« メバルの煮付け たけのこ入り | トップページ | フェンネルのスープ(フェンネルのポタージュ) »

ビキニ 赤坂サカス、赤坂Bizタワーのモダン・カタラン・スパニッシュのお店でお食事

先日ぷくは、赤坂サカスの赤坂Bizタワーの
「モダン・カタラン・スパニッシュ“Bikini”」
へお食事に行ってきました~
カタルニア地方の伝統料理を現代風に進化させた
本格スペイン料理「モダン・カタラン・スパニッシュ」
をカジュアルに楽しめるレストランとのことです。
ぷくは、コースを注文してみました~
いただいたのは、こんな料理
  
食前酒は
「サングリア」を注文

Photo_2

夫はシェリーを飲んでました・・・

その後、ボトルで白ワイン、グラスで赤ワインをいただきました・・・
  
はじめのお料理は、
店名の由来にもなっている
「ビキニ」

Photo_3

“Bikini”とはスペイン語で
イベリコハムとチーズを挟んだホットサンドのことだそうです。
  
スペイン語と言っても、カタラン語なのかも
手でつまんでカジュアルにいただくスタイル!
  
前菜はタパス、ピンチョスの盛り合わせ

Photo_4

アワビのガーリック風味
ジャガイモ、ウズラ卵、アンチョビ
サーモンとクリームチーズ

カニと海老
生ハムのコロッケ
じゃが芋とタコ
マイワシのマリネ、オニオン、トマト
焼き野菜(玉葱、パプリカ、茄子)とアボカド
牛タン
色んな味と食材が楽しめて、大満足~

パンとレバーペーストが出てきました。

Photo_5

パンはホカホカ。
ぷくがいくつ食べたかは秘密で~すsmile
  
スープは
海老のスープ

Photo_7

海老と魚介のエキスが濃厚に凝縮されている様な味わいでした・・・
凄く色がきれい・・・
  
お魚料理は
まとう鯛のブランチャ ロメスコソースPhoto_8

付け合せは、焼き玉葱のフリット!玉葱がもの凄く甘かったです。
スープとソースの彩りが似ていますが、
こちらのソースは赤ピーマンとアーモンドを使った名物ソースだそうです。
もちろん、ソースもパンにつけて完食!でした。

お米料理はパエリヤかリゾットなどからチョイスできるのですが
ぷくは定番のミックスパエリヤをチョイス!Photo_9

こんな風に出来上がった様子をテーブルで見せてくれたから
スタッフの方が取り分けて下さいました。

Photo_10
お鍋を見た時に思ったより食べやすいボリュームでした・・・

その後、お肉料理です
イベリコ豚のハンバーグ
Photo_11
「お米料理」の後に「お肉料理」を食べる順番が不慣れな感じで、
パエリアを食べ終わった後、
お肉料理は特に無くてもいいな~ と思ってたけれど・・・
お皿が出てくると自然に胃の中に入ってきて・・・美味しくいただきました。

最後はデザート盛り合わせ
ココナッツアイスクリームとショコラケーキ

Photo_12

Photo_13


Photo_14



デザートも美味しくいただきました


大満足~のお夕飯でした・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« メバルの煮付け たけのこ入り | トップページ | フェンネルのスープ(フェンネルのポタージュ) »

コメント

わ~どれも美味しそうですね!!!
今度東京に行ったら食べたいわん!
凄く洗練されているのはやっぱり東京風?にアレンジされているのかしら。
スペインには6年ほど前に行ったきりですが、観光客向けのレストランよりは地元の人が行くような小汚いところ(笑)の方が美味しかった記憶があります。

私もサングリア大好き! でも、飲みすぎると必ず頭痛が起きてしまうの~。同じくスペインでは果物がたくさん入ったサングリアを大量に飲み、旦那と二人で頭痛で寝込みました・・・。

投稿: 明子 | 2009年4月18日 (土) 01時46分

量も盛り付けもとっても上品ですね。 さすが日本のレストラン。 本場はどーん、と出てきますから。。

でもスペインはタパスみたいにちょこちょこつまめる小皿があるから、お食事で困ることがなくていいですね。 何食べてもおいしいし。 

ビキニって小腹がすいた時歩きながら食べる印象があったので、レストランで出るのが面白いな、と思いました。

投稿: まこ | 2009年4月18日 (土) 08時14分

スゴイご馳走ですね~。
イベリコ豚、柔らかくて美味しかったでしょ?

生ハムのコロッケってどんな感じでしょう?
食べてみたいわぁ。

パエリヤはちょっと焦げ目がついているのかしら?
家ではそんなふうにならないですね~。

あ~~~っ。
私も外食がしたい。
でも、家族がそれを許さない、と言うか食べに行っても家族の分は作らなくちゃならないから・・・・。

投稿: coro | 2009年4月18日 (土) 10時07分

赤坂でお食事ですか。
素敵ですね~

それに
どれも美味しそうです。

店名「ビキニ」ってスペイン語の方だったんですね。違う方を想像してしまいました・・・
(スイマセン)

赤坂で旨い酒を飲みたいですっ!

投稿: あっと(夫) | 2009年4月18日 (土) 17時53分

>明子ちゃん
多分、日本人向けに量をアレンジしてくれていると思います。
スペインなんて、遠い昔に行ったことがあるだけなので、現地で食べた味と比較しようがないけど、地域を絞り込んだ料理のお店が出てくる程、日本ではポピュラーになってきてるのか~、と思いました(笑)

>まこちゃん
さすかまこちゃん、本場のビキニを知っているのね!私は今回初めて知りました(恥)。
確かに、手でつまんで食べたりしてので、かなりカジュアルな料理の感じがしました。
「たこ焼き」がにぎにぎしくレストランで出てくる感じなのかしらん?(笑)

>coroさん
美味しくって、楽しく時間を過ごすことができ、大満足でした~。

外食、出来立てで食べごろの温度の料理がグッドタイミングで出てきたりして、主婦には至福の時なので、たまには息抜きに行ければいいですね・・・

>あっとさん
ビキニって不思議な料理名ですよね(笑)
でも、美味しかったので、どんな名前でもいいな、と思っちゃいました・・

赤坂は、私はあまり馴染みがない場所なのですが、美味しいワインもいただけました!
・・・


投稿: ぷく | 2009年4月18日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28846574

この記事へのトラックバック一覧です: ビキニ 赤坂サカス、赤坂Bizタワーのモダン・カタラン・スパニッシュのお店でお食事:

« メバルの煮付け たけのこ入り | トップページ | フェンネルのスープ(フェンネルのポタージュ) »