« 桜とキンキの献立 | トップページ | 蕪のゆかりあえ »

グリンピース入り桜ご飯

グリンピースご飯を作ろうと思ってさやつきの青豆を
買っていたのですが、
そうだ!桜も咲いたことだし、
桜も一緒に入れたご飯にしてみよう~と思って作ったごはんです。

こんな献立でいただきました~



作ると言っても、炊飯器にお任せなのですが・・

こんな感じに作りました

青豆と桜の御飯

お手軽度 ★
調理時間 10分程度

P1020092_1

レシピ・作り方
●材料
米  2合
青豆(サヤ入り)  200g
桜の花の塩漬 10g
塩  小さじ1/3

●作り方
①グリンピースはさやから出す。
②米をとぎ水位をあわせ、塩とグリンピースを加え炊く。
③桜の花の塩漬けは、塩を洗い流し、水の約10分漬けて塩抜きをする。水気を絞り、飾り用に形の良い花を4つ取り置く。残りは細かく刻む。
④ご飯が炊き上がったら、刻んだ桜の花を混ぜて、茶碗に盛る。桜の花を飾る。

●ひとくちメモ
今回使ったさや入りの青豆、さやから出しすと今回は90g程度になりました。

桜の花の塩分で、結構しっかり味がつきます。ご飯に加える塩は好みで加減していいのかも。

グリンピースを炊き込んだけど、桜と一緒にゆでたものを混ぜ合わせると、緑色が鮮やかな仕上がりになったと思います。
お花見の時は、こっちの作り方で作ろうかな・・・と思ってます・・

今の時期しかふさわしくないけど、この時期にはぴったりなご飯ではないかと思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 桜とキンキの献立 | トップページ | 蕪のゆかりあえ »

コメント

ぷくさん、桜の花の塩漬け常備品ですか?
グリンピースの緑が映えて見た目もグーです。
今の季節にマッチして良いですよね。
私も作ってみよっ。
かわぃらし~お弁当が出来そうです。

桜の塩漬けあるかな~・・・・

投稿: coro | 2009年4月 3日 (金) 08時30分

>coroさん
桜の花の塩漬けは日持ちがするので、常備してます~!
お店に頻繁に出回るのは、今の時期なので、見かけたら、買いだめしておく感じで・・

春じゃなくても、あると華やかな感じの料理になるから結構楽しめますよ~!

投稿: ぷく | 2009年4月 4日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28927651

この記事へのトラックバック一覧です: グリンピース入り桜ご飯:

« 桜とキンキの献立 | トップページ | 蕪のゆかりあえ »