« ビキニ 赤坂サカス、赤坂Bizタワーのモダン・カタラン・スパニッシュのお店でお食事 | トップページ | 春の手巻き寿司の献立 »

フェンネルのスープ(フェンネルのポタージュ)

この時食べて(こんな簡単な料理)
半分残っていたフェンネルの株もスープにしました。
  
今回の作り方は以前、ryujiさんのブログで見て気になっていて作り方。
このレシピを参考にさせていただきました。

丸ごとゴロンと入れるぷくのとは違って
炒めてピューレ状にするポタージュのレシピ。

こんな作り方で作りました

お手軽度 ★★
調理時間 40分程度

Photo



レシピ・作り方
●材料
フェンネル 1/2株
バター   15g
オリーブ油 大さじ1
固形スープの素  1個
水      400ml
牛乳     200ml
塩・こしょう 適量


●作り方
①フェンネルは薄切りにする。
②鍋にバターとオリーブ油を熱し、フェンネルを炒める。薄く色がつく程度になったら、水と固形スープの素を加えて、煮る。あら熱をとる。
③ミキサーにかけ、ペースト状にする。鍋に戻して、牛乳を加えてひと煮立ちさせる。
塩・胡椒で味を整える。フェンネルの葉先を沿える
●ひとくちメモ
材料はシンプルな作り方でしたが、フェンネルの香りがして、美味しかったです。
少し手間をかけた甲斐がありました。


炒め加減はどれくらいが程よいのか良くわからなかったのですが、
これくらいまですると、スープに程よいとろみがついて良かったのではないかと思います。
色だけ見ると、ジャガイモのポタージュっぽい色でした~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ビキニ 赤坂サカス、赤坂Bizタワーのモダン・カタラン・スパニッシュのお店でお食事 | トップページ | 春の手巻き寿司の献立 »

コメント

またまた、非常にお腹に効くような(笑)スープ、ポタージュスープ大好きの私としては、一度いろんな意味で挑戦してみたい料理です。(笑)

質問・このスープは、片栗粉などを入れなくてもとろっとするのでしょうか???

投稿: 明子 | 2009年4月19日 (日) 00時50分

フェンネルをポタージュかあ。 いろんな残り野菜でスープ作るけど、思いつきませんでした。 クセが和らいでおいしいだろうな、と思います。

昨日のビキニ、まさに「レストランでたこ焼き」ですね。 私はスペイン版ハンバーガーね、の印象でした。 こんがり焼いてるからビキニなのかしらん?? 名前の由来、ガイドさんに聞いとけばよかった。。。

投稿: まこ | 2009年4月19日 (日) 02時14分

上手!ぷくさん♪
レストランのスープみたい。
さぞかし、お味も良かったでしょうね~。
ご馳走になりたいわ。

投稿: coro | 2009年4月19日 (日) 11時10分

フェンネルの株なんて
まだ見たことがありません。
胃腸の動きが活発になるような
香り豊かなスープなんでしょうね!
ポタージュは手間もかかるので
ちょっと気合を入れなきゃできないのですが
出来上がりの満足感は最高ですよね。

かなり違うけど
ジャガイモで作ってみようかな~?

投稿: あっと(妻) | 2009年4月19日 (日) 20時39分

>明子ちゃん
我が家は当然ながら、お腹の具合が悪くなることなく、美味しくいただきました(笑)

フェンネルだけで、とろみがつくのか、試してみたのですが、結構程よい加減に仕上がったのです。
(明子ちゃんが思う通り意外だったです。)
但し、日本で売られているものでのお話ですが。

>まこちゃん
黙って誰かに出すと、何のスープかきっとわからないだろうな~というお味でした(笑)

ふむふむ、ビキニってそんな感じの料理なのね。でも、大阪料理店を出すとしたら「たこ焼き」を譲れないのと同様に、きっと「ビキニ」は譲れない料理だったのねと思いました~

>coroさん
言わないと、何のスープかわからない見かけだったので、誰かに食べさせて、何の味だと思う?とクイズに出したい味でしたよ(笑)

>あっとさん
フェンネルはフヌイユやフィノッキオと言う名前もあるので、どこかで見かけたら、同じものだと思ってお試し下さい。

フェンネルはこちらでは、品揃えの良いお店ならいつでもあるけど、なかなか手が出る値段じゃなくって・・・
私は手頃なものに出会った時にすかさず買って楽しんでます・・

投稿: ぷく | 2009年4月19日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29158486

この記事へのトラックバック一覧です: フェンネルのスープ(フェンネルのポタージュ):

« ビキニ 赤坂サカス、赤坂Bizタワーのモダン・カタラン・スパニッシュのお店でお食事 | トップページ | 春の手巻き寿司の献立 »