« 鶏ささみフライと残った卵を活用の献立 | トップページ | あいなめの木の芽焼きの献立 »

アイスプラントを食べました

アイスプラントは、最近、
デパートのお野菜売場でよく見かけるお野菜。
(スーパーにはまだない気がします・・・)

バラフとか、プッチーナとかの名前売られていることもあるけど
今回ぷくが食べたのは
パッケージにアイスプラントと書いてあったものです。
佐賀で作られているものでした。

見た目はこんなの

茎の表面に水滴みたいなキラキラ輝く粒が見えます。
ここに水分を蓄えている模様。」
この粒は洗っても取れません。
(細胞の1種らしいです)

Photo_3

お味は、そのままで薄い塩味がして、
プチプチした多肉植物っぽい食感がしました。
クセはなく食べやすいと思いました。

さっと洗って並べるだけで
充分美味しくいただけるので、
時間がない時にはお助け食材になるかも!

プチトマトとセットで盛るだけで
かなり野菜が充実するのではないかと思いました。

今回は、コレだけをお皿に盛って
そのままバクバクいただきました~

Photo_2

加熱したりして、調理して食べる方法も
あるでしょうが、
これだけで塩味がするからドレッシング不要だし
さっと水洗いして並べるだけで
充分満足できるお野菜だから
シンプルに食べるのが
個人的には、一番好ましい食べ方だと思いました~!

ちなみに、パックに入って売られていましたが、
ぷくが買った1パックのお値段は
この日売っていたプチトマトやホワイトアスパラと
同じくらいのコストでした。

ぷくが普段買ってるお野菜に比べると
かなりの贅沢品ですが
お試しとしては、程よい価格ではないかと思いました~!

気になる方は、見かけたら是非お試し下さい。
面白い見た目とお味と食感が楽しめると思います~!
夫は、はじめて食べたみたいでしたが
気に入った様です・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鶏ささみフライと残った卵を活用の献立 | トップページ | あいなめの木の芽焼きの献立 »

コメント

またまた変わったお野菜ですね。 見た目はぎょっとするけど、そのままでおいしいなんて意外。 食べてみたいです。 栄養もありそうだ。。

プッチーナなどと名前からして南ヨーロッパにもある野菜っぽいですね。 私は見たことないけど、ギリシャあたりはいろんな野草食べるみたいだから、案外その辺に生えてる野草なのかもしれませんね。 

それにしても、日本ってほんといろいろあるなあ。。 なんだか自分の食生活がすごくワンパターンな感じがします。 

投稿: まこ | 2009年4月25日 (土) 05時04分

アイスプラントいいですねhappy02
私も食べてみたくて、近くのスーパーとか探してみたんですけど全然なくて、ネットで買うしかないかなぁって思っていたところなんです。
もっともっとアイスプラントの知名度があがれば置いてくれるかも!
でも実際に食べた方の感想が聞けてよかったです。

投稿: ぐりっちょむ | 2009年4月25日 (土) 23時08分

>まこちゃん
またまた変わった食材でしょ?
こんな風に変わった食材を試している我が家の食卓は結構(かなり?)変わってる方だと思います。
なので、まこちゃん家がワンパターンってことはないと思いますよ~。
でも本当に日本って新しくて珍しいもの好きだよなって買っている私も思います。特に東京は・・・

>ぐりっちょむさん
コメントありがとうございます~
珍しくて、面白いお野菜だと思いました。
一度試してみるのもいいのではないかと思います(←宣伝を依頼された訳ではないです<笑>)
お取り寄せとなると、送料プラスになるのがちょっと辛いけど・・

投稿: ぷく | 2009年4月26日 (日) 00時25分

なんだか多肉植物っぽくて
不思議な野菜ですね~!
これから こちらでも見ることが出来るかな?
美味しそうですよね!
デパートならあるかな?探してみます!

投稿: あっと(妻) | 2009年4月26日 (日) 16時41分

>あっとさん
面白い味と食感なので、みかけたら是非試してみて下さい~!

薄い塩味がするので、ヘルシーなお酒のおつまみににいいかも!です。

投稿: ぷく | 2009年4月26日 (日) 23時44分

アイスプラント、画像見て「あ~♪、コレ~」って思いました。
近くで作っていらっしゃる方がいますよ。
まさか食べられるなんて思いませんでした。
ビックリです。

投稿: coro | 2009年4月27日 (月) 13時37分

>coroさん
え~っ!ご近所で育ててる方がいらっしゃるのですか~?
逆にそのお話を聞いて、びっくりです~!
どんな風に育つか、興味あります~!

投稿: ぷく | 2009年4月27日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29260942

この記事へのトラックバック一覧です: アイスプラントを食べました:

« 鶏ささみフライと残った卵を活用の献立 | トップページ | あいなめの木の芽焼きの献立 »