« ひよこ豆のサラダ | トップページ | イサキの蒸し物 ねぎソース »

イサキの蒸し物の献立

お得に買ったイサキ、まだ残っていた分は
蒸して食べてみました

今回は、和風のヘルシーな内容。
尚且つお財布にも優しいメニュー!

こんな感じの、一応、一汁三菜の献立です

伊佐木の蒸し物の献立

P1010208_1_2

いさき蒸し、葱ソースがけ
水菜とお揚げのお浸し
なめこおろし
かぶと芽キャベツのお味噌汁

幾つかの料理のレシピは後ほど~!

で、

和食メニューだったので、
こんな日本酒を飲んじゃいました。

P1010180_1_2

朱鷺
美の川酒造(新潟県長岡市)


本醸造
精米歩合65%

佐渡で朱鷺を放鳥した記念のお酒らしいです。

美の川酒造はぷく家のお気に入りの酒蔵で~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ひよこ豆のサラダ | トップページ | イサキの蒸し物 ねぎソース »

コメント

わああ、とっても和風。 芽キャベツと大根以外こちらではなかなか手に入らない素材です。 健康的でいいわー。 

さて、ヒヨコ豆ですが、うちは魔法瓶も圧力鍋もないので、前の晩に10分だけ煮て蓋をして一晩放置します。 翌朝また10分煮て蓋をして夕方使う時までほっときます。 私好みのちょっと固めにできあがります。

大豆、キドニービーンズ(赤くて長丸のやつ、日本語でなんていうんだっけ?)も同様に煮ます。 レンズ豆は2-30分でできるからいいけど、他の豆料理は前日からの計画的メニューになります。 ちなみに旦那は豆料理が好きではありません。 私がいなければ一生豆など食べないでしょう。 栄養あるのにねえ。

投稿: まこ | 2009年2月 6日 (金) 04時21分

お魚の料理は存在感大ですね。
蒸し煮って、蒸してあとからソースを掛けるだけでよいのかしら?
美味しそうです。

週末はゆっくりと日本酒を吟味出来るので、今夜は家もお魚にしよっと。

美の川酒造も気になります。
検索してみよっと♪

投稿: coro | 2009年2月 6日 (金) 10時10分

>まこちゃん
まこちゃんが、そちらでは日本で手に入るのが入手できないというお話をする度に、代わりにどんな珍しくっておいしい食材をたべてるのかな~って気になります(笑)

ひよこ豆の煮方、時間かかるけど、省エネで合理的な方法だね。確かに、レンズ豆以外は計画的に料理しないと、食べられないよね(だから、つい缶とかの、煮てあるのを使っちゃって・・・)

キドニービーンズは日本語ではきんとき豆だよ~ん。
はじめて英語名を知ったときは、臓器の名前がついてるので、凄い名前だと思いました。
金時豆と書いてるだけで、私は甘煮が食べたくなったけど、そちらではお豆を甘くするなんて考えられないよね?


>coroさん
今日、レシピにするつもりだけど、ソースかけるだけの簡単蒸し魚にしました~。

蒸し器を使うのが面倒でなければ、お勧めの調理法です。

美の川酒造、なかなか売っているところがなくって・・・
でも、美味しいですよ~
機会があれば、是非。

投稿: ぷく | 2009年2月 6日 (金) 17時42分

こんばんわ。
うーーん、ますますおいしそうですね。
私はお魚嫌いなので、煮るか焼くかくらいしかできません。イサキなんて買ったこともないですcoldsweats01
ちゃんとお料理できるぷくさん尊敬しちゃいますheart04
ところでゴディバは5個入りで2310円のがお手ごろ(高いけど)だと思うので、ぜひだんな様に買って差し上げてくださいねーhappy02

投稿: れいこ | 2009年2月 6日 (金) 18時45分

和食に日本酒!
ピッタリのお献立ですね~。
美の川というお酒は
近所でも見たことがある気がするのですが
朱鷺というのは・・・?
お気に入りの酒蔵なんて素敵過ぎます!

投稿: あっと(妻) | 2009年2月 6日 (金) 20時35分

>れいこさん
確かれいこさんは、お魚が美味しい地域では?食べないのは、もったいないです・・・
と、言いつつ、私も若い頃はお魚はそんなに好きではなかったので、年齢が変わると、好みも変わるかも!

>あっとさん
美の川、ご近所で売ってるのですか?
こちらではどこでも入手できるってお酒ではないみたいです。
この銘柄は地元の新潟で夫が買ってきたみたいです・・

投稿: ぷく | 2009年2月 6日 (金) 23時46分

わ~、美味しそう!
その、朱鷺の島に住んでます~

投稿: どら | 2009年2月 7日 (土) 19時02分

>どらさん
はじめまして~!
朱鷺の島は、一昨年行ってきました。
とても良い所だったので、また行ってみたいです~!

投稿: ぷく | 2009年2月 7日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27799924

この記事へのトラックバック一覧です: イサキの蒸し物の献立:

« ひよこ豆のサラダ | トップページ | イサキの蒸し物 ねぎソース »