« お豆腐とホウボウのアラの煮付け | トップページ | ほっき貝の食べ方いろいろ »

ほっき貝を食べた献立

昨日は、またまた、ホッキ貝を食べました~

本当は、鶏肉のクリーム系のお料理でも
作ろうかと思っていて
買い物に出掛けたところ

お魚屋さんで
今日は、コレがいいよ~!
と勧められて

実物と値段を見て即決&予定変更

ほっき貝は今年2回目。
何か最近、お手頃な気がします。


こんな食卓になりました。

北寄貝のお刺身の前菜
  
P1010381_1
ほっき貝
うどと菜の花の辛子酢味噌添え
うどの皮のキンピラ
黒ごま入り寿司飯


★うどと菜の花の辛子酢味噌添え の酢味噌は
 モチロン、先日作った残り。

★すしめしも、先日の残りが少しだけ
あったので、黒胡麻を混ぜて
前菜で食べようと並べたもの
(お刺身と合わせて食べるのもいいな、と思って・・)
・・・しかし、2合作ったすしめしの残りがこれだけって
メタボ世代夫婦としてどうなのかしら??


「前菜」と書いたのは、この後まだ少し(?)だけ
他の料理を追加したから・・

そして、お酒は
今回も日本酒

昨日、お伺いした
新井屋酒店さんで買ってきたものを早速!

P1010362

陸奥 八仙
特別純米 
中汲み無濾過生原酒

八戸酒造株式会社


原料米は
青森県産の華吹雪・むつほまれ

精米歩合は
麹 55% 掛米60%

とても香りが良くって
グイグイ飲んでしまう
とても危険!?なお酒でした。

ほっき貝については、また後ほどの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« お豆腐とホウボウのアラの煮付け | トップページ | ほっき貝の食べ方いろいろ »

コメント

やっぱり試飲だけでなく、お酒お買い上げだったんですね! 夫婦でお酒楽しめたら素敵ですよね。

ところですしめしは冷凍保存?? うちは日本の米じゃないせいか、お寿司を冷蔵庫に入れたらしゃりしゃりになってすごくまずいのです。 だから食べるまでの間窓を開けて、家の中を涼しく(冬は寒く)して置いてます。 今度すしめし余ったら冷凍してみようと考えてるんだけど、どうなるかな??

投稿: まこ | 2009年2月23日 (月) 04時09分

これは日本酒を飲まずにはいられない料理ですね!
ほっき貝は色々な料理に合うそうですが
新鮮ならやっぱりお刺身ですか?

生原酒・・・口当たりも良くてそんなに飲んでいる気がしないのに
気が付くと瓶が空ということが家でも・・・

投稿: あっと(妻) | 2009年2月23日 (月) 07時21分

ぷく家にしては、ヘルシーで少量(ごめんなさい)。
足りました?

ウドの酢味噌は。我が家にも登場してましたが、これからは辛子酢味噌でいただくことにします。
菜の花にもおいしですよね~っ。

投稿: coro | 2009年2月23日 (月) 11時52分

>まこちゃん
地酒のイベントでは、販売は無かったのですが、改めてお店に行く機会があったので・・・

今回のすしめしは冷蔵庫保存。レンジで少し温めて、ゴマ混ぜてから冷まして食べました。

すしめしの冷凍もたまにするけど、日本のお米なら特に問題ない気がするんだけど・・・

>あっとさん
ホッキ料理はあまり知りませんが、新鮮だったら、やっぱりお刺身かな~と思って・・・

生原酒、危険なお酒ですよね~(笑)

>coroさん
この記事の料理は前菜なので・・・
もちろん、その後、色々追加で食べましたよ~

辛子酢味噌も酢味噌も、春の山菜を見ると、一緒に食べたくなるので、これからしばらくはウチの食卓によく登場しそうです・・

投稿: ぷく | 2009年2月24日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28290086

この記事へのトラックバック一覧です: ほっき貝を食べた献立:

« お豆腐とホウボウのアラの煮付け | トップページ | ほっき貝の食べ方いろいろ »