« セブ島 SMマート内 チカアン サ セブ でのお夕飯 | トップページ | 節約料理! ブロッコリーの茎(ブロッコリーの芯)の胡麻味噌きんぴら »

「いただき物」と「捨てずに有効利用」の献立

先日、何故か会社で
お野菜をいただきました~。

最初にほうれん草をいただいていたのですが、
青梗菜と里芋が最後まで残っていて、
有難く、ぷくが残りを全部いただいて帰ることに・・・

お家に帰って見てみると、
里芋は早く食べた方がいい様子だったので
早速お料理に使うことにしました。

あと、冷蔵庫にあったものを適当に組み合わせて
ある程度整った献立になりました~

頂き物と捨てずにもう一品の献立

P1010624_2

里芋と鶏肉の煮物
しこいわしの梅干煮
ブロッコリーの芯のごまみそきんぴら
しし唐とジャコの炒め煮
うるい


●春の山菜「うるい」は、
野菜スティック風にして

P1010608_1

今回は、
ごま油+塩をつけて食べました~

うるいは、実家の方ではあまり
見かけたことが無かった気がしますが、
クセの無い味で
食べやすいので
出回りはじめたら、
季節の味覚として
味わっています。

ちなみに、この献立の中で
一番お高い食材でした~
・・・って全然高いお野菜じゃないです。他のものがお安いだけ。

ご飯ものは、
冷蔵庫の先日のお寿司の残り
を、この時の峠の釜めしの容器に入れて
「蒸し寿司」 
にしていただきました~

P1010628_1

今回、飲んだお酒は
和食なので、日本酒に!

P1010609_1

秀鳳
特別純米
無濾過生原酒
雄町仕込み
中汲み


精米歩合55%

一部の料理の作り方・レシピは後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« セブ島 SMマート内 チカアン サ セブ でのお夕飯 | トップページ | 節約料理! ブロッコリーの茎(ブロッコリーの芯)の胡麻味噌きんぴら »

コメント

わあ、またまた知らない野菜が。。 水芭蕉みたい、うるいって。 山に普通に生えているのでしょうか? 春の味覚って苦いものが多いけど、くせのない味なら食べられそうかも。。 興味深々。。

蒸し寿司! すっかり存在を忘れてました。 学生時代京都で初めて見て、珍しいからたまに食べてたっけ。 釜飯の器に入れるとますます本格的ですね。 容器を捨てずに再利用するところが賢い主婦です!! 素晴らしいわ。

投稿: まこ | 2009年3月 9日 (月) 05時29分

頂き物、助かりますよね~。
ただ、献立が決まってると戸惑ってしまうこともしばし。
美味しいうちに食べたいし・・・。

ぷくさん、先日の茶碗蒸ですが自宅で地獄蒸しって、どういう方法でするんですか?
教えて下さい。ペコリ。

投稿: coro | 2009年3月 9日 (月) 09時19分

いいな~
日本酒にピッタリのメニュー!!

どれも 美味しそう。

秀鳳
特別純米
無濾過生原酒
これも いいな~happy01

投稿: あっと(夫) | 2009年3月 9日 (月) 20時52分

>まこちゃん
「うるい」は、食品成分表にも載ってない野菜だし、関西では見かけなかったから、知らない人多いと思いま~す。
春の山菜によくある苦味がなくって、食べやすいよ~

蒸し寿司、今度すしめしが余って、使い方迷ったら試してみて~!

>coroさん
地獄蒸しですが、過去記事を辿ってみると、こっちのページに書いてたので参考に見てみて下さい。
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2008/02/post_8673.html
この時は大鉢で作ってたけど、小さな器でも基本は同じで~す。
お湯を張ったお鍋に器を直接入れて、蒸す方法。お鍋のフタ、ぴったり密封してしまうと、中の温度が高くなりすぎるので、少しふたをずらして載せるくらいの加減がいいかも。
以上、大雑把な説明ですが、参考になってくれればいいのですが・・

>あっとさん
我が家は今月は、日本酒強化月間かも!?
これからも、色々飲みます・・・

投稿: ぷく | 2009年3月10日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28529037

この記事へのトラックバック一覧です: 「いただき物」と「捨てずに有効利用」の献立:

« セブ島 SMマート内 チカアン サ セブ でのお夕飯 | トップページ | 節約料理! ブロッコリーの茎(ブロッコリーの芯)の胡麻味噌きんぴら »