« きんきの煮付け(きちじの煮付け) | トップページ | 週末はお花見とお花見弁当作り »

きんきの刺身 と 潮汁

お安く3尾セットで買ったきんき!
こんな献立だいただきました

本当はまとめて3尾を煮付けにしようと思ったのですが、
さばいてみたところ、とても新鮮な気がしたので
1尾はお刺身で食べることにしました~

お魚売場では「刺身用」との表記はなかったけど
”自己責任”で食べる分にはいいかな~と思って・・・

そして、はらわたを取り出したところ
肝が凄く新鮮で良い状態だったので、
これもお刺身で食べることにしました~

キンキの肝は普通お刺身で食べるものか、は良く知らないけど
食べちゃダメって話はきかないので、
”自己責任”でTRYしてみることに・・・

結果・・・大正解!
とっても美味しかったです。

1尾100gしかない、小さなものだったから(涙)
お刺身にすると、こんなヘルシーな量でしたが・・

キンキの刺身(肝つき)

P1020104_1

で、お魚をおろした時に出たアラでは
ウシオ汁を作りました。

こんな感じ~

キンキの潮汁

P1020135_1

お豆腐と、
玄関の鉢に植えているセリを
入れていただきました~

アラにも脂があるので、
濃厚な風味でいただきました~

色んなパターンの使い方をしたので
少し作業に時間がかかったけど、
美味しくいだだけてキンキを満喫することができました~
今度は普通の大きさのものを食べてみたいもんです・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« きんきの煮付け(きちじの煮付け) | トップページ | 週末はお花見とお花見弁当作り »

コメント

ぷくさん、マメですね~。
お刺身にね~~~っ、見習います。
もちろん、エコで残りの身はしっかりお腹に納めますよね~。
拍手♪

投稿: coro | 2009年4月 6日 (月) 14時32分

お刺身が出来るほど新鮮だったんですね!
白身だけど脂もあって・・・
そういえば キンキの飯寿司というのも
めったに食べられませんが、
とっても美味しいんですよ。
機会があれば 是非どうぞ!

投稿: あっと(妻) | 2009年4月 6日 (月) 22時12分

>coroさん
仕事して帰って来てから、お刺身を作っているなんて、マメと言うより物好きだな~、と自分でも思います(笑)。
でも、あんまり美味しそうだったから、お刺身でも食べておかないと後悔する気がして・・・

>あっとさん
こんなに小さくても脂のりはとても良い感じでした~
いずしも美味しそうですね~。流石に自分では作るのは大変なので、どこかで出会ったら食べてみたいです~

投稿: ぷく | 2009年4月 7日 (火) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28944523

この記事へのトラックバック一覧です: きんきの刺身 と 潮汁:

« きんきの煮付け(きちじの煮付け) | トップページ | 週末はお花見とお花見弁当作り »