« 赤かれいの唐揚げ エスニック風 | トップページ | 鶏の唐揚げの献立~ご飯を炊く間に作ったお手軽献立 »

フィリピンセブ島 SMマート(シューマート・シティ・セブ)でランチ

セブ島で食べたものの続き・・・・
来月中には全部載せ終わることが当面の目標。

セブ島で今一番新しいショッピングモール
SMマートという所にお買物に行った日に食べたランチで~す。

ここは、
高級店も色々揃っていて、
東京で言えば、ミッドタウンや六本木ヒルズって感じかも・・

デパートやボーリング場、映画館などもあり
地元の人が1日家族で来て楽しむ場所~って感じでした。

免税店も民芸品店もあるので、
観光客需要にも対応可。

しかも、もの凄く広い!
 
そのつもりは無かったのに、ここで1日過ごしちゃいました。
・・と言うか、歩いてお店を見てるだけで
1日かかっちゃった・・・


建物の中に入る為に
1人ずつ簡単な荷物検査とボディチェックがありました。


食事をする場所も、とにかく沢山あって、
屋台っぽいスタンド、フードコート、ファーストフード、カフェ、レストランと様々。

そろそろお昼にしようと思っていたら
1軒だけ現地の人でウェイティングまで出ているお店を発見!

迷わずココに決定~!

お店の名前は

CHIKA-AN SA CEBU
チカアン サ セブ
フィリピン料理のお店です。

何軒か他にも支店があるみたい。

フードコートで食べるのに比べると高いけど
地元の人が、ちょっとしたご馳走を食べたい
って時に来るお店・・・って感じでした。


ここは、メニューに写真があるので
指さすだけで、注文できて、嬉しい!

しかも、店員さんが
頼んだメニューの内容をきちんと
復唱して確認してくれるのです!
とてもサービスの行き届いたお店だと思いました。

ぷくがランチで食べたのは、こんなメニュー


飲み物はソフトドリンクにして・・

P1000603_1

●グリーンマンゴーシェイク(左)

結構酸味が効いていました。
でも、暑い気候では、嬉しい酸味でした。


●Sago at Gulaman(右)
よくわからないから、チャレンジしてみたドリンク
寒天とタピオカ っぽいもの が入っていました。
sagoサゴ がタピオカ っぽいもの
Gulamannグラマン が寒天 っぽいもの
を指す言葉の模様。


で、お料理の方は・・・

野菜をたっぷり食べられるメニューにしよう!
とこんな料理を食べました。

●Utan Bisaya Soup
英語で
●ネイティブ ベジタブル スープと書いてました

P1000606_1

思っていた通り、野菜がいっぱいでヘルシー!

上にのっている、丸い木の葉の様に見えるものは
多分フィリピンで「マルンガイ」(日本名でワサビノキの葉)と言われる
ものじゃないかな~、と思います。
柔らかく、クセのない、食べ易い葉っぱでした。

スーパーでも、これと同じ丸い葉がついたものが
枝ごと売られていました。




●ベイクド スカロップ
フィリピンの名物料理だと言うので、注文!

P1000605_1

上にのってるソースが、キャラメルの甘い香り・・・
日本では「おかず」でする芳香ではないので、
ちょっとびっくりしました。

スカロップだから、帆立?と思っていたら
意外に小さい貝でした。
殻を良く見たら、帆立貝ではなく、
他のイタヤガイ科っぽい感じの貝でした。


●Pinakbet
ピナクベット

これも、野菜を沢山食べたくて注文したお料理

P1000604_1

「フィリピン風野菜の煮込み」って感じです。
野菜たっぷりで大満足~
苦瓜、オクラ、トマト、人参、玉葱、茄子、南瓜など
chicharonと言う、豚のフライが入ってました。



主食系は焼きそばに~!

●Pancit Gutsudo

P1000607_1

Pancit は焼きそばのこと。
後ろの単語の意味は分かりません。

カラマンシーが添えてありました。

腹八分でランチは終了し、
午後のショッピングタイムに
突入しました・・・(つづく)
 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 赤かれいの唐揚げ エスニック風 | トップページ | 鶏の唐揚げの献立~ご飯を炊く間に作ったお手軽献立 »

コメント

アジアのショッピングセンターに入り浸りの気持ちよくわかります。 涼しいし、見てるだけで楽しいし、食事もできるし。。 また行きたいなあ。

キャラメル味の貝料理、ちょっとびっくりしましたが、たぶん食べれる、私。 シチューやストロガノフ系の隠し味にキャラメルソースを入れることあるし。 

苦瓜というのはゴーヤですよね。 ちょっと苦手。。 でもアジア風味付けならイケルかな??

見てるだけでアジアーって感じで、南国の風が吹き抜けていきます。 それにしても食べ物の写真でカメラ一杯でしょ? ブロガーさんはすごいわー。

投稿: まこ | 2009年3月 1日 (日) 05時23分

>まこちゃん
キャラメル味の貝料理、甘い香りがするけど、味そのものは極端に甘いことはなかったです。お店によって味が違うかも知れないけど・・・

カメラは、ブログする前から、旅行では食べ物の写真しか撮ってないの~。
観光地の景色は撮るけど、人の写真は殆どなし(笑)
以前撮ったものは撮りっぱなしで、訳わからなくなってて・・
ブログの記事にすると、ある程度整理できるていいな、と思って頑張ってます!?

投稿: ぷく | 2009年3月 2日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27399318

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンセブ島 SMマート(シューマート・シティ・セブ)でランチ:

« 赤かれいの唐揚げ エスニック風 | トップページ | 鶏の唐揚げの献立~ご飯を炊く間に作ったお手軽献立 »