« ホタルイカとこごみの辛子酢味噌 | トップページ | ビキニ 赤坂サカス、赤坂Bizタワーのモダン・カタラン・スパニッシュのお店でお食事 »

メバルの煮付け たけのこ入り

めばるが手頃だったので
煮付けにしてみました
但し、少し小さめ・・

メバル(目春・眼張)は春のお魚なので
冷蔵庫に残っていた
竹の子と一緒に煮付けてみました~

こんな献立でお食事しました

作り方はこんな風に

めばるの煮つけ

お手軽度 ★★
調理時間 25分

Photo

レシピ・作り方
●材料
メバル  2尾
たけのこ 100g
<A>
水   150ml
酒   大さじ3
醤油・みりん 各大さじ2
砂糖  大さじ1

●作り方
①めばるは、うろこ、えら、はらわたを取る。身に飾り包丁を入れる
②たけのこは、食べやすい大きさに切る。
③Aを煮立て、めばる、筍を加え、時々煮汁をかけながら煮る。

●ひとくちメモ
今回ぷくが使ったメバルは赤メバルと言われるものだと思います。
お店で下処理をしていただいたので
とても簡単に作ることができました

大きさは下処理済みで100g程度のやや小さいものでした。

今回煮た時間は、きちんと計ってなかったけど、15分程度だったかも。
竹の子にも程よい味がついていたと思います。

木の芽を添えられると、より春っぽい一皿になったと思うのですが・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ホタルイカとこごみの辛子酢味噌 | トップページ | ビキニ 赤坂サカス、赤坂Bizタワーのモダン・カタラン・スパニッシュのお店でお食事 »

コメント

魚の煮付け、自分で作ったことがありません。 日本食の基本中の基本なのに(汗)。。 魚好きの実家の定番料理だったなあ。 全然興味なかった煮魚なのに、今はすごくおいしそうに見えます。

たんぽぽは若い葉っぱだけですが、サラダに入ってます。 自分で採ってこようとは思わないけどね。 ちょっと苦味があります。 たぶん日本のも新鮮な若葉なら食べれるはずです。

投稿: まこ | 2009年4月17日 (金) 05時03分

画像で拝見するとかなり大きなメバルに見えました。
二人で1ぴきぶんかな~と思いきや、100gくらいなんですね。
そっか~っ。それじゃペロっと食べれちゃいますね。
煮魚は味が染みると美味しいんですよね~。

確かに、山椒の芽とか合うかもしれませんね。

投稿: coro | 2009年4月17日 (金) 10時52分

さすが 煮魚お上手ですね!
私の場合 鍋からお皿に移すときに
どうしても身が崩れてしまい
せっかくの魚がおいしくなさそうに(涙)
お魚用のターナーとかなにか使ってるんですか?

投稿: あっと(妻) | 2009年4月17日 (金) 13時07分

とっても照りがあって美味しそうなお魚ですね!

ただお魚煮るだけじゃなくてウドだったり
筍だったり旬の付け合わせがあるところが
ぷくさんの素敵なところですよね♪

普段買うお魚はどうしても定番になってしまうのでGWあたりにお魚買出しツアーに
行きたいと思う私でした。

投稿: イクマム | 2009年4月17日 (金) 23時15分

>まこちゃん
煮魚をよく作るようになったのは、私も最近。以前はお肉の方が断然興味があったのに、不思議なもんです(笑)

たんぽぽの味って春菊に近いのかな。
道端のも食べられるのね。
でも、あまり食べようとは思わないな・・

>coroさん
写真では大きさわかりにくいかも知れませんが、私が買える大きさ笑)なので、小さめですsweat01

ダイエット中の主菜としては、程よい量なのかも知れませんね・・

>あっとさん
わかります~!私も煮魚を菜ばしでつまんで取りだそうとしたら、ポッキリ無残な姿になったことが何度もあります(笑)

今は、特別な道具じゃないけど、角度が程よく、幅が広いフライ返しがあるので、それを使って取りだすことが多いです。

>イクマムさん
お魚と一緒に何かを煮ると、それだけ楽できますからね・・・(笑)

こちらでは、お魚は日によって入荷が(もちろん価格も)全く違うので、日々、お得なものがないか、目を光らせる毎日です(笑)

投稿: ぷく | 2009年4月18日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29139105

この記事へのトラックバック一覧です: メバルの煮付け たけのこ入り:

« ホタルイカとこごみの辛子酢味噌 | トップページ | ビキニ 赤坂サカス、赤坂Bizタワーのモダン・カタラン・スパニッシュのお店でお食事 »