« スズキ(せいご)のハーブ焼きとフェンネルの献立 | トップページ | フェンネルのスープ煮 超簡単編 »

スズキのハーブ焼き(セイゴのハーブ焼き)

すずきと言うには少し小さいサイズ(せいご)のハーブ焼きなのですが・・

とにかく、オーブンで焼くだけの簡単料理でした。
きちんと計量してないので、レシピも適当・・・
こんな感じの食卓でいただきました・・・

およその作り方はこんな感じです。

セイゴのオーブン焼き

お手軽度 ★★
調理時間 50分

Photo

作り方・レシピ
●材料
すずき(せいご)  1尾
塩         適宜

フェンネル    適宜
レモングラス   少々
オリーブ油    大さじ2程度

レモン      適量

●作り方
①セイゴは、うろこ、えら、はらわたをとる。水であらって、水気をふきとる。全面に、塩をして20分程度おく。
②ハーブは細かく刻み、オリーブ油と混ぜる。
③魚の水気をふき、②のハーブをお腹の中に入れ、表面に塗りつけるようにしてまぶす。
④230℃に予熱したオーブンで約18分焼く。フェンネルを飾り、好みでレモンを絞って食べる。

●ひとくちメモ
今回ぷくが使った小さな「すずき」である「せいご」の大きさは、
重さで710g、長さが42cm程度ありました。

ぷく家のまな板からはみ出すサイズ・・・
Photo_2

スズキは大きさによって名前が変わるお魚で、地域によっても呼ばれ方が違うだろうから、
今回食べた大きさのものがどこで、どんな名前がついているかは詳しくは知りません。
ぷくが買ったお店では「セイゴ」の名前で売られていました。
セイゴとスズキの間のフッコと言われてもいい位の大きさの様な気もしましたが・・・

ハーブはフェンネルだけにしようかと思ったところ、
レモングラスが(夫育成のもの)目に付いたので、少しだけ入れてみました。

40cm超の結構な大きさがあるお魚だったので、
全体が載るお皿が家にはありませんでした。
一尾で焼いたほうが、楽だし、豪華に見えるので丸ごと無理やりお皿にのせました・・・

二人分にしては少し大きいお魚なので、余ったら他の料理に流用しようと思っていたのですが、
いつもながらのことですが、何の問題もなく完食してしまいましたcoldsweats02
(頭の中の身まで完璧に・・・)
こんなことなら、焼きあがった時、ちょっと取り分けて確保しておけば良かった・・・
と、またいつもながらの後悔中・・・shock

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« スズキ(せいご)のハーブ焼きとフェンネルの献立 | トップページ | フェンネルのスープ煮 超簡単編 »

コメント

美人のお魚ですね。 「せいご」という名前は聞いたことないけどスズキの一種なんですよね。 すごいジャンボサイズ! うちのオーブンでは入らなさそう。。。

お魚はシンプルなハーブ焼きが一番好き。 自家製摘み立てハーブだとおいしさ倍増ですね。

木のまな板がプロみたいで本格的。 さすがー、と感心しました。

投稿: まこ | 2009年4月13日 (月) 05時15分

とっても参考になります。
私の場合は、ウロコと腸はお店でとっていただくとして。
お魚は身体に優しいし、何よりヘルシーですものね。
オーブンを使って焼いてみます~。

投稿: coro | 2009年4月13日 (月) 13時35分

お魚のハーブ焼きをしてみようと思っているのですが
なかなか 適当な魚に出会わず・・・(涙)

先日 近所のお店で10cmちょっとの超小型キンキが売られていて
から揚げに!と書いてあったのですが
チャレンジできずに帰ってきました。
ちょっと失敗だったかな?と後悔しています。

投稿: あっと(妻) | 2009年4月13日 (月) 21時04分

>まこちゃん
セイゴと言う名前、知らない人も多いと思います・・「スズキの小さいもの」と説明が売場であると、買いやすいのではないかと個人的には思いました。

スズキにしては小さめだけど、そう言われれば、ウチのガスオーブンには斜めにして入ったけど、オーブンレンジサイズだと、焼けるかどうか微妙かも・・

>coroさん
ウロコとはらわたの処理、お店でお願いしようか、迷いました。(結局お家でしましたが・・)
お店で下ごしらえしてもらうと、後は焼くだけなので、簡単にできると思います・・・

>あっとさん
お魚は「出会いもの」ですもんね~
お値段と、時間と、気持ちの3条件が揃わないと、ウチの家では登場しません(笑)
超小型キンキ、私もこの間お店で見ました~!値段も魅力的だったのですが、その日の食材を決めた後だったので買わなかったけど、同様に私も少し後悔してます・・

投稿: ぷく | 2009年4月14日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29084561

この記事へのトラックバック一覧です: スズキのハーブ焼き(セイゴのハーブ焼き):

« スズキ(せいご)のハーブ焼きとフェンネルの献立 | トップページ | フェンネルのスープ煮 超簡単編 »