« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

残り野菜と在庫品を食べる献立

主菜となる食材の決め手がなく、
家にあった在庫を適当に並べて
お野菜をいっぱい食べた日の献立で~す

適当に並べていたら、
皿数が増えて、
結構豪華になった感じ。

こんな内容の献立~

P1020075_1

オニオンスライス 紫玉葱編
ポテトソテーチコリのせ
春キャベツのホットサラダ
はちみつレモンピクルス
オリーブ
ハム類?2種(ドライビーフとターキーミートローフ)

各々のレシピはないのですが・・

春キャベツは、
イタリアンな味付けで炒めて、ざっくりお皿に盛りました。
春キャベツの柔らかさが良くって、
1/2玉弱くらいの量があったけど、難なく食べきりました・・

ポテトソテーは、
玉葱とジャガイモをバターでしっかり炒めて、スパイスと塩・こしょうで味付けしました。
残っていたチコリに乗せると、何となく豪華な気がしました。

ピクルスは、
この時と同じレシピで作って、常備菜として
作り置きしているものです。



ハム類
1種(手前右側のお皿)はドライビーフ(名前は忘れました)。
ビーフジャーキーよりフレッシュ感があって柔らかく、
熟成したチーズの様な独特の風味があって美味しかった!
もう1つは
七面鳥や豚肉が入ったミートローフです・・・

何れも「お楽しみ袋」のもので楽しみました!

で、こんな献立でもお酒はしっかり飲んでいて
こんなのワインを開けました~

P1020072_1_2

Chambolle-Musigny
Domaine G. Roblot-Marchand et Fils

シャンボル・ミュジニー
ドメーヌ ロブロ・マルシャン

池袋三越で何かの折に購入したもの
高級なお味がするワインでした~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

10分で完成のお手軽パスタ ☆ 氷結アペリティフ

簡単10分パスタ

今日まで氷結 アペリティフのモニター期間なので、
ちなんだ感じのレシピをUPしま~す

おつまみ ではないですが、
お酒を飲んだ後でも、さっと作れる簡単パスタで~す

パスタ用のお湯が沸いてから作り始めて、
パスタの茹で時間で完成しま~す!

包丁を使わなくても作れるので、多少酔っていても
安全に作れます!?

人参パスタ

お手軽度 ★
調理時間 10分

P1020067_1_2

☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“赤ぶどう&レモン” “白ぶどう&レモン”
どちらでも! 
シメなので・・・

Photo

レシピ・作り方(2人分)
●材料
パスタ  150g
人参   70g程度

オリーブ油 大さじ2
にんにく  1片(みじん切り)
アンチョビー(フィレ) 1枚
塩・こしょう  少々

●作り方
①パスタ用のゆで湯を沸かし、塩を加え(分量外)パッケージの表示時間より1分短く茹でる。
②人参は、スライサーでリボン状の薄切りにする。パスタのゆで上がり1分前に鍋に加え、同時パスタと同時にゆで上げる。
③フライパンにオリーブ油とにんにく、アンチョビーを加え、弱火にかける。香りがしたら、火を強め、パスタのゆで汁を大さじ4程度加える。茹で上がったパスタと人参を加え、全体に味をからめる。塩・こしょうで味を調える

●ひとくちメモ
にんにくはニンニク絞りでみじん切りにして、人参は皮むき器で薄切りにしたので、包丁は使いませんでした~

パスタのゆで湯の塩加減は、水1リットルに対し、塩小さじ1を目安に入れました。

今回使ったパスタはフェットチーネです。
どんなパスタの形でもいいけど、
スライスした人参と形が揃うと食べやすい感じがして・・

お酒の後に作ると
面倒なので、こんな感じの盛り付けにしちゃうことが多いです。
・・・緑のハーブを添えると彩りがよくなると思いつつも・・・

お好みで粉チーズをかけてどうぞ!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏レバーの甘辛煮 ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ

氷結 アペリティフのモニター期間中なので、またまたおつまみレシピで~す。
ちなみに、モニターは明日まで・・

お酒を飲むなら、肝臓もいたわらなきゃ~、
と思って、レバーを食べるメニューも作ってみました!?

煮るだけの簡単レシピですが、
久し振りのレバーは結構美味しかったですhappy01

鶏レバーの甘辛煮

お手軽度 ★★
調理時間 20分

P1020054_1

☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“赤ぶどう&レモン”

Photo

レシピ・作り方
●材料
鶏レバー  250g
オリーブ油 大さじ1
にんにく   1かけ(みじん切り)
<A>
赤ワイン  100ml
バルサミコ  大さじ2~2.5
しょうゆ    大さじ1
みりん     大さじ1
ケチャップ  大さじ1

●作り方
①鶏レバーは、脂肪を除き、ひとくち大に切り分け、血の塊を取りながら、冷水でよく洗う。冷水につける。水気をきる。
②鍋にオリーブ油とにんにくを入れ、弱火にかける。レバーを加えて炒める。
③レバーの表面の色が変わったら、Aを加える。煮汁が少なくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
ぷくが今回使ったレバーの量は、ハート付きで、4羽分の量でした。

鶏レバーの下処理は、心臓は、レバーから切り離して、上の部分にある白い脂肪を取って縦半分に切り、中にある血の塊を洗い流しました。レバーは幾つかに切り分けて、血の塊があれば、洗い流しました。

煮汁には、手羽先の煮物でも使ったバルサミコを入れてみました。
甘くてさっぱりした味になった気がします。
今回瓶にあったバルサミコを使い切っちゃおうとしたら、
大さじ2.5入ったのですが、大さじ2でも大丈夫です~!

酸味と甘みをもう少し加えたかったので、
トマトケチャップも少し入れちゃいました。

ぷくが煮た時間は10分強でした。10~15分が煮込みの目安時間かと・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春巻皮のタパス風☆氷結アペリティフおつまみレシピ

春巻の皮1枚で、結構楽しめるメニュー
 
春巻きの皮がまだあるので、
この献立に使った食材の残りもので
こんなおつまみも作りました~

春巻皮のタパス風(春巻き皮のピザ)
お手軽度 ★
調理時間 5分程度

P1020041_1



☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“赤ぶどう&レモン” “白ぶどう&レモン”
どちらでも!

Photo

●材料
春巻きの皮  1枚
<A>
 ツナ・玉葱(みじん切り)・ピザ用チーズ(あらみじん切り) 各大さじ2
 パプリカ(赤・みじん切り)  少々

●作り方
①春巻きの皮は1枚を16等分する。<A>の材料とパプリカを混ぜ合わせる。
②春巻きの皮は、オーブントースターの弱で約1分加熱する。
③Aを春巻きの皮に載せ、オーブントースターの強でチーズが溶けるまで約1分加熱す  る。

●ひとくちメモ
はじめに、小さく切った皮に少し火を通して、しんなししている皮が、
少ししっかりなるくらいにしました。
その後、具をのせて、強火で焼き上げました~

具は余っているものを使ったので・・・トマトとかがあるといいかな~と思います・・・
ツナとチーズに塩味があるので、調味料は何も使いませんでした~

具を載せすぎると、皮だけむき出しになった部分が
焦げちゃいそうだったので、具は、広く平らに載せるようにしました~

熱々の出来立てをどうぞ~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アスパラ春巻き ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ

春巻きの皮でフライ気分?の簡単メニュー


この献立を食べた時に使ったアスパラガス、
グリーンアスパラだけ余っちゃったので、
残りはこんなお料理にして食べてみました~

先日串カツ屋さんで食べたアスパラガスが美味しかったんだけど、
家でわざわざフライの衣をつけて作る気にはなれず・・・

でも、残ったアスパラガスをフライ風に食べたいな~
と思って「春巻きの皮」の手助けを借りることにしました。

作る前は、どんな風になるかと思ってたけど、
大成功!だったと思います。

とっても簡単なので、春巻きの皮が余って、
使い道に迷った際は是非ともお試し下さい~

作り方はこんな感じ

アスパラ春巻き

お手軽度 ★
調理時間 10分

P1010922_1_2

☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“白ぶどう&レモン”

Photo

レシピ・作り方

●材料
アスパラガス   6本
春巻きの皮    2枚
水溶き片栗粉   少々
揚げ油      少々

●作り方
① 春巻きの皮は1枚を3つに切る。
② アスパラガスは、根元の方の皮をむき、春巻きの皮で包む。
  巻き終わりを水溶き小麦粉でくっつけて止める。
③ 油を熱し、色よく揚げる。


●ひとくちメモ
アスパラを長いまま使いたかったので、フライパンで揚げてみました。

春巻きの皮の包み方は、皮に対してアスパラを斜めに置いて巻いて、
根元の方で留めました~

とっても簡単な作り方だけど、この2つがポイントかも・・・・

☆フライパンの直径にあわせて、あらかじめアスパラの長さを調節してね~
  (巻いた後で、入らないのが発覚すると・・悲しいので)
☆アスパラの穂先が濡れていると、油に入れた時跳ねて危ないので、
  水気をよく拭き取ってから揚げてね~


どんな感じになるかな~と思って作ったのですが、とても美味しくてビックリ!
アスパラだけなのに・・・
何本でも食べられるのではないかと思いました<ちょっとキケンhappy02!>


春巻きの皮が余っていて、アスパラが特売だった時には(?)
是非とも試してもらいたいメニューで~す!

ぷくはいただきものの「ゴマ岩塩」があったので、それをつけながら食べたけど、
マヨネーズを細く絞ったりすると、より串カツっぽかったかも~。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海老のレモングラス蒸し ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ

10分でできる、簡単料理!

この献立を食べた日に、作ろうかな、と思っていたのですが、
タイムオーバーで見送り。
(早く食事をしたかったので・・)

別な日に海老のこんなおつまみを作って食べました。
  
ベランダのレモングラスが伸びてきて(春だわ~)
夫が何かに使う様にと収穫してくれたので、使ってみました。

これも何てことない簡単なお料理です。

こんな感じ

海老のレモングラス蒸し

お手軽度 ★
調理時間 10分

P1010916_1

☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“白ぶどう&レモン”

Photo

レシピ・作り方
●材料
海老   150g
レモングラス(生)  10g
白ワイン       大さじ2

<タレ>
ナムプラー・レモン汁・砂糖  各大さじ1
赤とうがらし(輪切り)    1本分

●作り方
① 海老は、背わたをとる。レモングラスは適当な長さに切る。
② 鍋に海老とレモングラスを入れ、ワインを加える。ふたをして火にかけ、海老に火が通るまで4~5分蒸し煮にする
③ タレの材料を混ぜ合わせたものなど、好みの味付けで食べる

●ひとくちメモ
レモングラスと一緒に蒸すだけなのですが、香りがほんのりと移って、海老特有の臭みを感じずにいただけま~す!
レモングラスは器に盛りましたが、さすがに食べてません・・・(笑)

今回ぷくが使ったエビは、小さめのバナメイ海老でした~。
エビの大きさによって蒸し時間は変わってくるかと思います。
火にかける前の様子はこんな感じ・・

P1010909_1
鍋底の方にもレモングラス入れてます・・・・

ベトナム料理などの、貝のレモングラス蒸しをイメージして作ってみたので、
ぷくはエスニック風のタレを作っていただきました。
シンプルに塩・こしょうでも、マヨネーズやケチャップなど、
お好みの味付けで食べても美味しいと思います。
胡麻塩でも食べてみましたが、美味しかったです~

   
レモングラスは、ドライでも使えると思います~

エビの殻を剥きながら食べることになっちゃうので、
お酒をいただきながら、
ゆっくりと食事&お話を楽しみたい時に
オススメのメニューで~す

今日はお仕事帰りにいつものスーパーに寄ったら、
氷結 アペリティフが店頭に並んでました~
既に売れた形跡がある売場の並び方でしたが、
ぷくは、心の中で頑張れ~!と思っちゃいました・・(笑)

モニターでここまで頼まれた訳ではないのですが、
(各1品ずつだし~)
何となくおつまみになりそうなレシピを作ってので
連日UPしてます・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スモークサーモンロール ☆氷結アペリティフおつまみレシピ

5分でできるから、簡単!

この献立で食べようと作っていたのですが
すっかり食卓に並べるのを忘れていて・・・ 
  
これだけ食卓写真には入れず、
仲間はずれの写真になりました。
  
こんな感じの簡単な料理・・・
 
  
スモークサーモンロール☆氷結スタイル

お手軽度 ★
調理時間 5分

P1010908_1
☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“白ぶどう&レモン”

Photo

レシピ・作り方
●材料
スモークサーモン(スライス) 2枚
クリームチーズ       20g 
パセリ(みじん切り)    少々
(あれば)ケッパー     1粒
 
●作り方
①クリームチーズを柔らかく練り、パセリを混ぜる。
②スモークサーモンにクリームチーズを塗り、端から巻く。
③冷凍庫に入れ冷やす。チーズが固まったら、半分に切る。ケッパーがあれば飾る、半解凍でいだたく。
●ひとくちメモ
クリームチーズは少し早めに冷蔵庫から出しておき、室温に戻しておくと良いで~す!
  
柔らかくしたクリームチーズを一度冷やし固めてから切ろうと思って冷凍庫に入れていたら、すっかりその存在を忘れていて・・・
  
お食事の途中で思い出して、慌てて切り分けて食べました~
結果、半解凍状態で食べたのですが、これがルイベ風でとても美味しいの!
正に「氷結」の美味しさで~す! 
「怪我の功名」ってやつです(←こんな言葉、久し振りに使いました。)
  
ちろん普通の温度でも美味しいけど、
氷結 アペリティフには、おつまみも是非とも「氷結スタイル」で、どうぞ!
ぷくのお勧めの食べ方で~す!
 
 
ちなみに、この「氷結スタイル」気に入ったので、
ぷく家の定番おつまみに決定!
冷凍しておけば、すぐに食べられるので、
既に冷蔵庫で待機中で~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

残り野菜の蜂蜜レモンピクルス ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ

電子レンジでチン!するだけ
  
こんな献立を作った時に出た半端な野菜で
ピクルスも作ってみました~ 
  
レンジで作るので簡単で~す!
ピクルスなので、保存もできるので、残り野菜の活用法としてもお勧めです!
  
内容はこんな感じ 
レンジでピクルス 蜂蜜レモン風味
  
お手軽度 ★
調理時間 5分

P1010879_1

  
☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“白ぶどう&レモン”

Photo

  
●材料
胡瓜  1/2本
人参  50g
セロリ  50g
紫玉葱 1/4個
パプリカ 20g 
<A>
りんご酢  大さじ2
レモン汁  大さじ2
はちみつ  大さじ1
塩     小さじ1/3
 
●作り方
①野菜は、食べやすい大きさに切る
②耐熱容器にAを混ぜ合わせ、野菜を入れる。
③レンジで30秒加熱して取り出し、上下を混ぜる。更に30秒かけ、同様に混ぜる。最後に1分加熱する。あら熱をとる。
  
●ひとくちメモ
レンジの加熱時間は、600Wで作った場合で~す。レンジの火力で時間を増減させて下さ~い。
 
野菜に竹串が刺さるくらいに柔らかくなればOKで~す。
 
紫たまねぎの代わりに普通の玉葱でもOKですし、他の野菜を使っても!

りんご酢がなければ、普通のお酢でもOKです!

レモンの輪切りを一切れ残しておいて、飾りに添えてみました。
氷結 アペリティフに合わせる為、レモン汁とはちみつを入れて作ってみましたが、
すご~く美味しくって作った本人もびっくりeyeするお味?でした~sign02
 
日持ちするので、少しお弁当用に残しておくつもりだったのに
・・・全部ペロリと食べちゃいました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手羽先のつや煮バルサミコ風味 ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ

ほったらかしで手間なし☆簡単
先日作った献立の一品


鶏の手羽先を煮てみました~
材料を全部鍋に入れたら、後は放ったらかしでOKなので簡単!

バルサミコで風味づけして、
氷結 アペリティフのイメージに合うように?してみました~
内容はこんな感じ・・


鶏手羽先の照り煮 バルサミコ風味

お手軽度 ★
調理時間 20~30分

P1010892_1

☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“赤ぶどう&レモン”

Photo

レシピ・作り方
●材料
鶏手羽先  10本
<A>
水  300ml
砂糖  大さじ1.5
醤油・赤ワイン・バルサミコ 各大さじ2
 
●作り方
①鍋にAをあわせ火にかける
②煮立ったら、鶏手羽先を入れ、落とし蓋をして汁気が少なくなるまで、20~30分煮る。
 
●ひとくちメモ
ぷくが今回使った手羽先は、10本で500g程度の重量でした。
バルサミコがあったので、入れてみました。味に深みが出て、酸味でさっぱり、柔らかく仕上った気がします。
無ければ、ワインビネガーや普通のお酢で代用してもいいですし、
酢の味が苦手なら何も入れなくても作れま~す。

赤ワインの代わりは、白ワインでも、お酒でもOKで~す。

ぷくは、セロリの葉があったので、風味づけに入れて一緒に煮てみました・・・

時々お鍋の状態を見るついでに、煮汁を全体に回る様にかけると、より状態よく煮上がると思いま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆とツナのサラダ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ

買い置きの缶詰で☆簡単!
  
先日食べた献立の一品

缶詰を使った火を使わない簡単料理で~す!
手間なしで、作り置きもできるので
おすすめで~す!

お豆のサラダはぷく家の定番おつまみメニューでーす。

今回の内容はこんな感じ・・

豆とツナのサラダ

お手軽度 ★
調理時間 10分強

P1010880_1

☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“白ぶどう&レモン”

Photo_2

レシピ・作り方
●材料
水煮豆(ひよこ豆)  120g
ツナ缶   30g
胡瓜     1/2本
 塩      小さじ1/8
紫玉葱   1/4個
パプリカ(赤)   20g
<A>
りんご酢  大さじ1
オリーブ油 大さじ1
塩      小さじ1/4
こしょう   少々
  
●作り方
①きゅうりは、豆と同じくらいの大きさに切り、塩をまぶす。5分程度置き、しんなりしたら、水気を絞る。
②紫玉葱は、粗みじんに切る。パプリカは、豆と同じくらいの大きさに切る。
③Aをよく混ぜ合わせ、①、②、ツナを加えて混ぜ、味をなじませる。
  
●ひとくちメモ
今回ぷくが使った「豆」は、煮物に使った「ひよこ豆」の残りを使いましたが、
金時豆などが入ったミックスタイプの缶詰(又は水煮パック)を使うと、彩りよくできると思いま~す。大豆でも美味しくできます。
紫玉葱があったので、使ってみましたが、もちろん、普通のタマネギでもOKです!

氷結 アペリティフのフルーティな風味とあわせる為、今回、お酢は「りんご酢」を使ってみましたが、普通のお酢やワインビネガーでももちろんOKで~す。
オリーブオイルも、サラダ油で代用可能です!

昨日の記事と同じ様に、こちらのサラダをチコリの葉に盛っても良かったかも~

・・・ぷくはお出かけ中ですが、ちゃんと記事、UPされてるかな~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雑穀ライスサラダ ☆氷結アペリティフおつまみレシピ

アペリティフには、ご飯もサラダで!
先日食べた献立の一品

ごはんを、アペリティフに合うように
いつもと違ったサラダ仕立てにしてみました~

御飯をお茶碗に盛るよりは手がかかりますが(笑)
ピラフよりは断然簡単!

しかも、家にある材料で適当に作れました。
冷や御飯でも作れるお料理で~す。
内容はこんな感じ・・


雑穀ライスサラダ
お手軽度 ★
調理時間 10分強
(ご飯を炊く時間は除く)

P1010870_1


☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“白ぶどう&レモン”

Photo


レシピ・作り方
●材料
雑穀ご飯  1/2合分
<A>
 レモン汁  大さじ1
 オリーブ油 大さじ1
 塩     小さじ1/3
 こしょう   少々
チーズ   20g
パセリ(みじん切り)  大さじ1弱
セロリ   10g
ミニトマト 2個
黒オリーブ(種なし) 2粒
(盛り付け用)
チコリ   適量
  
●作り方
①Aをあわせ、温かい雑穀ごはんに混ぜて味をつける。
②チーズは1cm角程度に切る。セロリは1cm幅程度の薄切りにする。ミニトマトは1個を8つに切る。
③①のあら熱がとれたら、パセリ、②を加えて混ぜる。
④黒オリーブを薄切りにし、飾る。
  
●ひとくちメモ
雑穀があったので、それを炊き込んだご飯をサラダにしてみました。
普通のご飯でも、同じ様に作れま~す。
  
1/2合分のごはんの重量は約150gです。

ぷくは炊き上がりのご飯を使って作りましたが、残りご飯で作る時は、レンジで温めてからAを混ぜるといいかも!
チーズは、家に在庫があるのを使ったけど、レッドチェダーとかだと、彩りになっていいと思います。
ミニトマトは、種の部分の水分を取り除いてから混ぜました~
  
盛り付けは、そのまま器に盛り付けても良かったけど、チコリがあったので、それに入れてみました。おつまみっぽく手で食べられるし、お野菜も一緒に食べられるので。サラダ菜とかに盛ってもいいかも。。
  
今回は、家にある材料を適当に組み合わせただけですが、好きなものを混ぜて、色々アレンジできるメニューだと思います。
氷結 アペリティフのレモン風味とあわせる為、レモン汁を使ってみましたが、普通のお酢やワインビネガーでも美味しく作れると思います!
  
ハムやウインナー入れたり、ツナを混ぜたりすると、コクが出てしっかりした味になるので、氷結 アペリティフの「赤ワイン&レモン」にある味にあると思いま~す
   
☆ぷくは、今からお泊り(前半用事、後半お仕事)にお出かけ。
お家には居ませんが、明日の記事も予約投稿でUP予定で~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆで卵のみそ漬け ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ

とにかく簡単!☆茹で卵が出来る人なら誰でも作れる!

先日食べた献立の一品


これも、見ての通りの簡単料理で~す

でも、
手間なしで作れて美味しいので
おすすめで~す!

内容を一応・・

茹で卵の味噌漬け

お手軽度 ★
調理時間 10分強
(味噌漬けにしている時間は除く)

P1010862_1

☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“赤ぶどう&レモン”

Photo

(レシピ・作り方)

●材料
卵  3~4個
<A>
 味噌  60g
 砂糖・みりん・酒 各大さじ1

黒こしょう  少々

●作り方
①卵を好みの加減の茹で卵にする。
②Aをあわせ、ビニール袋に入れる。茹で卵の殻をむき、一晩~一昼夜漬ける。
③味噌を拭って、切る。黒こしょうを添える。
  
●ひとくちメモ
卵の茹で加減はお好みでどうそ~!
今回のぷくが作った卵の加減は、水から茹でて、沸騰後5分程度で引き上げた状態で~す!半熟程度に仕上げました~!
  
ぷくが今回使ったお味噌は、色が濃い目のもの(いわゆる赤みそ)です。
お味噌は種類によって色・塩分量が違うので、好みで量を加減して下さ~い。
  
卵を漬ける時は、ビニール袋を使うのがオススメで~す!
  
レシピの味噌床の量で、ゆで卵を3~4個漬けられます。
ぷくは、4個漬けましたが、卵に対しギリギリの量なので、
途中で卵を動かして(上下を変えて、)全体に味を行き渡る様にしました。

味噌床はもう1回くらいなら、使いまわしが出来ま~す。
  
味噌に漬けただけでも、美味しくいただけるおつまみなので、
“赤ぶどう&レモン”“白ぶどう&レモン”
どちらの味にも合うと思いますが、
粗びきの黒こしょうを添えると、
“赤ぶどう&レモン”にとても合う気がしました~!
“白ぶどう&レモン”に合わせる場合は、
胡椒無しでどうぞ~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

生ハムアスパラガス ☆ 氷結アペリティフ おつまみレシピ

とにかく簡単☆誰でも作れる!

先日食べた献立の一品


見ての通りの簡単料理です
が、手間をかけずに作れて美味しいので
おすすめで~す!
内容を一応・・

生ハムアスパラガス

☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“赤ぶどう&レモン”
Photo

お手軽度 ★
調理時間 10分弱

P1010875_2


レシピ・作り方
●材料
アスパラガス  6本
生ハム     30g

●作り方
①アスパラガスは、皮むき器で下のほうの皮をむく。ゆでる。
②あら熱がとれたら、生ハムを巻く

●ひとくちメモ
アスパラは、グリーンとホワイトを半分ずつ今回は使いましたが、
もちろん、どちらか一方でも!

今回のアスパラの茹で時間は2分弱でした。
  
アスパラを茹でる時に、塩を入れようかと迷ったのですが、
生ハムにしっかり塩味がついているので、
今回は塩なしでゆでました~

あと、今回は出来るだけ長~いアスパラにしたかったので、
お鍋に入る大きさに、根元の方を切り落として使いました。
切った根元も一緒に茹でて、お皿に盛ってみました・・

ぷくが今回使った生ハムは、きれいな形のものではなく、
「切り落とし」で~す!
形が不揃いなハムでも、充分使えるメニューです。
切り落としだと、価格的にもお得なので、
お財布にも優しいメニューでした~
  
“赤ぶどう&レモン”に合う、と最初に書きましたが、
ホントはどちらにもあうので、

☆グリーンアスパラガス使用 → “赤ぶどう&レモン”
☆ホワイトアスパラガス使用 → “白ぶどう&レモン”
って食べ方をしてもいいかも~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キリン 氷結 アペリティフ を味わう献立

「ここぷり」さんで、
「キリン 氷結 アペリティフ」のモニターを募集なさっていたので、

発売前の商品が試せる~shine
卑しくも応募したところ、見事当選sign03

いただいたものは
氷結 アペリティフ の
“赤ぶどう&レモン”“白ぶどう&レモン”が各6本。

モニターには条件がありまして・・・
氷結 アペリティフを試して
それに合いそうなお料理や おつまみのレシピを
“赤ぶどう&レモン”“白ぶどう&レモン”
 それぞれに対し各1品以上、
ブログにアップすること。


で、
早速ぷくも試してみました~

平日夜のお食事だけど、
ちょっとしたパーティー気分で
おつまみ色々作ってみました。

と、言うのも、この日、骨折の件で、
お医者さんから通院終了sign01
のOKが出たので
そのお祝いpresentも兼ねて!
まだ完治ではないけど、もう病院には行かなくて良くなりました。
・・・長かったな・・・

で、こんな感じの食卓

快気祝&キリン氷結アペリティフ を味わう献立

P1010886_1

せっかくモニターに当選したので、
作るお料理についても、少~し考えてみました。

今回ぷく
★季節を問わず作れる!
★とにかく手軽で簡単に作れる!

をコンセプトにして料理を作ってみました~
あと、自宅で食べる食事だから、
ヘルシーにお野菜がたっぷり食べられる献立にしました。


レシピ・作り方は
また後ほど、記事にしてみます・・・


「キリン 氷結 アペリティフ」は、
少しおしゃれに
スパークリングワイン用のグラスに入れて試してみました。

Photo

氷結アペリティフは、その名の通り、
食前酒のシチュエーションを想定して開発された商品だそうです。

ぷくもお家で氷結シリーズなどの缶入りの甘いアルコール飲料を
飲むこともよくあるのですが、
(えっ!そんな種類のお酒も飲んでるの~!?とつっこみが入りそうですが・・・)
 
どちらかと言うと、
お風呂上りの1杯や、寝る前のクールダウン用など、
食事とは別個の状況で飲むことが多い感じで、
お料理と組み合わせることは今まであまりなかったのです。

が、
氷結アペリティフは、
単独でももちろんおいしいけど
お食事と一緒にも飲みたいwine感じがするお味でした~

皆様、お先に試させていただいて、申し訳ありませんhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フィリピン セブ島 アラヤセンターフードコートでのランチ

この日は、セブ島滞在最後の日
朝から大雨!
屋外に出ても楽しめそうにないので、
またセブ本島のショッピングセンター
アラヤ・センターに行って楽しんだのでした。
ホテルからシャトルバスが出ているので
気軽に出掛けられました・・・


お昼ごはんは
セブでの最後のランチになるので
豪華なお食事に!
・・・と思っていたのに
ローカルフードを食べさせてくれような
きちんとしたお店が
探した範囲では見つからず・・・
結局フードコートで
現地のお料理を食することにしました。
ランチで食べたものはこんなの!

セブ島アラヤ・センター 
フードコートでのランチ


メインは、この時に食べたものと同じような
ワタリガニの甲羅にかに肉を詰めた揚げ物
あと、主食の御飯にスープとアイスティーがついたのが
ランチセット。
プラス
ちょっと贅沢に、
ランチセットに海ブドウを使った酢の物っぽい一品を
追加でオーダー!

P1000634_1

こちらは、

メインがネイティブソーセージのランチセットです。
追加オーダーで
ゴーヤーチャンプルー風の一品
を頼みました。

P1000633_1

価格は何とこれだけの量(2人分)で
300円もしませんでした

ランチセットが1人分90円弱
追加オーダーが一品40円位
・・・
のお値段!
昨今の円高のせいもあるかも知れない、
ありがたいお値段ですが、
仮に1.5倍になったとしても
魅力的な価格には変わりありません・・・・
観光だと、滅多に食べられないから~ と、
ついつい贅沢な料理を食べてしまうけど
現地の人と同じ感じのお食事をしていると
かなり、リーズナブルに過ごせると再認識しました。

この食事、
お安いけど、
決して、安っぽいチープなものではなく、
価格を考慮すると充分満足できる内容でした。
最後にこんな感じの食事も
食べておいて良かった、と思いました。
あと、この値段と味を最初に知ってしまうと、
ホテルの値段を見て食事が出来なくなってたかも・・・


今月中に食べたものをUPするのを目標にしてたけど
何か雲行きが悪くなってきました・・
来月中には何とか・・・
でも、長引かせるとそれだけ余韻が長くて
長い間楽しめるなー、って思ってま~す
ぷくは何事も良い方に考えるお気楽な性格です。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新潟酒の陣2009 に行ってきましたその2

昨日に引き続き、にいがた酒の陣のお話・・・

で、「にいがた酒の陣」では
91もの酒蔵が参加し
500種類以上の試飲が出ているので
流石に全てを試飲することはできません。

今年は、
絶対飲んでおきたい酒蔵と
ぷくにとって、あまりなじみがない酒蔵を中心に回ってみました。

今年はチケット代金が値上げになったそうですが、
ツアー代金も上がってました・・・
去年に比べ、とても会場が混雑している印象を受けました。

何回か続けて行っていると、
酒蔵のブースには、
この方、以前もいらしたな~
と、
ぷくが顔を覚えている方eyeもチラホラ出てきて・・・
もちろん、先方はぷくのこと何てご存知ないですが

今年もお変わりないお姿を拝見すると、
懐かしい方に出会えた気分diamond
密かに嬉しかったりすることもhappy01・・・

今年も丁寧に説明して下さったな、と思ったり
本当に毎年親切に対応して下さるな、と感動したりshine
お酒bottleを味わう以外の楽しみnotesも加わったりして・・・

楽しく会場を回りました。

今回、珍しいな~と
思ったのは、ピンク色のお酒bottle

仕込みで紅麹を使った「あかい酒」は
新潟の日本酒では以前から見たことがありましたが、

ピンク色のお酒は麹ではなく
「ピンク酵母」で仕込んで
桃色に発色させているとのことでした。

ぷくは、この種のお酒に初めて出会いましたが、
会場で見た限りでは
2つの蔵元さんが
桃色酵母を使った桃色のお酒を出してらっしゃいました。

両方とも、色もきれいで、
飲みやすい味だったので
これからよく見かけることになるかも!

桃や桜の季節、お花見、お祝い事に
ぴったりのお酒だとも思いました。

続きを読む "新潟酒の陣2009 に行ってきましたその2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

にいがた酒の陣2009 新潟の酒蔵大集合のイベントに行ってきました

計画してた訳ではなかったのですが、
この1ヶ月、
ぷく家は「日本酒強化月間bottle」でして・・・

先月行った
山形秀鳳さんの地酒を楽しむ会
月違いの同日、
日本酒強化月間、最後のイベントとして
「新潟酒の陣」に行ってきました~

にいがた酒の陣とは、
新潟県内の酒蔵が一堂に集まり、
試飲チケットを買えば自由に試飲ができると言うイベント。

毎年この時期に開催されていて、
今年は6回目。

毎年東京からお得なツアーbullettrainが出ているので
ぷくは昨年、一昨年に引き続き
今年も行ってきました~!

指定席をとっていた新幹線が急に運休になってしまって・・・
到着時刻が予定より
1時間遅くなってしまうというハプニングがありましたが


今回で4回目の参加!
行くたびに、
翌年が待ち遠しくなるイベントで~す。

何でも、
ドイツの「オクトーバーフェスト」に倣いはじまったイベントだそうです。
オクトーバーフェストで
ビール=ドイツ(ミュンヘン)のイメージがあるなら

新潟酒の陣で
日本酒=新潟のイメージを定着させたい!
との思いがあるそうです。

去年行った時はどうだったかな~、と
ぷく去年のブログの記事を見てみたら、
よくこれだけ・・・と
自分でもあきれるくらい
沢山試飲させていただいてましたが、
今年も・・・やっぱり・・・!

会場入口には
こんな垂れ幕があって
雰囲気が盛り上がります。

Photo

ぷくが到着した時には
既に足元がおぼつかない人や
酔いつぶれている人も
チラホラ見受けられる状態で・・・

早速、
今年の特設コーナーに

越淡麗バー
新潟県が開発した酒造好適米
「越淡麗」で仕込んだお酒が味わえるコーナー

Photo_2
で気になる銘柄を試飲し、

戦国武将の酒
記録を元に、戦国時代の日本酒を再現したものを
試飲させてくれるコーナー
Photo_3

の試飲をしました。
今の美味しい日本酒と変わりない味わいの、
全く違和感のない美味しいお酒でした。



新潟県醸造試験場さんのブースでは、
毎年恒例の
紅麹で醸した
あかい酒
の試飲もありました。
Photo_76

今年も美味しくいただきました

そして、いざ、
各ブースに繰り出しました~

長くなるので、
続きの記事は明日・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野菜たっぷり温か献立

少し前のことですが・・
寒いので
こんなオーブン料理を食べてました。
野菜を沢山食べたくて作った献立です。

写真を撮ったので、
一応UP

野菜たっぷり あったか献立

P1010277_1

下仁田ネギと白菜のグラタン風
素材の甘みが出ていました~

P1010274_1

スタッフド玉葱
お肉の量は少なくてもボリュームがあったので、満足でした~

P1010270_1

ほうれん草のホットサラダ

P1010263_1

メモをしてたのに
どこかに行ってしまったので
レシピはなしです(涙)

一緒に飲んだワインの記録はありです!

こんなのでした。

P1010258_1_2

VALPOLICELLA
Classico Superiore

TEDESCHI

ヴァルポリチェラ クラシコ
テデギス

軽くて飲みやすいワインでした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八海山(八海醸造)&鶴齢(青木酒造)酒蔵見学ツアーに行って来ました

実は、先週の週末
ぷくは酒蔵見学に行ってきました。

行き先は新潟県。
「八海山」と「鶴齢 かくれい」の2つの蔵を
同時に見学するという贅沢なツアー

新井屋酒店さん主催で、
先日、
秀鳳さんの地酒の会でもお世話になった時に話を伺い、

2つの美味しい日本酒の蔵を同時に見れる機会なんて
またとないチャ~ンス!
と、早速申し込みをさせていただきました。

●八海醸造さん
はじめに今回お伺いした八海山の蔵は、
5年前に新しく完成した方の蔵。
こちらでは、本醸造と普通酒が造られています。
(昔ながらの蔵では吟醸酒を醸造)

「酒蔵」と言うよりは「工場」と言った印象の設備で、
蒸米など、機械化できる工程は機械で対応し、
麹作りなど、人手でないと対応できない部分は、
手造りで作業が行われているとのことです。

入口はこんな感じ
P1010657

立派な最新鋭の工場の風情でした。

工場に見学者が来ることも考慮している施行で、
各工程の作業がガラスを通して見ることができました。

続きを読む "八海山(八海醸造)&鶴齢(青木酒造)酒蔵見学ツアーに行って来ました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しし唐とちりめんじゃこの炒り煮

余っていた「ししとう」と、
冷凍庫にあった「ちりめんじゃこ」を使って
適当に作った料理ですが・・

一応、レシピを残しておくことにしま~す

こんな献立で食べました

「ししとう」と「おじゃこ」の炒り煮

お手軽度 ★
調理時間 10分

P1010587_2

レシピ・作り方

●材料
ししとう  1/2パック
ちりめんじゃこ  大さじ1~2
油    少々
<A>
水    50ml
酒    大さじ1
みりん・淡口しょうゆ 各小さじ1

●作り方
①ししとうは、軸を切り、実に切り込みを入れる。
②油を熱し、ちりめんじゃことしし唐をよく炒める。
③ちりめんじゃこがカリカリになったら、Aを加え、水気がなくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
ちりめんじゃこの塩気が、かなりあったので、
調味料の量は控えめにして作りました。

何てことない料理だけど、カルシウムが摂れる料理なので、良かったかも~。

切る手間も殆ど要らない、お手軽簡単料理でした~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

里芋と鶏肉の煮物

会社でいただいた里芋、丁度鶏肉があったので
一緒に煮物にしてみました。

よくある料理だけど。

ぷくは、こんな感じの、
こってりとした味の醤油色の煮ものを
暫くお家で食べていない気がしたので
美味しかったで~す

こんな献立で食べたお料理です

里芋と鶏肉の甘辛煮

お手軽度 ★★
調理時間 40分

P1010619_1

レシピ・作り方

●材料
里芋  500g
鶏もも肉  170g(1/2枚)
しょうが  1切
長ネギ  1本
油     大さじ1
<A> 
 水     200ml
 酒     大さじ3
 砂糖    大さじ2
 醤油   大さじ2.5

●作り方
①さと芋は皮をむき、水にさらす。鶏肉は食べやすい大きさに切る。生姜は薄切りにする。
ネギの白い部分は3~4cm長さに切る。青い部分は縦半分に切る
②鍋に油を熱し、生姜とネギの青い部分を加える。香りがしたら鶏肉を加えて炒める。
③里芋を加えて炒める。
④ねぎとAを加え、ふたをして約10分煮る。
⑤里芋が柔らかくなったら、フタをとり、煮汁を飛ばす。

●ひとくちメモ
今回は、里芋を炒め煮にしたので、ぬめりを取る為の下処理はしませんでした(水にさらして、表面のぬめりを落とす程度)

鶏肉に薄く焦げ目がつくくらい加熱してから里芋を加えました。里芋は煮崩れしない様に、しっかり炒めました~

この時使った里芋は、傷んでいる部分が多かったので、正味量が少なくなりましたが、どれ位になったのかは不明です。

今回使った長ネギは、太くてしっかりしていたもので、重さが170gくらいありました~

ぷくが作った時は、作り方④で一旦止めておいて、食べる直前に作り方⑤の煮汁を飛ばす作業をしました。置いている間に、里芋に味がしみこんだので、良かったかも~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エコセコ料理その② カタクチイワシの梅干煮

片口鰯(背黒鰯・しこ鰯)が破格のお値段だったので、思わず購入。

ちなみに価格は1パック100円!

イワシさん!漁師さん!お店の人!
・・・に、
「ごめんなさ~い、本当にこんな値段で買っちゃっていいんですか~?」
と問いかけたくなる値段です・・・

が、遠慮する理由もないので?有難く購入しました。

この日の献立の「ししとうとじゃこの炒め煮」でも
かたくち鰯=ちりめんじゃこ
を使っているので
同じ食卓に食材が重なってしまいますが、
気にせず、魅力の価格で一品完成!


前回ブログに載せた梅干煮は、
沢山溜めた「梅干の種」だけをかき集めて
煮物にするということをしたけど

今回は少しグレードUP!して?
梅干1粒+種で実行!
(種だけの在庫が少なかっただけですが・・・)

梅干の種に、捨てる前にもうひと働きしてもらったし、
イワシは骨まで食べられたで、ゴミも少なく
またまた、エコセコ料理でした~!(大満足~!)

一緒に食べた里芋の煮物が甘辛い味だったので
いわしの味付けは前回より少し甘さを控えめにして、
こんなレシピで今回は作りました~

背黒いわしの梅干煮

お手軽度 ★★
調理時間 25分

P1010614_1_2

レシピ・作り方

●材料
しこいわし  16尾

<A>
水      100ml
酒      大さじ2
みりん    大さじ1
しょうゆ   大さじ1
梅干     1粒
梅干の種  3個分

●作り方
①鰯は、頭と内臓を取り、きれいに洗う。
②鍋にAを入れて火にかける。煮立ったら鰯を入れ、約10分煮る。

●ひとくちメモ
今回ぷくが使ったいわしは、16尾で280g程度の重さ(頭、内臓つきで)でした。

前回レシピを載せた時より煮る時間が短めでしたが、
骨ごとかぶりつける煮上がりになりました~。

梅干の種は、梅肉だけ使ったりした時の残り。
何となく捨てるのが勿体なくって残しているのが、
またまた役に立ってくれました。
みみっちくもセコい話ではあるのですが・・・
自分で作っている梅干なので、
添加物が無いのが明らかだし、
愛着もあって、大事に食べたくって・・・

ちなみに、今回使った梅干は、
群馬県産の「白加賀梅」を漬けたもので~す!
  
もちろん、仕上がったお料理の
梅干の果肉は美味しくいただきました
種はさすがに食べてませんが・・・

他にもおかずが色々あったので
出来上がったものは半分くらい食べて、
残りは朝御飯やお弁当で活用・・・
1回当たりに換算すると、
破格のお安さのおかずになりました~。
  
・・・で、
ぷく家の梅干煮は
いつも種を使うものっぽく見えるけど
決してそんなことはありません!
「たまたま」種を使ったレシピが重なっただけ(笑)です!
今度は、正統派の「丸ごとの梅干」
を使った 梅干を作れたらいいな~、
と思ってま~す。
次も「たまたま」梅干の種を使ってたりして(笑)~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フィリピン セブ島(マクタン島) ダイビング こぼれ話 

セブ島に行った時、
体験ダイビングをしたのですが、
その時、ぷくは不覚にも
ついうっかり、
愛用のパンツを
ダイビングサービスのオフィスに忘れてきてしまいました。

ぷくの人生の半分以上使っているので、
もう古いから、仕方ないな~
と思っていたのですが。

帰国後、
「忘れちゃったので、処分しちゃって下さ~い」と
連絡したところ、

親切にも
「時間かかるかも知れないけど
機会を見て、必ず送るから待っていてね!」
と言う有難いお言葉!

そして、そのハーフパンツが
先日無事
ぷくの元に戻ってきました~!

一度は諦めたものの、
ぷくの家族が全員揃ってた頃から
愛用している品物。
戻ってきてくれて
とても嬉しかったです。

親切にしていただいた
ダイビングサービスさんは、こちら
HAPPY ダイブショップ
さんです。

今回、スタッフのチエさんが
日本に一時帰国するに際し、
わざわざ持ち帰ってきてくれて
ぷく家まで送ってくれました(涙)


旅行先で無くしたものは数知れずあれど・・・
無事に我が家に戻って来たのは
初めての出来事!
本当にありがとうございました。


以前、セブとは別な場所で体験ダイビングに行った時は
大人数で大きなボートに乗って、
大名行列状態で、大移動するという感じの内容でしたが、

今回、セブ島(マクタン島)で
ぷくがお伺いした
HAPPY ダイブショップさんは
少人数・アットホームな運営
をなさっているところでした。

その為、スタッフの方とも
お話できる機会があるので
夕食スポットを教えてもらえたり
こうして、我侭なお願いにきめ細かく対応して下さったり・・・・
本当に感謝しています。

本格ダイバーの
リピーターの方も沢山いらっしゃるショップ
みたいでした。

もし、
フィリピン・セブ島(マクタン島)で
アットホームなダイビングをしてみた~い

と言う方がいたら、
是非、こちら↓へどうぞ!
HAPPY DIVE SHOP


注)スタッフの方に、頼まれた訳では全くありません(笑)

ちなみに、
戻ってきたハーフパンツは
コレで~す
(帰還記念に写真をUP!)

P1010718_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

節約料理! ブロッコリーの茎(ブロッコリーの芯)の胡麻味噌きんぴら

ブロッコリーの茎(芯?)って、食べる場所じゃないよな~、
とつい捨ててしまいがちな気がするけど・・・
 
ぷくは、普通に食べるところと一緒茎をゆでておいたりして
煮物やお味噌汁やスープに入れて使っちゃうことが多いです。
 

以前も、こんなのを作ってのせてましたが、
今回もブロッコリーの茎だけで、一品料理を作りました~
 
題して、捨てずに活用!節約&エコ&セコ料理
ブロッコリーの茎のごま味噌きんぴら

お手軽度 ★
調理時間 10分程度

P1010604_1



レシピ・作り方
●材料
ブロッコリーの茎  大1株分
サラダ油  大さじ1弱
<A>
 味噌  大さじ1
 みりん 大さじ1/2
 酒   大さじ2
いりごま  約大さじ1/2

●作り方
①ブロッコリーの茎は、表面の皮をむいて、4cm程度の細切りにする。
②Aは混ぜ合わせておく
③サラダ油を熱し、ブロッコリーの芯を炒める。Aを加えて調味する。胡麻を加えて混ぜる。

●ひとくちメモ
今回ぷくが使ったブロッコリーの茎は、かなり立派な大きさで、220g程度ありました~

ブロッコリーの茎、上の方は比較的やわらかなので、凸凹をとっただけで細切りに、根元に近い部分になるほど、やや厚めに皮をむいて使いました。

スライスするのに今回は、太めに切れるスライサーを使いました~

で、切った茎はこんな感じ

P1010595



油で炒める時は、筋が気にならない様に、しっかり目に炒めました。
後は特に気を使う料理でもなく・・・

黙って出せば、多分、
ブロッコリーの芯とは気付かれない出来だったわ~と自画自賛!
普通の金平の味付けでも美味しくできると思いま~す。
 
と、いつも
セコイ料理を沢山作っているぷくですが
セコはエコだと言うこだわりもあり・・・
出来るだけ、ゴミは減らしたいし、
食べられる部分は捨てずに活用したいって気持ちはいつも持ってます。
(なかなか、理想通りには行かない生活ですが)

あと、
リサイクルにしてくれるものがあれば、遠くても持っていったり、
お水を溜めて、ベランダの植物の水遣りに使ったり、
お買物する時、値段も見るけど、トータルで、環境に良さそうなものを選んだりもしてます。

こんな感じで
いつもセコ&エコ生活を送っているぷくにぴったりなサービス
「エコ・アクション・ポイント」(→サイトはこちら)
と言うの
を見つけました~

ちょうどいい機会なので、紹介しま~す!
★楽しく買い物をしながら、地球環境を守る♪

 CO2削減に効果のある商品やサービスの購入、
 省エネに関する行動をすると、
 ポイントをもらえるのが「エコ・アクション・ポイント」の仕組み。

 
  「車の利用を控え、電車に乗る」「省エネ効果の高い蛍光灯を買う」
 という風に、普段の生活で、ちょっとした選択をするだけで、
 ポイントを貯めることができちゃうらしい!
 
 貯まったポイントは、様々な商品と交換可能!


と言うのが概要。

 早速ぷくも登録してみました~

 更に、このサイトで省エネ宣言すると、
  1kgのCO2排出権の寄付をしてくれるらしいので、こちらにも登録しました。
 抽選でポイントももらえるみたいだし・・・
 
 始まったばかりなので、まだポイントがもらえる場面は
 少ないみたいだけど・・・
  これからの展開を期待してます。
 
ぷくが個人的にいいな~、と思ったのが
廃食油を持っていくとポイントがもらえる制度

食用油はできるだけ使い切るようにはしてるけど
リサイクルできる場面があるのなら、
活用してみたいな~、と思います。
  
今の所、北海道でだけ実施されてる制度みたいですが、
エコブームを背景に急速に拡大することを期待してます。
  
ま、油を持って行く為に、
ガソリンを使ったら本末転倒って気がするので
ぷくが愛車bicycle で駆けつけられる範囲にまで、
対象が広がることを今は心待ちにしていま~す。

興味がある人は、

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「いただき物」と「捨てずに有効利用」の献立

先日、何故か会社で
お野菜をいただきました~。

最初にほうれん草をいただいていたのですが、
青梗菜と里芋が最後まで残っていて、
有難く、ぷくが残りを全部いただいて帰ることに・・・

お家に帰って見てみると、
里芋は早く食べた方がいい様子だったので
早速お料理に使うことにしました。

あと、冷蔵庫にあったものを適当に組み合わせて
ある程度整った献立になりました~

頂き物と捨てずにもう一品の献立

P1010624_2

里芋と鶏肉の煮物
しこいわしの梅干煮
ブロッコリーの芯のごまみそきんぴら
しし唐とジャコの炒め煮
うるい


●春の山菜「うるい」は、
野菜スティック風にして

P1010608_1

今回は、
ごま油+塩をつけて食べました~

うるいは、実家の方ではあまり
見かけたことが無かった気がしますが、
クセの無い味で
食べやすいので
出回りはじめたら、
季節の味覚として
味わっています。

ちなみに、この献立の中で
一番お高い食材でした~
・・・って全然高いお野菜じゃないです。他のものがお安いだけ。

ご飯ものは、
冷蔵庫の先日のお寿司の残り
を、この時の峠の釜めしの容器に入れて
「蒸し寿司」 
にしていただきました~

P1010628_1

今回、飲んだお酒は
和食なので、日本酒に!

P1010609_1

秀鳳
特別純米
無濾過生原酒
雄町仕込み
中汲み


精米歩合55%

一部の料理の作り方・レシピは後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セブ島 SMマート内 チカアン サ セブ でのお夕飯

またまた、フィリピン セブ島で食べたもの・・・
の続き。
今月中に終わらせる自信が無くなってきました。
この日と同じ日のお夕飯!
  
思ったより、ショッピングモールに長居してしまったので
お夕飯もここで食べて行くことにしました。
  
お昼に行ったお店がとても気に入ったので
また行ってしまいました。
  
現地の人が普通に食べるご馳走って感じで
食材のバランスも良くって、
もう一度食べた~いと思ったので。
  
食べたのはこんな料理
  
お昼の時に注文できなくて、食べておきたかった
クリスピーパタ
(豚足のフィリピン風揚げ物)

P1000615_1

タレをつけて食べました。

Chopsuey
チャプスイ

P1000611_1

野菜がたっぷりで嬉しい!

食材は、確認できただけでも、
玉葱、カリフラワー、ブロッコリー、はやとうり、ふくろ茸、赤ピーマン、ヤングコーン、絹さや、キャベツ、人参、マッシュルーム、椎茸、イカ、海老
・・・と種類も豊富!
八宝菜って感じのやさしい味でした
  
主食はご飯にしました

P1000612_1

ご飯はおかわり自由のボトムレス。
でも、あんまり追加している人は居なかったです。
初回に盛ってくれる量が
かなり充実しているし・・・

今回のお夕飯のメニューは以上です。
今改めて見ると、非常に種類が少ないけど
その時は、少ないとも、物足りないとも
思った記憶がないので、
多分一品一品のボリュームがそこそこあったのではないか、
思います。

コストも、ビールも飲んだはずだけど
2人分で2000円弱程度だったので、
満足でした~!自分でも
・・・・と、ぷくはいつも、料理を完食してましたが、
地元の人、あれやこれやと、
結構盛り沢山のお皿が並んでいる方たちもいて
全部食べるのかしら?と
思っていたら、
お店の人にお願いすると残った料理は
テークアウト用に包んでくれるみたいでした。
 
それはこの店だけではなく
この時のお店でもここでもそうだったので、
セブにはそう言うシステムがあるんだな、と思いました。
ぷくも持ち帰ってみたかったけど
・・・余らなかったし・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

合鴨ロース肉のソテー マンゴーソース

シャンパーニュを飲むにあたり、
いつもとちょっと違う
高級感ある食材がいいかな~と思い、
黒毛和牛はいつも食べてるし ← ウソ
久し振りに合鴨を使ってみることにしました~

こんな献立でお食事

デパートに鴨肉の買物に行ったところ、
鳥インフルエンザで
フランス産の鳥が輸入禁止になっている影響もあるのか、
国産の合鴨肉しか見当たらず、
以前より若干お高い感じ・・・

しかも、塊で売っている合鴨ロース肉は
数が少なく、その上、
明らかに使わない皮と脂肪がたっぷりついている状態でcoldsweats02
(これもg単価だと値段のうちcoldsweats01

かなり躊躇しましたが、
これも高級ワインを楽しく味わう為と割り切り、
思い切って買うことにしました~

ホント、勇気がいる買物でしたshock


で、何故鴨を食べようかと思ったかと言うと、
前日あけた「マンゴージャム」(農協製)
がとっても美味しくって、
これを使ったソースを作ってみるの、いいかな~
と思って。

で、こんな感じに作りました

合鴨ロース肉のソテー マンゴーソース添え

お手軽度 ★★
調理時間 20分程度

P1010543_2

レシピ・作り方
●材料
 合鴨胸肉(塊)  1枚
 塩・こしょう     少々
  
 白ワイン      50ml
 マンゴージャム  大さじ2
 塩・こしょう     少々
 片栗粉      少々
 
●作り方

①合鴨肉は、余分な脂と皮を切り落とす。皮の部分全体に穴をあける。塩・こしょうする。
②フライパンを熱し、皮の部分を焼く。約5~6分焼いて、焼き色がついてきたら、裏返して、身の側を約3分程度焼く。
フライパンから取り出し、そのまましばらく置く。
③フライパンに出た鴨の油は、大さじ1程度を残して、捨てる。
④フライパンに白ワインを加え、半量程度になるまで煮詰める。マンゴージャムを加えて混ぜる。塩・こしょう少々を加えて味を調える。水で溶いた片栗粉少々でとろみをつける。
⑤鴨をスライスし、器に盛る。ソースを添える。

●ひとくちメモ
今回ぷくが使った鴨肉は、正味で300g程度でした。

皮の部分には脂がたっぷりなので(わが身を振り返ってしまいますが・・・)焼いている時に脂が落ちる様に、皮に穴を開けました。
フォークとかがよく使われる道具ですが、ぷくは、たこ焼き作り用のピック?を使いました~。(竹串はちょっと、弱いかも)

鴨は焼いてすぐ切ると美味しい肉汁が出てきてしまって勿体ないので、
肉汁が落ち着くまでしばらく待ってから切りました~
その間にソースを作れるし・・・

トロミをつけるのに、コーンスターチを使うと、
より「っぽい」感じになるかと思いますが
今回は、片栗粉で代用しました~

付け合せは、適当に、丁度あったブロッコリーで~す。

実は、鴨を焼くのは久しぶりで、
少し勘が鈍っていたみたいで、
少し皮目が焦げ気味になっちゃいました(涙)
お味は美味しかったですが。

も~少しだけ火の通し加減浅くても良かったかも
もう一度近々試してみたいです・・・


●おまけ
今のままの状態で行けば、
明日中にはぷくのブログ、
無事に30万PVshine達成!
となりそうです~

記念すべき10万PVの時も、
20万PVの時も

いつもぷくはお留守sweat01だったのですが、
今回は、お家に居る間に達成してくれそうで、
何か嬉しいhappy01

いずれにしても、
ブログを始めて1年半も経ってないのに、
しかもこんな内容なのに、
沢山アクセスしていただいて、
とてもありがたいお話です。
皆様、ありがとうございます。

今後とも、ぷくのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

菊芋と下仁田葱のスープ ~ トピナンブールのスープ

こんなメニューで食べたスープ。

今回スープの材料に使ったのは菊芋!

菊芋とは、どんなものかと言うと・・・
こんな感じ

P1010526

ぷく家の近所のスーパーでキクイモが売られているのを発見。

フランスで食べられている
トピナンブールとは
菊芋のこと という話を思い出し、
今回はスープに使ってみることにしました。



前回、伊勢丹のフランス展でトピナンプールを
ありがた~く購入した時は
(その時の記事はこんな感じ)
とても高かったのに、

名前が国産の菊芋となると
ぷくの日常でも気軽に買える価格!でした~。

で、どうせなら、
お鍋に使う「下仁田葱」が、
甘くてポロ葱に似ている気がするので、
下仁田ねぎをポワロー風に使ってみようと思って
キクイモと下仁田ネギのスープにしました~

こんな感じ

菊芋と下仁田葱のポタージュスープ
(トピナンブールのポタージュスープ)


お手軽度★★
調理時間 30分

P1010540_2

作り方・レシピ
●材料
菊芋  130g
下仁田葱 小1本
セロリ   30g
バター   15g
スープの素  1個
牛乳    200ml
塩・こしょう  適宜


●作り方
①下仁田葱の白い部分とセロリは薄切りにする。
②菊芋は皮を剥き、薄切りにする

③鍋にバターを熱し、①を炒める。しんなりしたら、菊芋を加えて更に炒める。
④水600mlとスープの素を加え、全体に柔らかく煮る。
⑤あら熱をとり、ミキサーにかけなめらかにする。
⑥鍋に戻し、牛乳を加えて温め、塩・こしょうで調味する。
  
●ひとくちメモ
今回使った下仁田葱は、70g程度のものでした。
下仁田ネギがなければ、普通の玉葱1/4個程度を使っても同じ様に出来ると思いま~す。
 
菊芋の炒め加減は、うっすら色が変わる(透き通った感じになる)程度にしました~。
  
水を加えてから、12~13分ふたをして煮ました。
  
ミキサーにかけたものをお鍋に移した後、水を少~し加えて、ミキサーにこびりついてるのを残さず入れました~。(いつもながらのセコイお話・・・)
 
今回は牛乳を使いましたが、生クリームだと、より本格的な味になると思います。
  
   
  
どんなお味のスープになるかな~、と思ったのですが、
確かに、以前食べた「トピナンブール」の味がしました~
トピナンブールはこんなお味だったわね~、と思いつつ味わいました。
  
色が白いスープなので、食べたことがない人には
何の味?と不思議に思われる方もいるかも~!
  

彩りが少し寂しかったので、余ってたブロッコリーを浮き身に使ってみました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャンパーニュ ニコラ・フィアット ブリュット・ロゼ を味わう献立

クリスマスの時期に夫がニコラ・フィアットのシャンパーニュをご購入。

でも、ぷく家では、クリスマスだからって、
シャンパンを開けるご馳走はしなかったし、
 
その後もシャンパーニュをつい飲んでしまいたくなる様な
メデタイこともイベントも無く、
ご馳走も作ってなかったから、
シャンパン日和がなかなか訪れず・・・
 
という生活を過ごしておりましたが・・・

そろそろ飲んでおかないと、
泡が台無しになってしまう気がして
(過去、何度も大事にとっておいたシャンパンの泡の具合がイマイチになっていた経験があるので・・・)

今回は、頑張ってシャンパンを飲むために献立を作ることにしました。

と、言っても料理に1日費やすような余裕はないので
いつものメニューとさほど品数は変わらず。

食材で少し、「らしい」感じにしたつもり

シャンパーニュを味わうための食卓
は、こんな内容

食前酒に梅酒(自家製)を飲んで・・

先ずは、前菜っぽくこんな料理をつまみました・・

P1010536_1

トマトとモッツァレラチーズのサラダ
塩漬オリーブ
ベランダ製摘みたてサラダ菜のグリーンサラダ


トマトとモッツァレラチーズのサラダ
は、バジルをあわせてたら、
カプレーゼって名乗りたいところですが

今回は大葉を添えました。

しかもしその葉がやたらに沢山あるのは・・・、
お得な値段につられ、
ついパック(100枚入り)で購入してしまったから・・

摘み立てサラダ菜!
香ちゃんの旦那さんが、
ぷく家のベランダ栽培用に分けてくれた苗で育てたもの!
新鮮で美味しいお味でした。ありがと~!

お次は
●菊芋と下仁田葱のスープ
一応洋風料理を意識して作ってみたんだけど・・

P1010540_1

そしてメインは
●鴨のソテー マンゴーソース
P1010543_1_2

  
この後、
パスタも作って食べたものの
既に写真を撮れる状況ではなく、
画像は無しです・・・


飲んだワインは当然、コレ

P1010528_1

ニコラ・フィアット
ブリュット ロゼ
Nicolas Feuillate Brut Rose

ピノノワール60%・ピノムニエ30%・シャルドネ10%


一部の料理のレシピは後ほど~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

御雛祭りの日の献立

今日は3月3日 桃の節句

スーパーの折込チラシも
「おひな祭り」と「ちらしずし」関連の食材写真がいっぱい。
どこの家でも今日はチラシずしを食べるのが普通なのかしら?
と思える内容。

ぷく
色々と家にある在庫食材で、
散らし寿司を作ることにしました~


レシピはないけど、
こんな御雛祭りの日の食卓でした~

P1010568_1

ほんのりピンク色のちらし寿司
ほうれん草の磯あえ
茶碗蒸し

買い物行けなかったから
「はまぐり」はないし~
「菜の花」もないし~


って献立ですが、
冷蔵庫の中身が少し減って
ぷくは大満足~でした。

●お雛祭りの散らし寿司は、
ほんのりピンク色!
画像では分かり難いけど・・・

P1010563_1

作り方は、以前、作った
赤蕪のお寿司(こんなレシピ)の手法。


●材料(具)
赤カブ
れんこん
白ごま
干し椎茸

しその葉
いくらのしょうゆ漬け



少し前に、甘酢浸けにしていた
赤かぶ、そろそろ食べなきゃ~
と思っていたので、
浸け酢を寿司酢に転用し、
蕪もちらしの具にしました~
在庫整理ができたけど、浸けてから時間経ってたので、赤い色が少し抜けちゃってました

同じく、酢漬けにしていた
蓮根があったので、
これも具と飾りとして使って、
在庫整理!

いくらの醤油浸けは
偶然、冷凍庫から「発掘」したもの!
いつ作ったのか、記憶が定かではないのですが・・
多分去年の秋頃だと思うのですが。
味をみたところ、まだまだ大丈夫!
無事、食卓に並ぶ食材となりました。

●ほうれん草の磯和え

P1010560_1

●材料
ほうれんそう
焼き海苔
しょうゆ
だし

●作り方
ほうれん草と海苔を調味料であえる

●ひとくちメモ
お寿司がある食卓なので、
こちらに、海苔を使ってみました。

●茶碗蒸し

は、散らし寿司の錦糸玉子の卵液が少し余るので、
もう1個卵を足して、茶碗蒸しにしただけ

P1010568_2

具は、手軽に(あるもので、)
わかめ、豆腐、ホウボウの切り身

蒸し器を使わない地獄蒸しで作りましたが
なめらかな仕上がりになって大満足~!
こんなに、きれいに仕上がるなら、蒸し器は使わなくてもいいな~、
と、自己満足しながら食べました


蒸し時間は、
強火3分、弱火8分くらいの時間配分で今回は作ってみました。


●お酒も少しだけ

P1010554_1

越後酒工房
蔵人浪漫


朝日酒造株式会社
(新潟県長岡市)
特別本醸造
精米歩合55%

●おまけ
去年もブログに載せた気がするけど
ぷく家のお雛様で~す!

P1010576

ぷくのお義母さんが作ってくれた木目込人形。

手前は先日お米屋さんでいただいた
雛あられ。

今日の食事の後、胃袋の中に・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長野 佐久 橘倉酒造さん 酒蔵見学 に行ってきました~!

このお休み中、ぷく
長野まで日帰りバスツアーにお出掛けしてきました。

内容は、タイトルの通り
長野県佐久市にある橘倉酒造さん主催の
蔵元の見学ツア~!

橘倉酒造さんのツアー参加のきっかけは
意外な展開で・・

いつも通り
池袋三越さんに頒布会のワインを取りに行って、
送料負担したくないのでお店に毎月取りに行ってます・・・セコイ!

倉庫にお店の方が品物を取りに行っていただいているのを待つ間、
丁度日本酒と焼酎の紹介をなさっている方がいらっしゃって・・

折角だから・・・と
お話と試飲をしているうちに・・・

美味しかったので、
じゃあ、こちらも一緒に・・と
追加で購入した時に、

「今度、池袋出発の酒蔵見学ツアーがあるんですよ~」
との情報をいただき、

強引に(?)案内をいただいて、
参加させていただくことになりました。

有難い偶然の巡りあわせです。

お店で見る商品が
作られる場所と過程を拝見する機会なんて
滅多にないことだし、

しかも、それがツアーとなると、
交通と時間の心配をしなくていいので、
喜んで有難く、参加させていただきました。

充実のツアー内容はこんな感じでした。

ぷくのホームタウン(?)
池袋を出発.!

長野県佐久市の
橘倉酒造(きつくらしゅぞう)さんに到着。

色々おもてなしいただいてから、
メインイベントの酒蔵見学!
この時いただいた
酒粕を使った「マカロン」
もの凄く美味しかったです~!
(地元のパティシエの方とのコラボで作っているらしいです。)


こちらは、
酒母と言われるものを発酵している様子
酵母が発酵してる泡が見える?

P1010431

続きを読む "長野 佐久 橘倉酒造さん 酒蔵見学 に行ってきました~!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶏の唐揚げの献立~ご飯を炊く間に作ったお手軽献立

帰宅が遅く、時間がなかった日の献立なのですが・・

朝のうちにお米を研いで浸水していて、
帰宅後、炊飯器のスイッチを入れて
炊き上げる間に整えた、
お手度&短時間献立です~!

余裕がなかったので
レシピをメモしてませんが、
こんな内容でした。

鶏の唐揚げの献立

P1010350_1

鶏の唐揚げ
芽キャベツの炒め物
きのこのスープ


●鶏の唐揚げ
は、下味は朝のうちに済ませていました。
しょうが汁、酒、しょうゆ、ごま油、ねぎ・・・などだったと思います。

帰宅後は、水気をふいて、粉をつけて揚げるだけでした~
簡単に出来るおかずです。

●芽キャベツと赤ピーマンの炒め煮
は、冷蔵庫にあった食材を適当に組み合わせて作りました~

作り方は、この時に作ったレシピ
に、赤ピーマンも加えて、
アンチョビーを使わず作っただけです・・・

P1010347_1

●きのこのスープ
は、冷蔵庫にあった
しめじなどを入れたスープです。

こんなワインを開けていました

P1010357

Chateau Gibalaux Bonnet
MINERVOIS

シャトー ジバロー ボネ
ミネルヴォア


三越の頒布会のものです

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »