« イサキの蒸し物の献立 | トップページ | 水菜と油揚げの煮浸し »

イサキの蒸し物 ねぎソース

今回買ったいさき(伊佐木)、
焼いて食べたから、(こんな感じ・・・)
次は別な食べ方で・・
と思って、蒸し魚にしました。

丸魚だったので、形をそのまま生かしたく・・・
ちょっと日が過ぎたので、
レンジではなく水蒸気で蒸してみようと思ったんだけど、

ぷく家の蒸し器に入る大きさではなかったので、
少し悩んで
中華鍋で蒸してみました。

中華せいろは持ってないので、
お湯を沸かした中に
高さのある器を入れて、水面との距離を作って
その上にお皿に載せたイサキを入れて
フタをして蒸す~

という方法にしました。
こんな献立で食べました

こんな感じで作りました

いさきの蒸しもの ねぎソースかけ

お手軽度 ★
調理時間 20分


P1010206_1

レシピ・作り方

●材料
イサキ  1尾
酒    大さじ1.5
生姜  1かけ
ねぎ   1/2本
<A>
しょうゆ  大さじ3
砂糖   大さじ2
ごま油  大さじ1

●作り方
①しょうがは薄切りにする。ねぎの白い部分はみじん切りにし、Aと混ぜて、ねぎソースを作る。ねぎの青い部分は大まかに切る。
②いさきの身に切り込みを入れる。皿に入れ、酒をかける。ねぎの青い部分と生姜をのせる。蒸気の立った中に入れ、蒸す。
③蒸しあがったら、ねぎと生姜を取り除く。①のねぎソースをかけて食べる。

●ひとくちメモ
今回のイサキは、体長が30cm弱、はらわたを除いた重さが250gのものでした。
蒸し時間は20分弱でした。

これだけのサイズを蒸すのはちょっと大変!
新鮮ないさきなら、レンジで加熱しても美味しくいだだけると思います。

献立がさっぱりしてたので、
ねぎソースにごま油を少し入れてコクを出してみました。

ねぎソースは作りやすい分量を作ったのでまだ余ってま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« イサキの蒸し物の献立 | トップページ | 水菜と油揚げの煮浸し »

コメント

なるほど、中華鍋で蒸す方法もあるんですね。 ぷくさんのアイデア、いつも目からうろこです。 

うちは蒸し器も中華鍋もないので、いつも炊飯器で蒸しものをします。 入らない大きさのものは作れませんね。

キドニービーンズが金時豆と同じとは気がつきませんでした(汗) 甘い煮豆はお正月の黒豆以外苦手です。 私にとってキドニービーンズと言えば、まず「チリコンカルネ」(チリトマト煮込み、たぶんメキシコあたり発祥)です。  

西洋料理は基本的に砂糖を入れないので、豆はサラダか煮込みです。 日本食がほとんどOKの旦那もあんこは嫌い。 お米はミルクで甘く炊いてデザートにしたりするくせにね。

この辺じゃ野菜たいしてありませんよ。 日本の方が素材はよっぽど豊富。 強いて言えばズッキーニ、パプリカ、ビーツなど昔は日本でも珍しかった野菜が、日本のきゅうり、ピーマン、大根と同じ感覚で食べてる感じよね。 

投稿: まこ | 2009年2月 7日 (土) 03時58分

オーブン焼きもしたことがなければ
実は、お魚は蒸したこともありません・・・
蒸し器が小さいこともあって
茶碗蒸しもちょっと苦手なせいもありますが。

でも美味しそうだし、見た目も豪華!
是非やってみようと思います。
まずは、新鮮なお魚の調達ですよね!

投稿: あっと(妻) | 2009年2月 7日 (土) 13時31分

こんにちはぁ~っ。

ネギソース、気になっていました。
フムフム、私にも出来そうだわ。
蒸し器を使うのはOKですよ。
作ってみましょ~っ。

投稿: coro | 2009年2月 7日 (土) 16時01分

>まこちゃん
炊飯器で蒸し物!凄いね~!
私こそ、いつも色々工夫して作ってるまこちゃんの方法、感心してます。

旦那さん、あんこはダメなのね・・・

やっぱり日本は(特に東京は)世界中の色んな食材が売られているのかな・・
でも、その代わりに日本の昔からの素材がどんどん使われなくなってるのが残念な気がする

>あっとさん
お魚を蒸すのって、塩をしなくてもいいし、作ってみると意外に楽ですよ~!
丸ものでなくても、白身の切り身を使って、お酒、香味野菜と蒸して、ポン酢醤油をかけるだけで美味しいですよ~。

>coroさん
ねぎソース、お好みでお酢を少し入れてもいいかも~!

蒸して、ポン酢醤油だけでも美味しいです~!

投稿: ぷく | 2009年2月 7日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27805540

この記事へのトラックバック一覧です: イサキの蒸し物 ねぎソース:

« イサキの蒸し物の献立 | トップページ | 水菜と油揚げの煮浸し »