« フェンネルのスープ(フェンネルのポタージュ) | トップページ | こごみの白和え »

春の手巻き寿司の献立

週末なので、手巻き寿司でも食べつつ
ゆっくりお食事をしようと
お買い物に出掛けたところ
平日夜でも食事の時間はゆったり目にとってるけど・・・(*^-^)
こんなメニューになりました。

よくある手巻きずしのネタでもいいけど
今が旬の・・・しかもお手頃価格の・・・魚介を
見繕っていたらこんな内容になりました

春の手巻き寿司
  
Photo_3

手巻きの具は、
生桜海老
白魚
ほたるいか
飛び魚

巻く物として、
海苔、しそ、えごまの葉
を用意しました

野菜料理は
こごみの白和え
わさび菜のしょうゆ漬け

桜海老はこんなの
Photo
生が出回るのは
1年のうちでも限られているので
出会った時に買っておかないと・・・と、
焦って購入

白魚
Photo_2

ホタルイカ
半分は内臓を除いた生で

Photo_4

半分は30秒ほどボイルしたもの

Photo_5

ホタルイカが生で販売されていることは稀なので
思わず購入しました

そして・・・お酒はこんなのを飲みました

Photo_6

特別純米 鶴齢かくれい
純米無濾過生熟成原酒

精米歩合55%
新潟県産五百万石100%使用

ちなみに、すしめしは写真に写ってないのですが
お米もお魚もお酒も全部美味しくって・・・

そんなつもりはなかったのに
作ってたすしめし2合が
気付くと空っぽに・・・  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

メタボ世代夫婦の
1食分の御飯の量として
2合はどうよ? ヾ(*゚A`)ノ
とは思うのですが
また、やってしまいました・・ shock

すしめしは全部一度に出さなかったのに・・・
少し取り置いていたのに・・coldsweats01

3合のすしめしを作らなかったのが
せめてもの救いかも!?
(2合か3合か、かなり迷ってました・・・)

一部のレシピはまだ後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« フェンネルのスープ(フェンネルのポタージュ) | トップページ | こごみの白和え »

コメント

スイスで簡単に手に入らなそうな具ばかり~(泣)

以前、自分でもエセ?手巻き寿司をやったことはあるのですが、千切り玉子焼き、きゅうり、アボカド(熟れていれば・・・だけど)偽カニカマ、スモークサーモンがせいぜいだったかなあ・・・。

今度、日本じゃない国でも手に入る食材で作る手巻き寿司やって~(笑)

投稿: 明子 | 2009年4月20日 (月) 02時25分

どの食材も こちらではまずお目にかかれないような・・・
やっぱり 違うんですね~?
生の桜海老なんて!
干されてぺっちゃんこの桜海老しか見たことないし(笑)
会話も弾む食卓という感じですね notes

投稿: あっと(妻) | 2009年4月20日 (月) 07時37分

おはようございます。

手巻き寿司いいですね^-^

生の桜海老!きっと美味しいでしょうね。
私は食べたこと無いのでチャンスがあれば
ぜひ食べてみたい!

これだけ新鮮なお魚たちに出会うと
お料理も作り甲斐がありますよね^-^

投稿: イクマム | 2009年4月20日 (月) 10時27分

わかるわ~っ。
我が家も2人で3合←食べちゃう時があります。
勢いって怖いですよね~。

ネタも、まさに旬ですね~。
桜海老や白魚の生はこの時期限定ですものね。
ほたるいかの生はあまり見かけませんね~。

「コゴミ」を沢山頂いたので白和えにしてみますね。
美味しそう~。

投稿: coro | 2009年4月20日 (月) 10時29分

ぷくさん
春の手巻き寿司 素晴らしい食材ですね

おいしそうです

コメント有り難うございます


フェンネルのスープ 有り難うございます

嬉しいです

投稿: ryuji_s1 | 2009年4月20日 (月) 16時17分

>明子ちゃん
富山のホタルイカに駿河湾の桜海老、しかも両方生って言うのは、日本でも、もしかしたらそう簡単には手に入らない組み合わせかも(笑)
なにかとコスト高の東京在住の有難さかも。

「日本じゃない国で手に入る食材」って、日本に居るとわかんないよ~(笑)

>あっとさん
桜海老は漁期が限られているし、生での流通は極僅かだと思うので、思わず買っちゃいました(笑)・・・
干したのは旨味が凝縮された風味の気がしますが、生は生らしい柔らかで優しい味!?がする気がします。
生の冷凍を買ったこともあるのですがキロ単位になっちゃうので、食べ切り可能な量はありがたかったです・・・

>イクマムさん
お魚が新鮮だから、手をかけなくても(殆ど生だもん)、とても食卓になりました~
鮮度が良ければ、手をかける必要がないのを実感できるメニューでした・・

>coroさん
coroさん家も、一人1合アリですか?良かった~?ウチだけが異常に食べるのかと思ってました(笑)

ホタルイカの生はこちらでも滅多に出回ってないのです。タマタマ見かけたから思わず買ってしまいました。

>ryujiさん
コメントありがとうございます
また参考にさせて下さいね


投稿: ぷく | 2009年4月20日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29196801

この記事へのトラックバック一覧です: 春の手巻き寿司の献立:

« フェンネルのスープ(フェンネルのポタージュ) | トップページ | こごみの白和え »