« 「いただき物」と「捨てずに有効利用」の献立 | トップページ | フィリピン セブ島(マクタン島) ダイビング こぼれ話  »

節約料理! ブロッコリーの茎(ブロッコリーの芯)の胡麻味噌きんぴら

ブロッコリーの茎(芯?)って、食べる場所じゃないよな~、
とつい捨ててしまいがちな気がするけど・・・
 
ぷくは、普通に食べるところと一緒茎をゆでておいたりして
煮物やお味噌汁やスープに入れて使っちゃうことが多いです。
 

以前も、こんなのを作ってのせてましたが、
今回もブロッコリーの茎だけで、一品料理を作りました~
 
題して、捨てずに活用!節約&エコ&セコ料理
ブロッコリーの茎のごま味噌きんぴら

お手軽度 ★
調理時間 10分程度

P1010604_1



レシピ・作り方
●材料
ブロッコリーの茎  大1株分
サラダ油  大さじ1弱
<A>
 味噌  大さじ1
 みりん 大さじ1/2
 酒   大さじ2
いりごま  約大さじ1/2

●作り方
①ブロッコリーの茎は、表面の皮をむいて、4cm程度の細切りにする。
②Aは混ぜ合わせておく
③サラダ油を熱し、ブロッコリーの芯を炒める。Aを加えて調味する。胡麻を加えて混ぜる。

●ひとくちメモ
今回ぷくが使ったブロッコリーの茎は、かなり立派な大きさで、220g程度ありました~

ブロッコリーの茎、上の方は比較的やわらかなので、凸凹をとっただけで細切りに、根元に近い部分になるほど、やや厚めに皮をむいて使いました。

スライスするのに今回は、太めに切れるスライサーを使いました~

で、切った茎はこんな感じ

P1010595



油で炒める時は、筋が気にならない様に、しっかり目に炒めました。
後は特に気を使う料理でもなく・・・

黙って出せば、多分、
ブロッコリーの芯とは気付かれない出来だったわ~と自画自賛!
普通の金平の味付けでも美味しくできると思いま~す。
 
と、いつも
セコイ料理を沢山作っているぷくですが
セコはエコだと言うこだわりもあり・・・
出来るだけ、ゴミは減らしたいし、
食べられる部分は捨てずに活用したいって気持ちはいつも持ってます。
(なかなか、理想通りには行かない生活ですが)

あと、
リサイクルにしてくれるものがあれば、遠くても持っていったり、
お水を溜めて、ベランダの植物の水遣りに使ったり、
お買物する時、値段も見るけど、トータルで、環境に良さそうなものを選んだりもしてます。

こんな感じで
いつもセコ&エコ生活を送っているぷくにぴったりなサービス
「エコ・アクション・ポイント」(→サイトはこちら)
と言うの
を見つけました~

ちょうどいい機会なので、紹介しま~す!
★楽しく買い物をしながら、地球環境を守る♪

 CO2削減に効果のある商品やサービスの購入、
 省エネに関する行動をすると、
 ポイントをもらえるのが「エコ・アクション・ポイント」の仕組み。

 
  「車の利用を控え、電車に乗る」「省エネ効果の高い蛍光灯を買う」
 という風に、普段の生活で、ちょっとした選択をするだけで、
 ポイントを貯めることができちゃうらしい!
 
 貯まったポイントは、様々な商品と交換可能!


と言うのが概要。

 早速ぷくも登録してみました~

 更に、このサイトで省エネ宣言すると、
  1kgのCO2排出権の寄付をしてくれるらしいので、こちらにも登録しました。
 抽選でポイントももらえるみたいだし・・・
 
 始まったばかりなので、まだポイントがもらえる場面は
 少ないみたいだけど・・・
  これからの展開を期待してます。
 
ぷくが個人的にいいな~、と思ったのが
廃食油を持っていくとポイントがもらえる制度

食用油はできるだけ使い切るようにはしてるけど
リサイクルできる場面があるのなら、
活用してみたいな~、と思います。
  
今の所、北海道でだけ実施されてる制度みたいですが、
エコブームを背景に急速に拡大することを期待してます。
  
ま、油を持って行く為に、
ガソリンを使ったら本末転倒って気がするので
ぷくが愛車bicycle で駆けつけられる範囲にまで、
対象が広がることを今は心待ちにしていま~す。

興味がある人は、

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 「いただき物」と「捨てずに有効利用」の献立 | トップページ | フィリピン セブ島(マクタン島) ダイビング こぼれ話  »

コメント

ブロッコリの茎、私も捨てずに食べてます。味は一緒だし、普通に本体と一緒にゆでてサラダや炒め物に入れます。 きんぴら風もいいアイデアですね。 取り入れてみよっと。

あんまりエコじゃない私だけど(日本じゃどこでも車だったから)、セコは大賛成です。 くず野菜、もっと活用するよう心がけます。

投稿: まこ | 2009年3月10日 (火) 03時12分

ブロッコリーはお花の部分より実は芯のほうが栄養価が高いのだそうです♪
ビタミンcた~っぷり。
私的には、芯のほうが味があってスキですが、我が家は私以外食べません。美味しいのにね~。

セコ=エコ!!
ぷくさんに大賛成。
家は、毎日お弁当なのでどうしても(幾つになっても育ち盛り?ばかり)油料理が多くなってしまいがち。
廃油のリサイクルは、とてもありがたいのに近所にないんですよね~。
(実は捨てるのに、気を使ってしまう。)
車も廃油で動く物があるらしいのですが、所持してないし。
環境に良い設置、増やして欲しいです。

それから、リンクありがとう♪
とても嬉しいです^^

投稿: coro | 2009年3月10日 (火) 09時48分

>まこちゃん
私は最近料理によっては、人参は皮を剥かずに使うようになりました~。
今まで、決まりごとの様にむいてたんだけど、全部そうすることないんだ、と思って。他にも考え方を変えるとできることあるかも、と模索中。

>COROさん
毎日お弁当は偉いですね~!私も以前は作ってたけど、今は気楽なので、大変さがよくわかります

食用油の廃油って、捨てるのは勿体ないし、環境のこと考えると思い切れないところがありますよね・・・回収して、役立ててくれる制度があるなら、喜んで参加したいので、サービスが広がることを心待ちにしています。

投稿: ぷく | 2009年3月11日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28538694

この記事へのトラックバック一覧です: 節約料理! ブロッコリーの茎(ブロッコリーの芯)の胡麻味噌きんぴら:

« 「いただき物」と「捨てずに有効利用」の献立 | トップページ | フィリピン セブ島(マクタン島) ダイビング こぼれ話  »