« 御雛祭りの日の献立 | トップページ | 菊芋と下仁田葱のスープ ~ トピナンブールのスープ »

シャンパーニュ ニコラ・フィアット ブリュット・ロゼ を味わう献立

クリスマスの時期に夫がニコラ・フィアットのシャンパーニュをご購入。

でも、ぷく家では、クリスマスだからって、
シャンパンを開けるご馳走はしなかったし、
 
その後もシャンパーニュをつい飲んでしまいたくなる様な
メデタイこともイベントも無く、
ご馳走も作ってなかったから、
シャンパン日和がなかなか訪れず・・・
 
という生活を過ごしておりましたが・・・

そろそろ飲んでおかないと、
泡が台無しになってしまう気がして
(過去、何度も大事にとっておいたシャンパンの泡の具合がイマイチになっていた経験があるので・・・)

今回は、頑張ってシャンパンを飲むために献立を作ることにしました。

と、言っても料理に1日費やすような余裕はないので
いつものメニューとさほど品数は変わらず。

食材で少し、「らしい」感じにしたつもり

シャンパーニュを味わうための食卓
は、こんな内容

食前酒に梅酒(自家製)を飲んで・・

先ずは、前菜っぽくこんな料理をつまみました・・

P1010536_1

トマトとモッツァレラチーズのサラダ
塩漬オリーブ
ベランダ製摘みたてサラダ菜のグリーンサラダ


トマトとモッツァレラチーズのサラダ
は、バジルをあわせてたら、
カプレーゼって名乗りたいところですが

今回は大葉を添えました。

しかもしその葉がやたらに沢山あるのは・・・、
お得な値段につられ、
ついパック(100枚入り)で購入してしまったから・・

摘み立てサラダ菜!
香ちゃんの旦那さんが、
ぷく家のベランダ栽培用に分けてくれた苗で育てたもの!
新鮮で美味しいお味でした。ありがと~!

お次は
●菊芋と下仁田葱のスープ
一応洋風料理を意識して作ってみたんだけど・・

P1010540_1

そしてメインは
●鴨のソテー マンゴーソース
P1010543_1_2

  
この後、
パスタも作って食べたものの
既に写真を撮れる状況ではなく、
画像は無しです・・・


飲んだワインは当然、コレ

P1010528_1

ニコラ・フィアット
ブリュット ロゼ
Nicolas Feuillate Brut Rose

ピノノワール60%・ピノムニエ30%・シャルドネ10%


一部の料理のレシピは後ほど~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 御雛祭りの日の献立 | トップページ | 菊芋と下仁田葱のスープ ~ トピナンブールのスープ »

コメント

オシャレなイタリアンの食卓ですね~。

摘みたてサラダ菜、新鮮で美味しそうですね。
自給自足って良いですね。

シソ、100枚をどういう風に消費するか興味深いです。
私も先日、お徳用紫蘇を手にしてみましたが、あまりの多さに、買えませんでした。

投稿: coro | 2009年3月 5日 (木) 10時36分

ニコラ・フィアットのシャンパーニュ!
すごい高級ワイン!
家ではお手ごろワインばかりなので
正直羨ましい~~!

「美しいサーモンピンクは女性の心をうっとりさせます」
というコピーを見ましたが
いかがでしたか?

投稿: あっと(妻) | 2009年3月 5日 (木) 21時52分

>coroさん
しそ100枚、我が家ではよくつい買ってしまうのです。最近お安いことが多くて、値段を見て前後の見境なく・・
大き目のフタのできるビンに水を少し張って、軸だけ水に浸しておくと、結構長持ちするので。
手巻きずしとか、混ぜご飯とか、薬味にしてるとすんなり無くなってしまいます。

>あっとさん
そうなんです。かなりの高級ワイン。
夫が秘密ルートで割りとお手頃価格で入手したみたいですが・・・

ところで、そんなコピーがあったとは、知りませんでした。

我が家の状態は・・・
「食欲をそそるサーモンピンク」で、「つい、うっかり写真を撮り忘れてしまう」くらい「飲み食いに熱中させられるお味」でした~

投稿: ぷく | 2009年3月 6日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28451069

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパーニュ ニコラ・フィアット ブリュット・ロゼ を味わう献立:

« 御雛祭りの日の献立 | トップページ | 菊芋と下仁田葱のスープ ~ トピナンブールのスープ »