« 里芋と鶏肉の煮物 | トップページ | 八海山(八海醸造)&鶴齢(青木酒造)酒蔵見学ツアーに行って来ました »

しし唐とちりめんじゃこの炒り煮

余っていた「ししとう」と、
冷凍庫にあった「ちりめんじゃこ」を使って
適当に作った料理ですが・・

一応、レシピを残しておくことにしま~す

こんな献立で食べました

「ししとう」と「おじゃこ」の炒り煮

お手軽度 ★
調理時間 10分

P1010587_2

レシピ・作り方

●材料
ししとう  1/2パック
ちりめんじゃこ  大さじ1~2
油    少々
<A>
水    50ml
酒    大さじ1
みりん・淡口しょうゆ 各小さじ1

●作り方
①ししとうは、軸を切り、実に切り込みを入れる。
②油を熱し、ちりめんじゃことしし唐をよく炒める。
③ちりめんじゃこがカリカリになったら、Aを加え、水気がなくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
ちりめんじゃこの塩気が、かなりあったので、
調味料の量は控えめにして作りました。

何てことない料理だけど、カルシウムが摂れる料理なので、良かったかも~。

切る手間も殆ど要らない、お手軽簡単料理でした~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 里芋と鶏肉の煮物 | トップページ | 八海山(八海醸造)&鶴齢(青木酒造)酒蔵見学ツアーに行って来ました »

コメント

ちりめんじゃこも、スイスでは食べられない食品の一つ・・・(日本食料品店に行けば手に入ると思うけど・・・全体的に高い!!!)

ししとうは、この前、初めて焼き鳥をした時に、串に刺しました。ぴりっとして焼き鳥がより美味しくなった?と自分で思ったりして・・・。(笑)

おじゃこは、手軽にカルシウムが取れるからいいよね~。
大阪の実家では、よく、母が、卵と炒めてお昼のおかずの一品にしています。これだけで御飯がモリモリ食べられるから不思議です。

投稿: 明子 | 2009年3月13日 (金) 02時31分

うちではしし唐が大好きでよく食べます。
夫は何も手をかけずグリルで焼いたのが好きで
お醤油をつけて食べるんです。
早く地物のしし唐が出回るようになればいいのですが。
ちりめんじゃこも常備しておくと便利ですよね!

ところで足は良くなりましたか?

投稿: あっと(妻) | 2009年3月13日 (金) 07時29分

カルシウムが一杯♪
年々、骨細になりそうだから、健康的で良いですね。

しし唐の緑色が鮮やかです。
おいしそう~。


投稿: coro | 2009年3月13日 (金) 12時41分

>明子ちゃん
そうよね~、スイスでちりめんじゃこはないよね・・
日本でも産地でなければ、決して安い食材ではないので、そっちで売ってたら、びっくりするくらいの値段だよね。
しかも、食べなれてないと、目が怖くて食べられないかも(笑)

今度帰って来た時にはモリモリどうぞ~!

>あっとさん
しし唐はたまに「当たり」があるけど、それも楽しみながらウチでは食べてま~す。
やっぱり夏場の方が美味しいですよね。

足の方は、少し良くなったけどまだ完璧ではないです。
あと1回病院行けば通院は終わりかな、と思ってます。桜の咲く頃までには何とか・・・

>coroさん
そうなのですよ~
カルシウムを補給しようと、つい、おじゃこを沢山入れてしまいました。
旨味にもなったので、美味しかったです・・・

投稿: ぷく | 2009年3月13日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28569476

この記事へのトラックバック一覧です: しし唐とちりめんじゃこの炒り煮:

« 里芋と鶏肉の煮物 | トップページ | 八海山(八海醸造)&鶴齢(青木酒造)酒蔵見学ツアーに行って来ました »