« 野菜たっぷり温か献立 | トップページ | 新潟酒の陣2009 に行ってきましたその2 »

にいがた酒の陣2009 新潟の酒蔵大集合のイベントに行ってきました

計画してた訳ではなかったのですが、
この1ヶ月、
ぷく家は「日本酒強化月間bottle」でして・・・

先月行った
山形秀鳳さんの地酒を楽しむ会
月違いの同日、
日本酒強化月間、最後のイベントとして
「新潟酒の陣」に行ってきました~

にいがた酒の陣とは、
新潟県内の酒蔵が一堂に集まり、
試飲チケットを買えば自由に試飲ができると言うイベント。

毎年この時期に開催されていて、
今年は6回目。

毎年東京からお得なツアーbullettrainが出ているので
ぷくは昨年、一昨年に引き続き
今年も行ってきました~!

指定席をとっていた新幹線が急に運休になってしまって・・・
到着時刻が予定より
1時間遅くなってしまうというハプニングがありましたが


今回で4回目の参加!
行くたびに、
翌年が待ち遠しくなるイベントで~す。

何でも、
ドイツの「オクトーバーフェスト」に倣いはじまったイベントだそうです。
オクトーバーフェストで
ビール=ドイツ(ミュンヘン)のイメージがあるなら

新潟酒の陣で
日本酒=新潟のイメージを定着させたい!
との思いがあるそうです。

去年行った時はどうだったかな~、と
ぷく去年のブログの記事を見てみたら、
よくこれだけ・・・と
自分でもあきれるくらい
沢山試飲させていただいてましたが、
今年も・・・やっぱり・・・!

会場入口には
こんな垂れ幕があって
雰囲気が盛り上がります。

Photo

ぷくが到着した時には
既に足元がおぼつかない人や
酔いつぶれている人も
チラホラ見受けられる状態で・・・

早速、
今年の特設コーナーに

越淡麗バー
新潟県が開発した酒造好適米
「越淡麗」で仕込んだお酒が味わえるコーナー

Photo_2
で気になる銘柄を試飲し、

戦国武将の酒
記録を元に、戦国時代の日本酒を再現したものを
試飲させてくれるコーナー
Photo_3

の試飲をしました。
今の美味しい日本酒と変わりない味わいの、
全く違和感のない美味しいお酒でした。



新潟県醸造試験場さんのブースでは、
毎年恒例の
紅麹で醸した
あかい酒
の試飲もありました。
Photo_76

今年も美味しくいただきました

そして、いざ、
各ブースに繰り出しました~

長くなるので、
続きの記事は明日・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 野菜たっぷり温か献立 | トップページ | 新潟酒の陣2009 に行ってきましたその2 »

コメント

ほんとにお酒のためならどこまでも!ですね。新潟ってすごい遠いイメージがあるけど、関東からならそうでもないのかしら?

去年の記事の会場の写真を見て、これで肩組んで歌いだしたらまさにオクトーバーフェストかなあ、と思いました。

あかい酒って「赤い」の? まさかね?

昨日のネギ、グラタンにしておいしくできました。 よーく炒めてから使いましたよー。

旦那には猫のごはんとか卵とか、男でもわかるものしか買い物頼まないのですが、いつもいらんものを買ってきては使い道にすごーく困ります。 冷凍インゲンが一杯あるのに生のインゲンを大量に買ってきたりとか。。男ってこれだから。。 

投稿: まこ | 2009年3月16日 (月) 01時56分

>まこちゃん
東京からだと上越新幹線に乗れば、2時間で着いちゃいます。意外と近いの。

オクトーバーフェストは、当然(涙)行ったことがないけど、こんな雰囲気なのね!

あかい酒って本当に赤いのよ~!

旦那さん、買物してきてくれるだけ、いいじゃない。

投稿: ぷく | 2009年3月16日 (月) 12時07分

ぷくさん、お酒が本当に好きなんですね~。
ここまでとは、拍手ですよ。
う~~~ん、スゴぃ。
ちゃんと、帰れましたか?
昼間のお酒は、結構利きますよ。

赤いお酒は、色も赤いのですね。
これは見たい、飲みたいです~。

昨日、カレイのから揚げしましたよ~。
それも、フライパンで揚げました(笑)
パパさんは、ひたすら「美味しい♪」と言って食べてました。
ただ、切り身で大きい物だったので骨は食べられませんでした。
もう少し小ぶりにすればよかったです。

投稿: coro | 2009年3月16日 (月) 13時28分

ホントに”強化月間”!
こんなに色々なコーナーがあるなら
一回りでもかなり味わえそうですね~。

新幹線なら
新潟まで行っても2時間と少しなんですよね!
羨ましいな~!
札幌から函館までだって3時間半位かかるんですよ(涙)

投稿: あっと(妻) | 2009年3月16日 (月) 16時49分

>coroさん
今年は、すご~く控えめに試飲したので(元大臣の会見を見て以来、自省中です)、あまり酔うことなく帰ってきました~

赤いお酒は、写真を拡大していただくと分かるかも知れませんが、赤ワインみたいに赤い色です。あまり人気が出ないですが・・


フライパンで揚げ物っ結構重宝しますよね!
カレイを揚げるとエンガワをバリバリいけるので、美味しいですよね~!

>あっとさん
本当に、自分でもあきれるくらいの日本酒月間でした・・・

出展している酒蔵が多すぎて、全部は周れないのが残念です・・

東京~新潟は時間的には短いけど、お財布的には気軽な場所ではないです(笑)。
でも、このイベントは、通常の片道分くらいの料金のツアーがあるので、かなりお得に行けました~

投稿: ぷく | 2009年3月17日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28633528

この記事へのトラックバック一覧です: にいがた酒の陣2009 新潟の酒蔵大集合のイベントに行ってきました:

« 野菜たっぷり温か献立 | トップページ | 新潟酒の陣2009 に行ってきましたその2 »