってますね~。
私←茹でただけ。

次はぷくさんを見習います。

投稿: coro | 2009年4月21日 (火) 08時53分

>まこちゃん
こっちは、くるみの方が貴重です(笑)

まこちゃんの自家製豆腐で作る白和え、貴重だよね。白和え、フルーツとかも結構いけるよ。
やったことないけど、ドライのアプリコットなんか合いそうな気がする。
書いてて気になったきた。。今度試してみようかな・・・

>coroさん
こごみは、少し太さがあるので、中に味がした方がいいかな、と思って下味をつけてみました。
塩ゆでだけでも良かったかも。

でも、coroさん家みたいに新鮮だったら、ゆでただけでも美味しいのでは?

投稿: ぷく | 2009年4月21日 (火) 22時34分

ぷくさん、白和え作りましたよ~。
案の定、食べたのはほとんどわたくしですが。

こごみは、ぷくさんのように下味をつけてみました。
さっぱりして、夏の味に仕上がりましたよ。
残りは、辛子酢味噌でご馳走になりました。
こちらは皆さんお気に入りのようで「美味しい」と言ってました。
好みって難しいですね~。
何でも食べてちょうだい!って感じです。

投稿: coro | 2009年4月22日 (水) 09時15分

>coroさん
白和えお作りになったのですね~!

白和えは優しい味だから、しっかり味の酢味噌の方が万人受けするかも知れませんね・
・・

我が家の家族は出されたものは全て完食するので助かります・・

投稿: ぷく | 2009年4月23日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29205535

この記事へのトラックバック一覧です: こごみの白和え:

« 春の手巻き寿司の献立 | トップページ | 山わざびの醤油漬け »