« 残り野菜の蜂蜜レモンピクルス ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ | トップページ | 海老のレモングラス蒸し ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ »

スモークサーモンロール ☆氷結アペリティフおつまみレシピ

5分でできるから、簡単!

この献立で食べようと作っていたのですが
すっかり食卓に並べるのを忘れていて・・・ 
  
これだけ食卓写真には入れず、
仲間はずれの写真になりました。
  
こんな感じの簡単な料理・・・
 
  
スモークサーモンロール☆氷結スタイル

お手軽度 ★
調理時間 5分

P1010908_1
☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“白ぶどう&レモン”

Photo

レシピ・作り方
●材料
スモークサーモン(スライス) 2枚
クリームチーズ       20g 
パセリ(みじん切り)    少々
(あれば)ケッパー     1粒
 
●作り方
①クリームチーズを柔らかく練り、パセリを混ぜる。
②スモークサーモンにクリームチーズを塗り、端から巻く。
③冷凍庫に入れ冷やす。チーズが固まったら、半分に切る。ケッパーがあれば飾る、半解凍でいだたく。
●ひとくちメモ
クリームチーズは少し早めに冷蔵庫から出しておき、室温に戻しておくと良いで~す!
  
柔らかくしたクリームチーズを一度冷やし固めてから切ろうと思って冷凍庫に入れていたら、すっかりその存在を忘れていて・・・
  
お食事の途中で思い出して、慌てて切り分けて食べました~
結果、半解凍状態で食べたのですが、これがルイベ風でとても美味しいの!
正に「氷結」の美味しさで~す! 
「怪我の功名」ってやつです(←こんな言葉、久し振りに使いました。)
  
ちろん普通の温度でも美味しいけど、
氷結 アペリティフには、おつまみも是非とも「氷結スタイル」で、どうぞ!
ぷくのお勧めの食べ方で~す!
 
 
ちなみに、この「氷結スタイル」気に入ったので、
ぷく家の定番おつまみに決定!
冷凍しておけば、すぐに食べられるので、
既に冷蔵庫で待機中で~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 残り野菜の蜂蜜レモンピクルス ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ | トップページ | 海老のレモングラス蒸し ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ »

コメント

ははは、意外なとこから名物料理ができましたね。 私も「あー、これも炒めるつもりだったのにー」ってのがよく冷蔵庫に忘れられて出てきます。

この組み合わせ好きですが、レモンを振ってもしばらくするとサーモンが生臭い感じになるのが気になっていました。 冷凍しとけば臭みもないし、お客さんが来る時早めに作っておけるし、素晴らしいアイデアですね。 まさに氷結! 

投稿: まこ | 2009年3月26日 (木) 00時31分

クリームチーズ大スキ~。
美味しいですよね。ボリュームもありますが・・・。
紫オニオンでしょうか?
配色の組み合わせの良さに惹かれます。

投稿: coro | 2009年3月26日 (木) 08時56分

ぷくさん
スモークサーモンロール☆氷結スタイル
美味しそう

冷たくして 良いですね
コメントありがとうございます
バステッラ 衣に使います
厚ぼったくなりますが
ふわっとして素敵です

投稿: ryuji_s1 | 2009年3月26日 (木) 16時01分

おつまみも氷結スタイルですか?
盛り付けの色合いも素敵です。

氷結アペリティフを見つけたら
早速試してみたいです。
もちろん おつまみレシピも!

投稿: あっと(妻) | 2009年3月26日 (木) 16時38分

>まこちゃん
結構我が家であるのよね~、出し忘れとか、入れ忘れ・・何か足りない気がする、と思いつつ、食欲が先走って食べ始めてしまうことが・・(恥)

この氷結スタイル、まこちゃんが言う通り、サーモンの臭みが気になる人にはお勧めよ~ん!生臭みが抑えられました~!

>coroさん
そうです!紫たまねぎです!
サーモンには、ケッパー+オニオンという定番の発想です。
丁度紫玉葱があったので、スライスして添えてみました。

>ryujiさん
コメントありがとうございます~。バステッラおいしそうですね~。またお伺いいたします~!

>あっとさん
思わぬところで、氷結になっちゃいましたが、とても食べやすい味でした。クリームチーズのあら挽きの黒こしょうを入れたパターンなども作って冷凍庫で待機中です。
氷結アペリティフ、食前酒にお勧めです~。我が家の様に、ワイン1本で足りなくなる食卓には、特に。

投稿: ぷく | 2009年3月26日 (木) 17時31分

はじめまして!お料理ものすごく美味しそうですね(・ω・)
氷結が好きなのでぜひチャレンジしてみたいと思います☆

投稿: ぬおお | 2009年3月26日 (木) 18時57分

すごい。超おしゃれですね。美味しそう。。
今度まねをさせていただきます!

投稿: なおゆき | 2009年3月26日 (木) 22時28分

>ぬおおさん
コメントありがとうございます。
氷結は、モニターで一足お先に楽しませていただいてます。新しいお味も是非どうぞ~

>なおゆきさん
コメントありがとうございます。何の手間もなく作れるメニューなので、是非試してみて下さい~!

投稿: ぷく | 2009年3月27日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28691685

この記事へのトラックバック一覧です: スモークサーモンロール ☆氷結アペリティフおつまみレシピ:

« 残り野菜の蜂蜜レモンピクルス ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ | トップページ | 海老のレモングラス蒸し ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ »