« スズキのハーブ焼き(セイゴのハーブ焼き) | トップページ | メバルとホタルイカとこごみと筍の献立 »

フェンネルのスープ煮 超簡単編

今回1株で買ったフェンネル!

いつもフェンネルの下の株の部分は
大きく切ってスープ煮にすることが多いのですが、
こんなレシピで食べたりこんな風に食べたり してました・・・

今回は手抜きでこんな食べ方にしました。
こんな献立でいただきました

フェンネルのスープ煮

お手軽度 ★
調理時間 20分弱

Photo

レシピ・使い方
●材料(4人分)
フェンネル  1/2株
水      1リットル
固形スープの素 1個
塩・胡椒    少々
(あれば)生ハム     少々

●作り方
①フェンネルの株1/2個分は更に半分に切り、1枚ずつはがす。
②鍋に水、フェンネル、スープの素を入れて火にかけ、煮立ったらフェンネルが柔らかくなるまで、10~15分煮る。
③塩・こしょうで味を調える。器に盛り、フェンネルの葉を飾る。あれば、生ハムを少し添える。

●ひとくちメモ
今回は非常に手抜きで、スープの素で煮ただけ。
でも、高級感のある香りのするお野菜だから、それだけでも
ご馳走気分でいただけました~。

セロリと同様、筋があるので、気になる場合は
外側の固めの部分の筋をとってから加熱してもいいかも知れませんが
ぷくは気にならなかったので、何も手をかけずそのまま使いました~
  口当たり悪ければ、食べる時対処すればいいし・・bleah

生ハムは、お皿に盛って食べたのを少し流用して添えてみましたが、
無くても美味しくいただける味でした。

今回、ぷくが使ったフェンネルは、
株の部分の重さが1個で600g強のものです。
今回のスープには、半分なので、約300g使いました。
流石に1度に2人で食べるには多いので、2回に分けて食べました(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« スズキのハーブ焼き(セイゴのハーブ焼き) | トップページ | メバルとホタルイカとこごみと筍の献立 »

コメント

フェンネルって一昔前は日本になかったよね??? 母は未だにフェンネルを使ったことがないんじゃないかなあ。
私はスイスに来てからフェンネルの存在を知りました。
香りがあって美味しいんだけど、以前、いただいたフェンネルをスープの中にしこたま入れたら、次の日、お腹が緩くなり・・・。(滝汗)それ以来、ちょっと気をつけて、少しずつ使っています。
食べ慣れていないのに急にたくさん食べたからかな、と思いますが・・・。

ぷくは全然平気なのかな?

投稿: 明子 | 2009年4月14日 (火) 01時18分

珍しい野菜も使いこなしてますね。 

フェンネルって独特の香りで、応用が思い浮かばず生はなかなか手が出ません。 たぶんセロリが苦手で似た感じだと思い込んでるのかも。。。 乾燥ハーブも使いこなせてませんね。 でもこんな風にスープ煮にしてもいいんだ!と思うと挑戦してみる気になりますね。

ぷくさんちの食卓はいつもハーブの香りで一杯ですね。

記事と関係ないけどぷくさんの「蜂蜜レモンのピクルス」を作りましたー。 にんにくと粒マスタードも追加して。 美味し過ぎて2日分作ったつもりが、一晩でなくなりました。 旦那はまだマヨつけてちょびっと。 5分の4は私が一人で食べちゃいました。

投稿: まこ | 2009年4月14日 (火) 05時49分

おはようございます。

いつもながら美味しそうなお料理が
たくさんありますね。

フェンネル・・TVではよく目にするし
お魚にぴったりなハーブって聞きますが
私ハズカシながら食べたこと無いのですsweat02

見た感じはセロリに似てるので
味もセロリっぽいのかな?なんて
思っているのですが・・

今度お店で見かけたら真似して
買っちゃいますscissors

投稿: イクマム | 2009年4月14日 (火) 09時59分

フェンネル、ベランダで育ててみたいな~と思っていますが、中々実現に至りません。

身体が温まりそうなスープですね。
飾ったフェンネルも良い彩りでお店で出されても不思議ではないと思える1品です~。
さすがだわ~♪

投稿: coro | 2009年4月14日 (火) 11時10分

>明子ちゃん
そうだよね~日本でフェンネルがあるの、不思議な感じするよね
(しかも、私が買ったのは、国産のフェンネルです)
ハーブ類は明子ちゃんが日本に居た頃はまだ殆どなかったかも。
あの頃は、まだバジルすら貴重で、しその葉で代用してた気がする・・・

知っての通り、ぷくの胃袋は丈夫なので、この量のフェンネルで何かなったことはありません(笑)
確か、フェンネルは和名ではウイキョウ(茴香)といわれて、漢方系の胃薬にも入っている素材のはず。これでお腹にきたと言うことは、効きすぎたのかもね

>まこちゃん
フェンネルは生でサラダに・・と言う話も聞くけど、1個買ってサラダにするにはちょっと量が多いので、スープ煮にすることが多いかも・・

蜂蜜レモンピクルス作ってくれたんだ~!ありがとう!
さすが、まこちゃん!おっしゃるとおり、粒マスタードとかピクルスに向くスパイス入れると、風味が増して美味しいだろうと思います~!

>イクマムさん
フェンネルは、一番セロリに近い気がすます。香りが強いけど、セロリの様な青臭さは少ないと思いま~す!

と、言うより、セロリを長時間冷蔵庫に放置していて、黄色くなってしなびはじめた頃に出てくる香りがフェンネルに近いな~、と私は思うのですが・・・←物凄い例えですよね・・・(恥)
 
あと、お酒のパスティスからも近い香りがすると思います・・・←お酒好きでないとわからないマニアックな例えですよね(恥)

>coroさん
我が家では、夫がベランダで細々とフェンネルを育ててくれています。
もちろんこんな立派な株になる訳ではなく、葉っぱの方を時折ハーブとして使うくらいです。
でも、冬も越しているみたいなので、結構丈夫だと思います。
 
きちんと育てると、株分けもできるらしいので、
coroさんなら、立派な株に育てられるのではないでしょうか

投稿: ぷく | 2009年4月14日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/29093080

この記事へのトラックバック一覧です: フェンネルのスープ煮 超簡単編:

« スズキのハーブ焼き(セイゴのハーブ焼き) | トップページ | メバルとホタルイカとこごみと筍の献立 »