« 手巻き生春巻き | トップページ | フィリピンセブ島 SMマート(シューマート・シティ・セブ)でランチ »

赤かれいの唐揚げ エスニック風

赤カレイは、唐揚げにして食べました。
北海道産。
「東京まで持ってくると、火を通して食べるけど、
地元では、新鮮だからお刺身でもいけるんだよ~」と
お魚屋さんがお話してました。

今回は、エンガワの骨までバリバリ食べたいから
揚げ物にしました。
カルシウム補給にもなるし。

こんな献立でお食事しました。

きちんとしたレシピ・作り方はないけど
こんな感じに作りました
赤ガレイの唐揚げ エスニック風

P1010413_1

●材料
赤鰈 2尾
小麦粉
揚げ油

香菜
レモン
エスニックだれ

●作り方
①赤カレイの身に切り込みを入れる。小麦粉をまぶす
②揚げ油で色よく揚げる。
③レモンを絞るか、エスニックたれをかけて食べる。
  
●ひとくちメモ
折角の1尾魚だから、丸ごと揚げたかったので、
フライパンを使いました。
 
薄く油をはって
途中、鰈に油をかけながら揚げました~。
 
今回は、鰈に塩とかの下味をしないで、そのまま揚げました~
身がふっくら、柔らかに仕上がった気がします。

レモン汁をかけただけでも、
(塩味が足りないと感じることなく)美味しくいただけました。
 
エスニックたれは生春巻きと共用(手抜き)
同じ味付けだったけど、違う料理に思えたので、良しとする・・・

思惑通り、骨までバリバリ食べられて、残ったのは
頭の硬い骨だけ(中の身は完食)!
  
香菜があって、唐揚げにする時は
中華風のタレもいいな~と思ったので、
今度はそれを試してみようかな~と思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 手巻き生春巻き | トップページ | フィリピンセブ島 SMマート(シューマート・シティ・セブ)でランチ »

コメント

「なんちゃって」揚げ物はいつもフライパンかオーブンです。 汚れるからめったにしないけどね。 カレイってぺっちゃんこだから火が通りやすそうでいいですね。 カラッと揚げたての、おいしそうだわー。

盛り付けも相変わらずセンスが良くて、感心します。  

投稿: まこ | 2009年2月28日 (土) 05時18分

鰈もたしかにお刺身で食べられますね~。
でも自分で作るとかなり大きいものでも
ほんの少しになるので(笑)
うちでも煮る以外ではから揚げが多いです。
でもいつも同じ味付けなのでマンネリ気味。
ナンプラーを買ってきて作ってみたいと思います。

実はぷくさんのところへお邪魔するまで
エスニック料理には全く縁がなかったのです。(香菜なんてもちろん)
初めて知ることも多くて・・・ありがとうございます。

投稿: あっと(妻) | 2009年2月28日 (土) 07時30分

カレイは自分で揚げたことはないのですが、以前に飲みに行ったお店で食べて、骨までバイバリ食べられて美味しかったので我が家でも揚げてみたいなぁ~と思っていました。
そうですね、フライパンで揚げれば良いんですね。
うん!そうしよっ。
レモンを使うことで塩分控えめになるので良いですよね。

投稿: coro | 2009年2月28日 (土) 20時12分

>まこちゃん
揚げ物、汚れるのもイヤだけど、後片付けも面倒だから、私も頻繁にはしてないかも。。

カレイは、骨まで食べられるのが、いいです~。栄養摂れるし、食べるのも楽だしね~

>あっとさん
わ~、カレイをお刺身で食べることができるんですね。羨ましいです~。

ナンプラーは、お魚を発酵させた調味料なので、「しょっつる」や「いしる」のお仲間です。独特の臭いが苦手でなければ、あれば便利かも(結構好き嫌いがあると思いますので)
エスニック料理でなくても、隠し味的にちょっと加えて使えますよ~。

>coroさん
私が使ったお手頃価格のカレイなら、フライパンで大丈夫ですよ~!
大きくて立派なカレイだったら、フライパンでも難しいかも知れませんが(笑)

投稿: ぷく | 2009年2月28日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28375962

この記事へのトラックバック一覧です: 赤かれいの唐揚げ エスニック風:

« 手巻き生春巻き | トップページ | フィリピンセブ島 SMマート(シューマート・シティ・セブ)でランチ »