« セブ島 マリバゴ・チキン・グリル&レストランのお食事 | トップページ | セブ島 ダイビングでのお昼ごはん »

朝ごはんみたいなお夕飯献立 和食編

時間がなくって、
こんなお夕飯を食べました。


朝ごはんみたいなので、
夫には、「海苔は~?」
と聞かれましたが、れっきとした?夕ご飯です。

お買物に行けず、
お肉もお魚もタンパク質系の食材がなくって・・・

主菜を卵料理のだし巻きにしたから
いかにも朝ごはんっぽいんだろうな、と思います。

以前にも朝御飯みたい・・
と載せていたのは
こんな献立だったり、こんな献立
卵を使うと、そんな感じになるみたい。

今回は、
こんな献立

朝御飯の様なお夕飯 和食編

P1010217_1

出汁巻き卵
おから煮
ホウレン草のくるみ和え
豆腐となめこのお味噌汁



ちなみに、ぷく家の朝ごはんは
家族バラバラで適当に食べて出かけるので、
こんなに充実した内容ではありません(恥)

ぷくがこんな朝ごはんを食べるのは
お出かけして、旅館で食べる時くらいです。

夫の実家でお義母さんが作ってくれる朝ごはんは
これくらい充実していましたが・・・

ちなみに、この「おから」。

先日のいなだ大根の時に取っておいた煮汁を使って煮ました。
以前、お魚の煮汁を使っておからを煮たレシピをのせてたことがあったのですが、
(鯛のかぶと煮の煮汁で煮た時はこんな感じ)

今回の煮汁は味も色もしっかりしていたので、
だし汁だけたっぷり足して、調味料を足すことなく、煮ました。
お魚の臭みは感じない仕上がりになりました~!

時間もお金も節約した料理ですが
美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« セブ島 マリバゴ・チキン・グリル&レストランのお食事 | トップページ | セブ島 ダイビングでのお昼ごはん »

コメント

なんと!美しいだし巻き卵! 

いつも巻くのに失敗してバラバラ。 あとでアルミに包んで無理やり棒状にします。 めんどうなのでめったに作りません、てか作れません(泣)

魚エキスたっぷりのおからで、たんぱく質もOKですね。 こういう晩御飯って肉をがつがつ食べるよりずっと健康的で素敵だと思います。 

うちも今日はおからがあるから、ニョッキにしようかな。。

投稿: まこ | 2009年2月10日 (火) 22時27分

バランスが良くて美味しそう。
おまけに、健康によさそうな献立じゃないですか~!
夫は「最高だよ~和食!!」と大絶賛。

お魚の煮汁はとてもいいおだしがでているのでもったいないですよね。
いつも、なかなか上手く使いまわし出来ないですが・・・。

投稿: あっと(妻) | 2009年2月10日 (火) 22時28分

>まこちゃん
出し巻き、ちょっと焦げ気味だけど、巻きすで包んで形を整えましたよ~

おから入りのニョッキっておしゃれだよね~。おからを洋風に使う発想は私には無かったので、今度挑戦してみようかな・・

>あっとさん
お魚の煮汁、ケチケチな私は勿体無くって、念のため残しておくことがあるけど、おからやヒジキに使うことが多いです。。

投稿: ぷく | 2009年2月11日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27835259

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはんみたいなお夕飯献立 和食編:

« セブ島 マリバゴ・チキン・グリル&レストランのお食事 | トップページ | セブ島 ダイビングでのお昼ごはん »