« 蕪のゆかりあえ | トップページ | きんきの刺身 と 潮汁 »

きんきの煮付け(きちじの煮付け)

たまたま入手した高級魚キンキ。

標準和名ではキチジと言うみたいですが
こちらではキンキの名前で売られていました。

実家付近では縁がなかったので、
どんな名前だったのかは不明です・・・


とても小さいサイズだったけど
お値段も破格!
3尾で売られていました。

買った7

買ったきんきはこんな感じ
(記念にUP!)
P1020085_1

ちょっと棘がある感じですが、煮ると気になりませんでした

かった3尾のうち、2尾は、煮付けにして食べました。

こんな感じに作りました。


キンキの煮付け

お手軽度 ★★
調理時間 20分

P1020123_1

レシピ・作り方

●材料
きんき(小) 2尾
うど     1/2本
わかめ(塩蔵)   5g
<A>
 水   1カップ
 酒   50ml
 みりん・砂糖 各大さじ1
 醤油       大さじ2

●作り方
①きんきは、うろこ、えら、はらわたを取る。身に飾り包丁を入れる
②うどは皮をむき、太い部分は2~4つ割にする。ワカメは水で戻し、食べやすい大きさに切る。
③Aを煮立て、きんきを加え、時々煮汁をかけながら煮る。5分経ったら、独活を加える。火を消す直前にわかめを加える。

●ひとくちメモ

今回ぷくが買ったきんきは1、尾100g程度のものです。
(小さい! けど、お味は美味しかったです~)

きんきをさばいてみたところ、とても新鮮だったので、調味料少なめで煮てみました。

今回煮た時間は10分程度でした。煮汁がまだかなり残っている状態でしたが、中まで火が通って、程よく味がついている状態でした。

小さくても、脂のりがよく、また食べてみたいお味でした。
(でも、次はいつなのかは不明)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 蕪のゆかりあえ | トップページ | きんきの刺身 と 潮汁 »

コメント

いつも丸ごと1匹のお料理ですごぃな~っって思います。
私の場合は切り身が多いので、チャレンジしてみます!!
おいしそう~っ。

投稿: coro | 2009年4月 5日 (日) 10時56分

こんにちはhappy01

春らしくってゴージャスな食卓ですね。

きんきとウドを煮付けていたんですね。
てっきりごぼうと一緒かな?って思っていたんです。
ウドと一緒っていうのも春らしくって
いいですね。私はもっぱら酢味噌和えや
天ぷらで頂いてたので今度真似してみます。
・・・ただ横に居るのはきんきでは無さそうですcoldsweats01

投稿: イクマム | 2009年4月 5日 (日) 15時24分

きんき!
美味しいですよね~。
うちでもあまり食卓には上りませんが。
高級ですが 食べてみると納得です。

煮魚は まだあまり自信がないのですが
キンキの煮付け!
食べたくなりました~。

投稿: あっと(妻) | 2009年4月 5日 (日) 20時41分

>coroさん
そういわれれば、最近、丸ごとの新鮮なお魚がお得なことが多くって、よく一尾で調理してるかも・・
尾頭つきだと、豪華に見えるし~!(笑)

>イクマムさん
ごぼうを一緒に煮ようかな~と思ったのですが、「うど」の方が安かったのです(笑)
春っぽい感じの煮付けになりました~

>あっとさん
キンキは、こんな大きさのコしか食卓に上がる機会はないのですが、いつか、躊躇無く普通の大きさを買ってみたいもんです(笑)


投稿: ぷく | 2009年4月 6日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28944519

この記事へのトラックバック一覧です: きんきの煮付け(きちじの煮付け):

« 蕪のゆかりあえ | トップページ | きんきの刺身 と 潮汁 »