« ふきご飯のレシピ・作り方 | トップページ | ふき御飯の献立 »

ふきの下処理の方法・仕方

折角なので1つの記事にしようと思ったふきの下ごしらえのお話。

春の山菜って
とても美味しくて、春らしい味がするけど
何か下処理が必要なものが多くて
ちょっと面倒でもある気がします。

が、今食べておかないと、来年まで待つことに~!
と思うと、ちょっと頑張って食べてしまいます。

フキも、どうってことない下処理だけど、
ちょっとだけ面倒。

しかも、とてもモノが「長~い」ので、
買物後の持ち帰りも少しハードルを高くしている理由かな・・・
と思いつつ、買ったのでその日のうちにこんな下処理をしてみました。

長い蕗
Photo

①先ず、長いフキは、葉を取り、茎をゆでるお鍋に入る長さに切る
<後で皮(筋?)を剥くので、ゆでる時の本数は出来るだけ少なくしておく方がラクです>


②まな板の上で
塩をたっぷりかけて転がす(=板ずりにする)
Photo_2
板すりをすると、表面に傷をつけて、皮が剥きやすくなる気がします
 あと、色がきれいになるともよく言われている気が・・・

③沸騰した湯のなかに、
  塩がついたままのフキを入れて
  さっとゆでる(1~2分)


④すぐに冷たい水にとって、水を変えてよく冷ますPhoto_3

⑤1本ずつ皮をむく
Photo_4

皮の先をぐるりと一周むいて、むいた部分をまとめて一気に下まで引くと、
作業がラクだと思います。

⑥水につけて保存する



<考察1>

②の板ずりですが、いつもしているけど
しなかったらどうなるか、今回ぷくは試してみました。

方法:鍋に入る長さに切って塩ゆでして、皮をむく。

今回、ぷくが試した限りでは、
大きな差は出ませんでした。

皮の剥き易さに差はなかったですし
ゆで上がりの色にも差はなかった感じでした。

Photo_5
上;板ずりなし
下;板ずりしたもの


面倒なら、塩茹でだけでもいいかも!

(あくまでも、今回ぷくがキッチンで試した結果に基づく内容ですが・・・)

<考察2>

蕗は、皮を生の時に剥くと、アクが強くて
手が真っ黒になるとよく言われています。
そういわれると、
生で作業したことがなかったのですが
今回、興味本位でぷくは生で皮むきを試してみました~

結果
生であっても、皮がむきにくいコトはなかったです。
また、1本だけだったからか、指が黒くなることもありませんでした~
(しかも、意外に剥き易かった・・・)

しかし、皮をむいてしばらく置いておくと、
ふき自体に、黒くなってくる部分がありました。
→ 沢山皮をむいてから、茹でようとすると
時間が経ったものの色が悪くなる可能性があるかも・・と思いました。

あと、皮をむいたものを塩ゆでしましたが、
上記の比較写真と同様、
色の違いはありませんでした~


今の栽培されているフキであれば、
アクが極端に多いことはないので、
皮をむいても指が黒くならないこともあるみたいです。

でも、一旦ゆでてから、皮むきの作業をする方が
時間を気にせず進めることができるので
今まで通りの方法が安心できるのではないか、
と思いました~

(あくまでも、今回
ぷくがキッチンで試した結果に基づく内容ですが・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ふきご飯のレシピ・作り方 | トップページ | ふき御飯の献立 »

コメント

いろいろ実験してますねー。 その好奇心が新しいアイデアの源泉なんでしょうね。

ふきの下処理の方法、初めて知ることばかりでびっくりです。 怠け者の私には向かないかも。 春に帰省して母に作ってもらうのが一番かも(汗) 久しぶりに食べたいなあ。

そうそう、先日のたけのこですが、もちろん竹などないので生えてません。 スーパーの中華コーナーで缶詰の水煮なら買えるけど、なんか薬っぽい香りがして、臭み消しにもう一回茹でてもいまひとつおいしくないです。 歯ごたえも全然ダメ。 あー、日本のたけのこご飯が食べたいよー。 

投稿: まこ | 2009年4月30日 (木) 03時09分

家でも板ずりはしますよ~。
山で採ってきたものは やはりあくが強く
指先は必ず真っ黒に・・・!
でも 美味しいからがんばるんですけど(笑)
早く採りに行きたいな~!

投稿: あっと(妻) | 2009年4月30日 (木) 08時02分

>まこちゃん
下ゆでするまではいいんだけど、皮を剥くのがちょっと面倒~。
できるだけ早く処理した方が美味しいんだろうと思うので、時間に余裕がある日でないと買えない感じ・・・

たけのこ、こちらでも、パックに入って茹でてるものは、独特のにおいがするよ~。

>あっとさん
山で生えているものは、やっぱりアクが強いのですね~!
売っている栽培ものの印象しかない私は、「指が黒くなる」という実感がなくって・・

山で採ってきたばかりの山菜って、贅沢ですね~。羨ましいです。

投稿: ぷく | 2009年4月30日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29336302

この記事へのトラックバック一覧です: ふきの下処理の方法・仕方:

« ふきご飯のレシピ・作り方 | トップページ | ふき御飯の献立 »