« シャンパーニュ ニコラ・フィアット ブリュット・ロゼ を味わう献立 | トップページ | 合鴨ロース肉のソテー マンゴーソース »

菊芋と下仁田葱のスープ ~ トピナンブールのスープ

こんなメニューで食べたスープ。

今回スープの材料に使ったのは菊芋!

菊芋とは、どんなものかと言うと・・・
こんな感じ

P1010526

ぷく家の近所のスーパーでキクイモが売られているのを発見。

フランスで食べられている
トピナンブールとは
菊芋のこと という話を思い出し、
今回はスープに使ってみることにしました。



前回、伊勢丹のフランス展でトピナンプールを
ありがた~く購入した時は
(その時の記事はこんな感じ)
とても高かったのに、

名前が国産の菊芋となると
ぷくの日常でも気軽に買える価格!でした~。

で、どうせなら、
お鍋に使う「下仁田葱」が、
甘くてポロ葱に似ている気がするので、
下仁田ねぎをポワロー風に使ってみようと思って
キクイモと下仁田ネギのスープにしました~

こんな感じ

菊芋と下仁田葱のポタージュスープ
(トピナンブールのポタージュスープ)


お手軽度★★
調理時間 30分

P1010540_2

作り方・レシピ
●材料
菊芋  130g
下仁田葱 小1本
セロリ   30g
バター   15g
スープの素  1個
牛乳    200ml
塩・こしょう  適宜


●作り方
①下仁田葱の白い部分とセロリは薄切りにする。
②菊芋は皮を剥き、薄切りにする

③鍋にバターを熱し、①を炒める。しんなりしたら、菊芋を加えて更に炒める。
④水600mlとスープの素を加え、全体に柔らかく煮る。
⑤あら熱をとり、ミキサーにかけなめらかにする。
⑥鍋に戻し、牛乳を加えて温め、塩・こしょうで調味する。
  
●ひとくちメモ
今回使った下仁田葱は、70g程度のものでした。
下仁田ネギがなければ、普通の玉葱1/4個程度を使っても同じ様に出来ると思いま~す。
 
菊芋の炒め加減は、うっすら色が変わる(透き通った感じになる)程度にしました~。
  
水を加えてから、12~13分ふたをして煮ました。
  
ミキサーにかけたものをお鍋に移した後、水を少~し加えて、ミキサーにこびりついてるのを残さず入れました~。(いつもながらのセコイお話・・・)
 
今回は牛乳を使いましたが、生クリームだと、より本格的な味になると思います。
  
   
  
どんなお味のスープになるかな~、と思ったのですが、
確かに、以前食べた「トピナンブール」の味がしました~
トピナンブールはこんなお味だったわね~、と思いつつ味わいました。
  
色が白いスープなので、食べたことがない人には
何の味?と不思議に思われる方もいるかも~!
  

彩りが少し寂しかったので、余ってたブロッコリーを浮き身に使ってみました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« シャンパーニュ ニコラ・フィアット ブリュット・ロゼ を味わう献立 | トップページ | 合鴨ロース肉のソテー マンゴーソース »

コメント

恥ずかしながら、菊芋と言われてもトピナンプールと言われても、画像を見てすら、どんな物かよく分かりません。(恥)
とにかくイモ類なのね?(笑)
スイスのスーパーに売ってたっけ?<まこちゃん

ポタージュスープは見ただけでこくがあって美味しそう!!

馴染みの野菜ばかり使ってしまうから変わり映えのしない、同じようなメニューの食卓になってしまうのかなあ。たまには冒険しなくては! とぷくのブログを見ていていつも思います。

投稿: 明子 | 2009年3月 6日 (金) 01時15分

う~ん♪美味しそうだわ。
スープ好きですねぇ。
この、ミキサーにかけるひと手間が出来なくて、普通のスープになってしまうんですよねぇ。
ミキサーのこびりつき、私も攪拌してとりますよ~っ。
全然せこくなんてありません!(キッパリ)


投稿: coro | 2009年3月 6日 (金) 09時12分

菊芋・・・初めて知りました!
でも健康にも良いそうですね。
下仁田葱が入っているから甘みもあるスープかな?
なんて想像しています。
ミキサーもフードプロセッサーも
最近あまり使っていないことを思い出しました。
何かスープ作ってみようかな?

投稿: あっと(妻) | 2009年3月 6日 (金) 14時35分

>明子ちゃん
菊芋は、マイナーな食材だから、知らない人が多いかも・・っておもうけど、トピナンプールもあまり有名じゃないのね~
日本では、フランスの日常食材って言って売られていたのに~(笑)

どっかで見かけたら教えてね~

>coroさん
ミキサー、我が家で買ったのは、意外と最近です。ポタージュ用と夏のトマトジュース用くらいしか活躍してないけど、重宝してます。ミキサーにかけること自体より、その後の洗い物が面倒で、使うときはちょっと迷ってしまいますが・・・

>あっとさん
菊芋、私も見かけたのは数回目くらいです。一般食材としてよりも、健康食品素材としての方がなじみがあるのかも知れませんね・・・
しかも、売れ行きが悪かったみたいで、もう近所のスーパーからは姿を消していました・・

おっしゃる様に、下仁田葱が入っているので、甘い感じがした気がします~!

投稿: ぷく | 2009年3月 7日 (土) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28483782

この記事へのトラックバック一覧です: 菊芋と下仁田葱のスープ ~ トピナンブールのスープ:

« シャンパーニュ ニコラ・フィアット ブリュット・ロゼ を味わう献立 | トップページ | 合鴨ロース肉のソテー マンゴーソース »