« うどの皮のきんぴら | トップページ | 手巻き生春巻き »

赤かれいのエスニック風献立

ほっき貝を食べた日、
きっとホッキだけでは足りないだろうと思って、
同じお魚屋さんで
やはりお安かった
「赤がれい」も買いました。

ほっき貝の前菜の後、食べるつもりだったのに
ごはんを食べたりしていたら、
意外に満腹になったので、

「赤鰈」は翌日に持ち越し・・・
となりました。

今晩の赤カレイ、どのように食べようかな、と
思っていたところ・・・、

夫がベランダに植えている
「コリアンダー」の間引きをしました。

香菜があるなら、エスニック風のメニューにしようかな~
と思って、こんなメニューになりました。

赤かれいの唐揚げのエスニック風献立

お買物に行かなかったので、
家にある食材だけで適当に・・

P1010419_1

赤カレイの唐揚げ
手巻き生春巻き
ポテトフライ
ししとうの素揚げ


ポテトフライのじゃが芋は
鹿児島県の離島の徳之島産の
赤土新ばれいしょ「春一番」
赤土で育てたらしいです。

と言うものです。
先日、偶然いただいたもの。
(通りかかった物産展で配布してくれていたのです。)
季節柄、名前がとても嬉しい品種!
皮も美味しそうだったのそのまま調理。
お味も美味しかったです!




もちろん、食べたのはこれだけじゃないのですが・・・
写真はこれだけ
(この後、残ったタレを主に使って味付けした
不思議な味のエスニック風パスタを作ったりしました・・)

●で、この日飲んだワインはこんなの

エスニック風メニューにしたので
タイのサムイ島のスーパーでお土産に買ってきたワイン・・
「タイ産のワイン」と書いてある棚
に並んでいたので
興味津々で持ち帰ったもので~す

P1010400

Mont Clair

葡萄はシラー

不思議なことに、
後味に唐辛子のスパイシーさを何故か感じる味でした。
(通常のシラー以上に)

さすがタイのワイン~、
現地の料理の雰囲気がする~

っと思って飲んだのですが・・

今、ラベルを見て
調べていたら
何と、南アフリカのワイン !!(゚ロ゚屮)屮

ちょっと、ビックリ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
&ガッカリ (´・ω・`)ショボーン

珍しいタイのワインだと思って
重さも気にせず、
税金まで払って持ち込んだのに・・・

ま、こんなこともあるよね~

調べたら、同じ様な方がいらっしゃいました
(何となく、嬉しい・・)



作った料理の
レシピのメモはきちんと残してないけど、
もう少し話題を引っ張りたいので、
・・最近余裕がないので
続きをまた後ほど・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« うどの皮のきんぴら | トップページ | 手巻き生春巻き »

コメント

コリアンダー大好き! なんでもいきなりエスニックになりますよね。 家庭菜園でとれるなんて羨まし過ぎるわ。 うちは旦那が嫌いなので、生はめったに買えないのですが。。

手巻き春巻きも興味深々。。 続きを楽しみにしています。 

タイでワインができるとは知りませんでした。 暑すぎると思ってた。。 北部の山沿いならちょっとはできるのかしらん??

税金払ってまで持ち込んだということは、何本以上か想像がつくので、重かったでしょうねえ。。。。 

投稿: まこ | 2009年2月26日 (木) 04時42分

カレイのから揚げって美味しいんですよねぇ。
おつまみに、サイコー。
天ぷら鍋が大きいのかしら?
こんなに大きいのが揚げられるなんて。

おジャガもいただけたなんて、ラッキーですねぇ。
しかも新ジャガ?
皮付きポテトもグーですね。
ジャガイモは重宝ですよね。

食べた物が、他にもあるんですね。
ですよね♪(笑)
う~~ん、お腹一杯って感じでしょうか。
美味しい物を食べれるって幸せですね。

ワイン、よくわからないんですよねぇ。
飲むのは好きなんですが・・・。

投稿: coro | 2009年2月26日 (木) 10時03分

家でもプーケットのお土産~!
と思ったらフランス産のワインだったことがあります。
美味しかったからいいけど
なんとなくね~。

エスニック風・・・
レシピ楽しみにしています。

投稿: あっと(妻) | 2009年2月26日 (木) 16時49分

>まこちゃん
コリアンダー、夫が育ててくれてます。秋に種撒いて、冬場に間引きして、春に食べる予定。

タイのワイン、少ないけど作ってるみたい。まこちゃんが言う通り、北部の山側が多いみたいだけど。ホアヒンの近くでは象に乗ってワイナリー見学が出来るところがあるらしいよ~

>coroさん
カレイはフライパンで揚げました~!(次の記事にするけど・・)

いただいたジャガイモ、有難く美味しく食べました。北海道産は当たり前だけど、鹿児島産と言うのが珍しく感じでした。

>あっとさん
ラベルの裏にタイ語の表記があって、お店でタイ産と書いてあったので、ちょっとびっくりしましたが・・・
土産話が一つ増えた!と思うことにしました~。

投稿: ぷく | 2009年2月26日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28358248

この記事へのトラックバック一覧です: 赤かれいのエスニック風献立:

« うどの皮のきんぴら | トップページ | 手巻き生春巻き »