« 雑穀ライスサラダ ☆氷結アペリティフおつまみレシピ | トップページ | 手羽先のつや煮バルサミコ風味 ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ »

豆とツナのサラダ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ

買い置きの缶詰で☆簡単!
  
先日食べた献立の一品

缶詰を使った火を使わない簡単料理で~す!
手間なしで、作り置きもできるので
おすすめで~す!

お豆のサラダはぷく家の定番おつまみメニューでーす。

今回の内容はこんな感じ・・

豆とツナのサラダ

お手軽度 ★
調理時間 10分強

P1010880_1

☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“白ぶどう&レモン”

Photo_2

レシピ・作り方
●材料
水煮豆(ひよこ豆)  120g
ツナ缶   30g
胡瓜     1/2本
 塩      小さじ1/8
紫玉葱   1/4個
パプリカ(赤)   20g
<A>
りんご酢  大さじ1
オリーブ油 大さじ1
塩      小さじ1/4
こしょう   少々
  
●作り方
①きゅうりは、豆と同じくらいの大きさに切り、塩をまぶす。5分程度置き、しんなりしたら、水気を絞る。
②紫玉葱は、粗みじんに切る。パプリカは、豆と同じくらいの大きさに切る。
③Aをよく混ぜ合わせ、①、②、ツナを加えて混ぜ、味をなじませる。
  
●ひとくちメモ
今回ぷくが使った「豆」は、煮物に使った「ひよこ豆」の残りを使いましたが、
金時豆などが入ったミックスタイプの缶詰(又は水煮パック)を使うと、彩りよくできると思いま~す。大豆でも美味しくできます。
紫玉葱があったので、使ってみましたが、もちろん、普通のタマネギでもOKです!

氷結 アペリティフのフルーティな風味とあわせる為、今回、お酢は「りんご酢」を使ってみましたが、普通のお酢やワインビネガーでももちろんOKで~す。
オリーブオイルも、サラダ油で代用可能です!

昨日の記事と同じ様に、こちらのサラダをチコリの葉に盛っても良かったかも~

・・・ぷくはお出かけ中ですが、ちゃんと記事、UPされてるかな~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 雑穀ライスサラダ ☆氷結アペリティフおつまみレシピ | トップページ | 手羽先のつや煮バルサミコ風味 ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ »

コメント

お豆のサラダ、おいしいよね。 大人になってから好きになったの。

いつもながら彩りがきれいで感心です。 ツナといえばうちはマヨで、ドレッシングで和えることはまれなんだけど、お豆とこういう風に混ぜればどっちも引き立ちそうですね。

投稿: まこ | 2009年3月23日 (月) 06時11分

ぷくさん使用は缶詰豆なんですね。
そっか~っ♪私、硬い豆しか使ったことがないので、今度は缶詰豆にしてみよっ。
お豆は身体にイイですものね~。

投稿: coro | 2009年3月23日 (月) 11時01分

>まこちゃん
お豆の食べ方って日本は甘いのが多いけど、サラダやスープやコロッケやペースト・・・と、色々な食べ方を知る度に奥深い食材だな~と思ってます

>coroさん
乾物から作ることもあるけど、思いついたらすぐ作れる水煮や缶詰もキープしてます(しかも、思わず買いたい値段の時にGETしたもの・・・)
使い始めると、手軽ですよ~

投稿: ぷく | 2009年3月24日 (火) 00時04分

豆とツナのサラダ

流石

美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年3月25日 (水) 08時41分

>ryujiさん
お久し振りで~す
コメント、ありがとうございますhappy01

投稿: ぷく | 2009年3月25日 (水) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28676948

この記事へのトラックバック一覧です: 豆とツナのサラダ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ:

« 雑穀ライスサラダ ☆氷結アペリティフおつまみレシピ | トップページ | 手羽先のつや煮バルサミコ風味 ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ »