« ほうぼうのお刺身 | トップページ | 新井屋酒店 山形 秀鳳を飲む会inST に行って来ました  »

ブロッコリーの辛子酢味噌がけ

熱いご要望sign02に応え、記事にしてみました

本山葵を食べようと、
こんな献立にした時、
野菜を何にしようかな~、
と思ったら、冷蔵庫に
茹でたブロッコリーがあったので、
食べることにしました~。

ほうれん草は胡麻和えにしたので
ちょっと違う食べ方がいいかな、
と思って酢味噌で味付けすることにしました。

酢味噌を適当に作ってたら、
辛子の残り(大阪蓬莱の豚饅を買った時についてきていたもの・・)
が目についたので、
それも入れて
辛し酢味噌にしました~!

ブロッコリーのからし酢味噌がけ

お手軽度 ★
調理時間 10分 
↑ブロッコリーを茹でたとしても、これ位で出来る筈

P1010320_1

レシピ・作り方

は、きちんとメモしてないけど
・・・と、言うか、計らずに作ったので
ありませんsweat01

●材料
茹でたブロッコリー
<辛子酢味噌>
白みそ

みりん
練り辛子

●適当な作り方
①からし酢味噌の材料を混ぜ合わせ、辛子酢味噌を作る。
②茹でたブロッコリーに①をかけ、つけながら食べる。

<酢味噌はこんな感じで作りました~>

以前
こんな記事 や こんな記事
で酢味噌を作ってましたが、
今回は、みりんも加えて、
更に練り辛子も加えて
適当に味見をして・・・・終了!

ブロッコリーにかけるので、
少しゆるめの粘度に仕上げてみました~!

●ひとくちメモ

辛子酢味噌や酢味噌などであえた料理を「ぬた」というけど、
ぷくは子供の頃、酢味噌やぬたは嫌いでした。
何か、ぬるぬるしてて・・
(ぬたとは、そもそもぬるぬるしてる状態が語源なんだけど・・・)

が、かなり大きくなってからは美味しいと思うようになりました。

味覚は年と共に変わるもんだと
酢味噌を食べる度に思います・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ほうぼうのお刺身 | トップページ | 新井屋酒店 山形 秀鳳を飲む会inST に行って来ました  »

コメント

わかるー、私も「ぬた」大嫌いでした。 母はよくイカでやってたけど、子供心に「世の中にこんなまずいものがあるのか!!」と食べるのを断固拒否でした。

ぷくさんのおかげでトラウマの「ぬた」と「酢味噌あえ」が同じものだとわかりました。 なーんだ、食べれるやん。 味覚も変わるのか、名前が違うと気分も違うのか??

うちも昨日マネして酢味噌ブロッコリしました。 白味噌じゃないし、味が濃い感じだったので、マヨラーの旦那にあわせてマヨとにんにくと砂糖も混ぜました。(もう「ぬた」ちゃうし。。) わりといけてるお味でした。

投稿: まこ | 2009年2月20日 (金) 04時43分

やったぁ♪
辛子酢味噌のレシピですね。

酢味噌は作るのですが、辛子酢味噌は初めて。
ブロッコリーがあるので、早速味見しながら作ってみます。

確かに、年をとると味覚が鈍くなるというか。
苦い物も美味しく感じるんですよねぇ。

投稿: coro | 2009年2月20日 (金) 09時35分

>まこちゃん
わ~、まこちゃんも~?
子供の頃って、酢味噌味、おいしく感じないよね~(笑)

酢味噌にマヨネーズ、美味しい組み合わせだと思うよ~
私も今回作ろうと思ったけど、「和食」っぽくしようと思ってやめたの。今度試してみます~

>coroさん
適当にからしを入れたら
辛子酢味噌になります~!

年とったら、食べられるものが増えるのは、私は色んなものを食べて「味覚の幅が広がったから」と思ってます~(思うようにしている?)

投稿: ぷく | 2009年2月21日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28221772

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの辛子酢味噌がけ:

« ほうぼうのお刺身 | トップページ | 新井屋酒店 山形 秀鳳を飲む会inST に行って来ました  »