« 生ハムアスパラガス ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ | トップページ | 雑穀ライスサラダ ☆氷結アペリティフおつまみレシピ »

ゆで卵のみそ漬け ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ

とにかく簡単!☆茹で卵が出来る人なら誰でも作れる!

先日食べた献立の一品


これも、見ての通りの簡単料理で~す

でも、
手間なしで作れて美味しいので
おすすめで~す!

内容を一応・・

茹で卵の味噌漬け

お手軽度 ★
調理時間 10分強
(味噌漬けにしている時間は除く)

P1010862_1

☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“赤ぶどう&レモン”

Photo

(レシピ・作り方)

●材料
卵  3~4個
<A>
 味噌  60g
 砂糖・みりん・酒 各大さじ1

黒こしょう  少々

●作り方
①卵を好みの加減の茹で卵にする。
②Aをあわせ、ビニール袋に入れる。茹で卵の殻をむき、一晩~一昼夜漬ける。
③味噌を拭って、切る。黒こしょうを添える。
  
●ひとくちメモ
卵の茹で加減はお好みでどうそ~!
今回のぷくが作った卵の加減は、水から茹でて、沸騰後5分程度で引き上げた状態で~す!半熟程度に仕上げました~!
  
ぷくが今回使ったお味噌は、色が濃い目のもの(いわゆる赤みそ)です。
お味噌は種類によって色・塩分量が違うので、好みで量を加減して下さ~い。
  
卵を漬ける時は、ビニール袋を使うのがオススメで~す!
  
レシピの味噌床の量で、ゆで卵を3~4個漬けられます。
ぷくは、4個漬けましたが、卵に対しギリギリの量なので、
途中で卵を動かして(上下を変えて、)全体に味を行き渡る様にしました。

味噌床はもう1回くらいなら、使いまわしが出来ま~す。
  
味噌に漬けただけでも、美味しくいただけるおつまみなので、
“赤ぶどう&レモン”“白ぶどう&レモン”
どちらの味にも合うと思いますが、
粗びきの黒こしょうを添えると、
“赤ぶどう&レモン”にとても合う気がしました~!
“白ぶどう&レモン”に合わせる場合は、
胡椒無しでどうぞ~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 生ハムアスパラガス ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ | トップページ | 雑穀ライスサラダ ☆氷結アペリティフおつまみレシピ »

コメント

初めまして。
玉子の味噌付け美味しそうですね。

醤油付けは作ったことあるんですが

今度作ってみます ^-^

投稿: イクマム | 2009年3月21日 (土) 00時27分

あらー、煮卵かと思ったら味噌づけだったのですね、目からうろこ。。 しっかりきれいな色がついて食欲をそそりますね。

卵やお豆腐を漬け込む方法は、お料理ブログなどを見るようになって初めて知りました。 実家では思いつきもしなかったレシピです。 母の味ではないので馴染みがなく、自分でも応用が利きません。 

イースターが近くてゆで卵だらけの季節。 今度ぷくさんの真似してスイス人をびっくりさせる前菜にします。 

投稿: まこ | 2009年3月21日 (土) 05時39分

>イクマムさん
はじめまして~!
コメントありがとうございます。
味噌漬けも美味しいですよ~。機会があれば試してみて下さい~

>まこちゃん
そっかー、イースターが近いから卵があふれているのね・・・言われるまで全く意識してなかったわ~

日本では、イースターはゆで卵形のチョコを見かけるくらいで、あまり浸透してないね・・・

投稿: ぷく | 2009年3月21日 (土) 11時48分

たまご!大好きなので
このレシピ 頂いていきま~す。
味付けたまご(しょうゆ味)は作るのですが
味噌味も美味しそうですよね~!

コレステロールに影響しないたまごがあれば・・・!
出来るわけありませんよね~

投稿: あっと(妻) | 2009年3月21日 (土) 20時57分

>あっとさん
コレステロール高いのですか~?
私は現場の栄養士さんではないので詳しいことはよく知らないけど、確かに昔はコレステロール高い人は卵は控えるようにと指導していたみたいだけど、今は卵を制限しない観点もあるみたいですよ~(コレステロールは、摂った物質がスライドするのではなく、体内で合成されるものなので・・・)
ま、バランスの良い食事が一番良いのでしょうか、なかなか理想通りにはいかないですもんね・・・

投稿: ぷく | 2009年3月23日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28675819

この記事へのトラックバック一覧です: ゆで卵のみそ漬け ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ:

« 生ハムアスパラガス ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ | トップページ | 雑穀ライスサラダ ☆氷結アペリティフおつまみレシピ »