« にいがた酒の陣2009 新潟の酒蔵大集合のイベントに行ってきました | トップページ | フィリピン セブ島 アラヤセンターフードコートでのランチ »

新潟酒の陣2009 に行ってきましたその2

昨日に引き続き、にいがた酒の陣のお話・・・

で、「にいがた酒の陣」では
91もの酒蔵が参加し
500種類以上の試飲が出ているので
流石に全てを試飲することはできません。

今年は、
絶対飲んでおきたい酒蔵と
ぷくにとって、あまりなじみがない酒蔵を中心に回ってみました。

今年はチケット代金が値上げになったそうですが、
ツアー代金も上がってました・・・
去年に比べ、とても会場が混雑している印象を受けました。

何回か続けて行っていると、
酒蔵のブースには、
この方、以前もいらしたな~
と、
ぷくが顔を覚えている方eyeもチラホラ出てきて・・・
もちろん、先方はぷくのこと何てご存知ないですが

今年もお変わりないお姿を拝見すると、
懐かしい方に出会えた気分diamond
密かに嬉しかったりすることもhappy01・・・

今年も丁寧に説明して下さったな、と思ったり
本当に毎年親切に対応して下さるな、と感動したりshine
お酒bottleを味わう以外の楽しみnotesも加わったりして・・・

楽しく会場を回りました。

今回、珍しいな~と
思ったのは、ピンク色のお酒bottle

仕込みで紅麹を使った「あかい酒」は
新潟の日本酒では以前から見たことがありましたが、

ピンク色のお酒は麹ではなく
「ピンク酵母」で仕込んで
桃色に発色させているとのことでした。

ぷくは、この種のお酒に初めて出会いましたが、
会場で見た限りでは
2つの蔵元さんが
桃色酵母を使った桃色のお酒を出してらっしゃいました。

両方とも、色もきれいで、
飲みやすい味だったので
これからよく見かけることになるかも!

桃や桜の季節、お花見、お祝い事に
ぴったりのお酒だとも思いました。

各ブースで試飲させていただいた
ボトルの写真を撮りたかったけど
大混雑で、それは無理そうな感じだったので
試飲させていただいたブースの写真を撮ってみました。

ぷくが今年試飲させていただいたお酒のブース
はこんな感じです。

多いか、少ないかは、見る人の判断にお任せします(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

Photo_58

Photo_59

Photo_65

Photo_5

Photo_9

Photo_49

Photo_16

Photo_55

Photo_6

Photo_53

Photo_7

Photo_8

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_54

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_25

Photo_26

Photo_27

Photo_28

Photo_42

Photo_43

Photo_44

Photo_45

Photo_46

Photo_47

Photo_48

Photo_50

Photo_51

Photo_52

Photo_56

Photo_61

Photo_62

Photo_63

Photo_64

Photo_66

Photo_67

Photo_68

Photo_69

Photo_70

Photo_71

Photo_72

Photo_74

Photo_75

|

« にいがた酒の陣2009 新潟の酒蔵大集合のイベントに行ってきました | トップページ | フィリピン セブ島 アラヤセンターフードコートでのランチ »

コメント

さすが新潟の酒造。
私でも馴染みのありそうな名前のブースを幾つか発見♪

で、これ全部試飲なさったわけですね、ぷくさん!
うん、さすが!!

ピンクのお酒は、ハッピーな時に使いたいですね~。
手に入るのかしら・・・。

投稿: coro | 2009年3月17日 (火) 10時16分

>coroさん
今思うと、県内の酒造会社がこれだけ集まる結束力って凄いな、と思います。
遠い所の方は、きっと宿泊して出展なさっているだろうから・・

ピンクのお酒、まだお店では見たことないんですよね・・・
そのうち買って飲んだら、ブログのネタにしま~す(笑)

投稿: ぷく | 2009年3月18日 (水) 00時12分

おはようございます。
これだけのブースの試飲とは!?
さすがです。
聞いたことのある名前も少しありますが
ピンクのお酒は知らなかったです!
桃姫~ですか?
探してみますね!

投稿: あっと(妻) | 2009年3月18日 (水) 07時15分

>あっとさん
ピンクの日本酒は、知り合いの物凄く日本酒に詳しい方もご存知なかったので、知っている方が珍しいかも!

私が試飲させていただいたのは、加茂乃井酒造さんの「桃姫」と 鮎正宗酒造さんの「さくら色酒」で~す。
販売しているところが少ないので、滅多に出会いないかも知れませんが、見かけたら、是非試してみて下さい。

投稿: ぷく | 2009年3月19日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28634640

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟酒の陣2009 に行ってきましたその2:

« にいがた酒の陣2009 新潟の酒蔵大集合のイベントに行ってきました | トップページ | フィリピン セブ島 アラヤセンターフードコートでのランチ »