« 10分で完成のお手軽パスタ ☆ 氷結アペリティフ | トップページ | 桜とキンキの献立 »

残り野菜と在庫品を食べる献立

主菜となる食材の決め手がなく、
家にあった在庫を適当に並べて
お野菜をいっぱい食べた日の献立で~す

適当に並べていたら、
皿数が増えて、
結構豪華になった感じ。

こんな内容の献立~

P1020075_1

オニオンスライス 紫玉葱編
ポテトソテーチコリのせ
春キャベツのホットサラダ
はちみつレモンピクルス
オリーブ
ハム類?2種(ドライビーフとターキーミートローフ)

各々のレシピはないのですが・・

春キャベツは、
イタリアンな味付けで炒めて、ざっくりお皿に盛りました。
春キャベツの柔らかさが良くって、
1/2玉弱くらいの量があったけど、難なく食べきりました・・

ポテトソテーは、
玉葱とジャガイモをバターでしっかり炒めて、スパイスと塩・こしょうで味付けしました。
残っていたチコリに乗せると、何となく豪華な気がしました。

ピクルスは、
この時と同じレシピで作って、常備菜として
作り置きしているものです。



ハム類
1種(手前右側のお皿)はドライビーフ(名前は忘れました)。
ビーフジャーキーよりフレッシュ感があって柔らかく、
熟成したチーズの様な独特の風味があって美味しかった!
もう1つは
七面鳥や豚肉が入ったミートローフです・・・

何れも「お楽しみ袋」のもので楽しみました!

で、こんな献立でもお酒はしっかり飲んでいて
こんなのワインを開けました~

P1020072_1_2

Chambolle-Musigny
Domaine G. Roblot-Marchand et Fils

シャンボル・ミュジニー
ドメーヌ ロブロ・マルシャン

池袋三越で何かの折に購入したもの
高級なお味がするワインでした~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 10分で完成のお手軽パスタ ☆ 氷結アペリティフ | トップページ | 桜とキンキの献立 »

コメント

在庫品とは思えない豪華さですね。

春キャベツは熱を加えると甘くて美味しいですよね。

ハム類が良い感じにボリュームがあってお腹を満たしてくれそうですね。

ぷくさん、でも他に何か食べたでしょ~っ。(笑)
これだけじゃない予感がします。

投稿: coro | 2009年4月 1日 (水) 12時48分

こんにちは。

野菜たくさんの食卓っていいですね

ホットサラダとっても美味しそうです。

こないだ味噌味のゆで玉子作りましたよ。
写真撮るの忘れちゃいましたが ^-^;
ビールが進んじゃいました。

投稿: イクマム | 2009年4月 1日 (水) 13時51分

>coroさん
既に私の胃袋の容量をご存知?
写真以外に、お替り多数。そして食後のパスタも必須?です・・・


>イクマムさん
味噌漬け卵も作ってくださったのですね~!
ありがとうございます~!
お酒のおつまみにも良いですが、朝ごはんやお弁当のおかずにもウチの家では使ってます~!

投稿: ぷく | 2009年4月 1日 (水) 23時45分

たしかにチコリに乗せただけで
ポテトソテーがお洒落な感じに!

チコリは最近人気の野菜で
北海道産のチコリも
東京方面にたくさん出荷されているらしいですヨ~。

投稿: あっと(妻) | 2009年4月 2日 (木) 20時47分

>あっとさん
チコリにのせると、何となくボリュームもUPする感じになります~!
チコリの真ん中の方の使い道はいつもサラダですが~

北海道産のチコリもあるのですね~
知りませんでした。(今回は岐阜産)
今度探してみます~

投稿: ぷく | 2009年4月 3日 (金) 00時33分

ブルゴーニュですねwine

シャンボール・ミュジニィ
エレガントなワインいいですね~


投稿: あっと(夫) | 2009年4月 4日 (土) 16時47分

>あっとさん
いつもより、ちょっと贅沢なワインでした。
我が家にとっては、のお話ですが(笑)
美味しかったですよ~!

投稿: ぷく | 2009年4月 4日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28891333

この記事へのトラックバック一覧です: 残り野菜と在庫品を食べる献立:

« 10分で完成のお手軽パスタ ☆ 氷結アペリティフ | トップページ | 桜とキンキの献立 »