« ほっき貝を食べた献立 | トップページ | うどの皮のきんぴら »

ほっき貝の食べ方いろいろ

今回買ったほっき貝(ウバガイ)はかなり大きなもの!

前回食べた時はこんな感じ・・(こっちのページ)

お店の人が、
「今日入った北寄は、こんなに大きいんだから~」と
見せてくれてたけど、
買ってから
3個入った袋を渡されて持ったら、
ずっしりと重くて・・・

お家に帰って重さを量ってみたところ
1個500g弱もありました~!

●大きさはこんなくらい!

P1010358

●これをこじ開けてみたのがこんな感じ

P1010360

ホッキ貝は割と楽に開けられる気がします・・・
 
ここから中の身を取り出して、
砂が結構入っているので、きれいに洗い流しつつ、
食べられる部分を分けました。

足とか舌とか言われる部分は、
中に黒い内臓と、
ストローみたいな形?の軟骨が入っているので、
取り除きました。
●生では、こんな色ですが

P1010365

●お湯にさっと通すとこんな色になります。

P1010366
左右を揃えて撮れば良かった・・・

もっと火を通してもいいのかな?
生でも食べられるものなので
加熱は控えめにしちゃいました。
もう少し長く加熱してたら、もっと赤くなったかも・・・
  
貝柱はそのまま生で・・盛り付けて、
お刺身orすしめしと一緒にいただきました。

北寄貝(うば貝)のお刺身

P1010376_1


ほっき貝の食べ方、
お魚屋さんは、「バター焼き」も美味しいよ~!
と勧めて下さいましたので、
ひもの部分は、バターでさっと炒めて食べました。

ほっき貝のひものバターソテー
あんまり美味しそうに見えないbearing

P1010387_1



本体が大きいので、ひもだけでも
かなりの分量があったので、
1個分のひもは、御飯に炊き込んで
ほっき貝のヒモの炊き込みご飯 を作りました。

ホッキ貝のひもの炊きこみ御飯

P1010394_1

ところで、
いつもながらのセコイお話ですが・・・
このたきこみご飯
ほっき貝を開ける時に出た汁を使って作りました。
貝をこじ開ける時、沢山の汁が出るので
勿体無いな~、と思ってて・・

今回は、それをボールに受けておいて・・

砂とかが結構混ざっているので、
上澄みだけを漉して・・・
 
研いだお米に
この汁とヒモを入れて炊いただけですが、
(貝を開けた時に出る汁に、ほんのり塩味があるので、
味つけは特になし・・)
ほのかな貝の風味がして、美味しかったです~!
貝の汁の無駄にならなくて良かった~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ほっき貝を食べた献立 | トップページ | うどの皮のきんぴら »

コメント

材料を無駄にせず使いきる工夫に、いつもほんとに感心します。 貝ってほんとにいいお汁が出ますもんね。 

羨まし過ぎる貝入り炊き込みご飯!! こういうものが恋しいのー。 バターソテーもめちゃくちゃおいしそうです。

それにしてもデカイ貝にびっくり! 食べ応えがありでしょうねえ。

投稿: まこ | 2009年2月24日 (火) 03時58分

書き忘れてました! すしめし保存のアドバイスありがとう。 レンジで暖めると外米でも食べれるかもしれないですね。 冷凍も大量に余ったらやってみます。

投稿: まこ | 2009年2月24日 (火) 04時00分

ホッキ貝は、見た目大きくてどうしましょって思うけれど、ぷくさんのレシピ見ていると美味しそうだし、私にも作れるかななんて、ちょっと勇気が湧いてきます。

貝の汁とは、グーですねぇ。
ミネラルたっぷりで、良い出汁が出そうです。
ホント!無駄がなくて素敵だわ。

貝は、蛎・ホタテくらいしかこじ開けたことないんですよねぇ。
チャレンジしてみよぅかなぁ。

投稿: coro | 2009年2月24日 (火) 09時15分

>まこちゃん
食用と言われないと、食べるのを躊躇してしまうくらいの大きさでした。
重くてびっくり!

すしめしは、お酢が入っているので傷みにくいし、お砂糖が入っているからごはんが老化しにくい(硬くなりにくい)ので、翌日くらいに食べるのなら、冷蔵ではなく、常温保存の方が美味しくいただけると思いま~す。

>coroさん
ほっき貝は、牡蠣や帆立に比べると、とても開けやすい貝ですよ~(力があまりいらないの・・)
貝柱が2個あるから、そこだけはずせば大丈夫なの。
もし新鮮なものを見かけたら、試してみて下さい~!

投稿: ぷく | 2009年2月24日 (火) 22時57分

ホッキ貝の情報もそうですが、恥ずかしながらクリック募金の事を知りませんでした。
こんな形で、少しでもお役に立てるなんて素晴らしい事ですね。
ありがとうございます。

投稿: あら | 2011年9月17日 (土) 09時45分

>あらさん
わざわざコメントありがとうございます~!
クリック募金、時間ある時にしてみてください!

投稿: ぷく | 2011年9月19日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28318982

この記事へのトラックバック一覧です: ほっき貝の食べ方いろいろ:

« ほっき貝を食べた献立 | トップページ | うどの皮のきんぴら »