« 残り野菜と在庫品を食べる献立 | トップページ | グリンピース入り桜ご飯 »

桜とキンキの献立

桜が咲いたので、ちょっと春っぽい献立にしようと思った日の食卓。

お魚を食べようと思ってお店に行ったら、
高級魚「キンキ」がびっくりするような価格で・・

但し、とても小さいミニミニサイズ。
とは言っても、こんな機会でもないと
きんきがぷく家にやって来ることはないので
買ってみました。

桜ご飯とキンキの食卓

P1020120_1

青豆と桜御飯
きんきの煮付け
(おまけ)きんきのお刺身
かぶのゆかりあえ
ほうれんそうのお浸し

お汁物は後から出しました
きんきの潮汁

で、何となく心理的に贅沢な感じの食事になったので
お酒はこんなものをいただきました~

先ずは発泡性日本酒を2種飲み比べ

先日お伺いした橘倉酒造さんのものです~

P1020086_1

たまゆら
発泡性純米酒
精米歩合70%

P1020087_1

信濃旅情
発泡性純米酒
精米歩合70%

コレは、「たまゆら」を開発する前に
実験的に作った発泡性日本酒らしいです。

どちらも美味しかったです~
飲み比べをすると、
たまゆらの方が完成度が高い感じがしました。

発泡性の日本酒は
栓を開けるのに注意が必要ですが
夫が慎重に開けたので
噴出したりせず、美味しくいただけました~

そして、この2種では少し量が控えめなので
最後はこんな日本酒を・・・

こちらも先日お邪魔した青木酒造さんのブランド
鶴齢(かくれい)

P1020131_1

鶴齢 特別純米 無濾過生原酒 越淡麗

越淡麗(こしたんれい)100%
精米歩合55%
酸度1.6 日本酒度-1.0 アミノ酸度 1.1

  

 

幾つかのレシピは後ほど~

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 残り野菜と在庫品を食べる献立 | トップページ | グリンピース入り桜ご飯 »

コメント

桜ご飯に、キンキ。
お祝い膳のようですね。

魚の煮付けは美味しいですよね。
ことによく汁がしみこんだのが好きです。

ゆかり和えのゆかりは、梅干作りに使用した物でしょうか?
香りが漂ってきそうですよ。

このメニューでは、またまたお酒が進んでしまいそう・・・。

投稿: coro | 2009年4月 2日 (木) 09時09分

>coroさん
そうで~す!ゆかりは梅干を作った時に一緒に出来たものです。
お弁当のごはんにかけて毎日重宝してます!

そういえば、このメニュー、日本酒が進みました。御飯もお替りしちゃいました・・・(笑)

投稿: ぷく | 2009年4月 3日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28904948

この記事へのトラックバック一覧です: 桜とキンキの献立:

« 残り野菜と在庫品を食べる献立 | トップページ | グリンピース入り桜ご飯 »