« 手羽先のつや煮バルサミコ風味 ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ | トップページ | スモークサーモンロール ☆氷結アペリティフおつまみレシピ »

残り野菜の蜂蜜レモンピクルス ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ

電子レンジでチン!するだけ
  
こんな献立を作った時に出た半端な野菜で
ピクルスも作ってみました~ 
  
レンジで作るので簡単で~す!
ピクルスなので、保存もできるので、残り野菜の活用法としてもお勧めです!
  
内容はこんな感じ 
レンジでピクルス 蜂蜜レモン風味
  
お手軽度 ★
調理時間 5分

P1010879_1

  
☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“白ぶどう&レモン”

Photo

  
●材料
胡瓜  1/2本
人参  50g
セロリ  50g
紫玉葱 1/4個
パプリカ 20g 
<A>
りんご酢  大さじ2
レモン汁  大さじ2
はちみつ  大さじ1
塩     小さじ1/3
 
●作り方
①野菜は、食べやすい大きさに切る
②耐熱容器にAを混ぜ合わせ、野菜を入れる。
③レンジで30秒加熱して取り出し、上下を混ぜる。更に30秒かけ、同様に混ぜる。最後に1分加熱する。あら熱をとる。
  
●ひとくちメモ
レンジの加熱時間は、600Wで作った場合で~す。レンジの火力で時間を増減させて下さ~い。
 
野菜に竹串が刺さるくらいに柔らかくなればOKで~す。
 
紫たまねぎの代わりに普通の玉葱でもOKですし、他の野菜を使っても!

りんご酢がなければ、普通のお酢でもOKです!

レモンの輪切りを一切れ残しておいて、飾りに添えてみました。
氷結 アペリティフに合わせる為、レモン汁とはちみつを入れて作ってみましたが、
すご~く美味しくって作った本人もびっくりeyeするお味?でした~sign02
 
日持ちするので、少しお弁当用に残しておくつもりだったのに
・・・全部ペロリと食べちゃいました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 手羽先のつや煮バルサミコ風味 ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ | トップページ | スモークサーモンロール ☆氷結アペリティフおつまみレシピ »

コメント

蜂蜜レモン好きー! ニンジンサラダのドレッシングによく使うけど、ピクルスとは気がつきませんでした。 メモしてたくさん野菜がある時に作ろうと思います。 

昨日の手羽先、近所のスーパーのパック詰めではめったに見ないです。 手羽元ならあるけど。 お肉屋さんならあるだろうけど。 

丸鶏のローストを旦那が買って来た時に(自分ではできません)手羽先感激しながら頂いてます。

投稿: まこ | 2009年3月25日 (水) 04時18分

>まこちゃん
ハチミツレモン、サラダのドレッシングもいいよね~!

お肉の部位って、やっぱり国によって売り方が違うのね・・・
私にとっては、とても新鮮なお話だわ。
そう言えば、鶏のモモ肉は骨付きだって言ってたもんね。

投稿: ぷく | 2009年3月25日 (水) 13時47分

身体に優しい温野菜ですね~。
レモンの酸味が食欲をそそるし、蜂蜜を使うことでまろやかになりますよね。
いくらでも食べられちゃいそうです。

うん、わかるわかる。
取り置きしておこうと思っても美味しいとついつい箸が進んでしまいますいよね~。

投稿: coro | 2009年3月25日 (水) 13時52分

>coroさん
やっぱり、残しておきたい分は、取り置きしておかないとだめですね(笑)
一つの器にまとめて盛っていたら、気付いたら無くなってました・・・

投稿: ぷく | 2009年3月25日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28691672

この記事へのトラックバック一覧です: 残り野菜の蜂蜜レモンピクルス ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ:

« 手羽先のつや煮バルサミコ風味 ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ | トップページ | スモークサーモンロール ☆氷結アペリティフおつまみレシピ »