« 豆とツナのサラダ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ | トップページ | 残り野菜の蜂蜜レモンピクルス ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ »

手羽先のつや煮バルサミコ風味 ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ

ほったらかしで手間なし☆簡単
先日作った献立の一品


鶏の手羽先を煮てみました~
材料を全部鍋に入れたら、後は放ったらかしでOKなので簡単!

バルサミコで風味づけして、
氷結 アペリティフのイメージに合うように?してみました~
内容はこんな感じ・・


鶏手羽先の照り煮 バルサミコ風味

お手軽度 ★
調理時間 20~30分

P1010892_1

☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“赤ぶどう&レモン”

Photo

レシピ・作り方
●材料
鶏手羽先  10本
<A>
水  300ml
砂糖  大さじ1.5
醤油・赤ワイン・バルサミコ 各大さじ2
 
●作り方
①鍋にAをあわせ火にかける
②煮立ったら、鶏手羽先を入れ、落とし蓋をして汁気が少なくなるまで、20~30分煮る。
 
●ひとくちメモ
ぷくが今回使った手羽先は、10本で500g程度の重量でした。
バルサミコがあったので、入れてみました。味に深みが出て、酸味でさっぱり、柔らかく仕上った気がします。
無ければ、ワインビネガーや普通のお酢で代用してもいいですし、
酢の味が苦手なら何も入れなくても作れま~す。

赤ワインの代わりは、白ワインでも、お酒でもOKで~す。

ぷくは、セロリの葉があったので、風味づけに入れて一緒に煮てみました・・・

時々お鍋の状態を見るついでに、煮汁を全体に回る様にかけると、より状態よく煮上がると思いま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 豆とツナのサラダ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ | トップページ | 残り野菜の蜂蜜レモンピクルス ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ »

コメント

手羽先大好き! 私も手羽やモモをバルサミコ入りで、こんなようなレシピで煮ることがあります。 嬉しいなあ、ぷく師匠と同じ感じで。

安物のバルサミコ、よく隠し味にトマトソースや赤いシチューにも入れます。 酸っぱい味付けが好きだからなんにでもお酢入れます。

昨日のお豆、甘い豆はあまり得意じゃなくて日本ではほとんど豆類食べませんでした。 洋風の味付けするようになって、栄養もあるしおいしい、と感じるようになりました。 身体のために、豆嫌いな旦那にもバンバン食べさせてます。 

投稿: まこ | 2009年3月24日 (火) 04時59分

おかえなさい、ぷくさん。

手羽先、こんな風に煮るとおいしいですよね。
味も良く染みるし。
表面をちょっと焼くとパリッとして、それもまた美味しいですよ~。

投稿: coro | 2009年3月24日 (火) 15時11分

ぷくさん お帰りなさいhappy01

氷結アペリティフ 
明日、発売なのですね!
札幌でも売ってるかな?

みかけたら 是非、買ってみます。

投稿: あっと(夫) | 2009年3月24日 (火) 20時59分

>まこちゃん
そっちでも手羽先の形で売っているの?
バルサミコ、煮物に入れてもおいしいよね~!
まこちゃんはお豆は乾物から茹でるんだよね。偉いな~、と思います。私はそんな手間はしばらくかけてないです・・・

>coroさん
おっしゃるとおり、焼き付けてから煮ても美味しいですよね~
今度はその方法で作ってみようかな、と思いました!

>あっとさん
もちろん全国一斉発売ですよ~!
見た目のイメージ通りのスイートなお味のお酒です~!

投稿: ぷく | 2009年3月24日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28691646

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽先のつや煮バルサミコ風味 ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ:

« 豆とツナのサラダ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ | トップページ | 残り野菜の蜂蜜レモンピクルス ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ »