« マクタンシュライン・フィッシュ・マーケットでお夕飯 | トップページ | ほうぼうのお刺身 »

本山葵を食べきる為の献立

先日、めじまぐろを食べる為につい買ってしまった本わさび。

まだ半分残っているので、美味しいうちに食べてしまおうと、
今度は本わさびを食べ切る為に、買い物に出かけました。

半分残ったわさび、
ぷくがいつもしている山葵の保存方法は、
水をはった小瓶に浸して、水を取り替える方法。

ぬらしたペーパータオルに包んで、ラップをする方法もあるけど、
どうもこのやり方だと、姿が見えないからつい忘れてしまって・・・

瓶に入れて、冷蔵庫の目立つところに置いておけば
さすがに目につくので、忘れない気が・・・

冷凍して、そのまま冷凍ですりおろして使うという方法もあるけど、
どうも、冷凍のまますりおろすのは硬くて・・・

しかも冷凍していると、忘れてしまうことも多く・・

きちんと冷蔵庫の中身を管理できる人はいいんだけど、
つい忘れてしまうぷくにとって、
色々やって、いちばん忘れにくい山葵の保存のしかた。

とにかく、いつもの方法でわさびを保存したので、
美味しくいただくことができました。

で、山葵を食べるので、
当日お徳だった、お刺身がメインになってしまって、
そうすると、
手巻き寿司を作りたくなって・・・

結局、こんな献立になりました

本わさびを食べる為の、献立

P1010311_1

ホウボウのお刺身
お刺身盛り合わせ
ホウレン草のごまあえ
ブロッコリーの辛し酢味噌がけ
すしめし
わさび菜、大葉←巻物用
海苔 ← 写真なし


ホウボウは、格安で
お刺身にできる新鮮なのが売られていたので、
つい、購入。



こんな献立では
やはりお酒は日本酒!

P1010292_1

越乃雪椿 純米吟醸
雪椿酒造株式会社(新潟県加茂市)

新潟県の酒造米
「越淡麗(こしたんれい)」100%使用。
精米歩合60%

越淡麗を使用し、お求めやすい価格で作りました~
とのことで、
夫が買ってきたお酒です。

美味しくいただきました~!

ほうぼうについては、また、後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« マクタンシュライン・フィッシュ・マーケットでお夕飯 | トップページ | ほうぼうのお刺身 »

コメント

まああ、毎日素敵なお魚三昧の写真、目の保養になるわー。 

手巻き寿司、こんな風にたくさんのネタがあったら楽しいよね。 私はとりあえず大好きなシソさえあればなんでもおいしいですが。。

ブロッコリで何しよか?と今日考えてたとこだったんで、マネして明日は酢味噌がけにしよっと。

わさびの保存勉強になります。 ビン入りでも我が家の冷蔵庫だと大量のチーズに紛れて忘れてしまいそうだけど。。 

投稿: まこ | 2009年2月18日 (水) 05時36分

本当!そうなのよね。
私もぷくさんと一緒でメクラにすると保存したつもりが結局食べず終いになってしまいます。

またまた、二人分にしてはスゴぃ量ですこと。
コレ、完食?ですかぁ???
豪勢ですねぇ。

辛し酢味噌って?レシピ教えてくださ~ぃ。
作ったことないです。

それから、ぷく家は毎日お酒やワインを頂いているようですが、一晩で飲みきってしまうのですか?
ごめんなさい、立ち入ったことをお聞きして。
それもすごぃなぁと思ったので・・・。

投稿: coro | 2009年2月18日 (水) 13時24分

>まこちゃん
確かに、最近お魚の写真が多いよね~
我が家の食卓によく登場する訳は、お肉より最近お魚の方がお得に感じる値段が多くって・・・

わさびの保存、ホースラディッシュも同じ様に保存できるのかしらん。
丸ごと買ったことはないわ・・

>coroさん
やっぱり、量多いですかね~?
私はお野菜が少なくって、ちょっと気になった献立なのですが・・

すしめしは、2合分作ったのですが、そのまま食卓に並べると完食してしまう危険性が大!なので、今回は慎重に、先ず半分を取り分けて食べ始め・・・途中でお代わりしたものの、無事2人で1.5合程度の量で済ませることに成功(?)しました。

お酒、毎日飲んでる訳ではないのですが、でも、開けたら、2人で1本空になっちゃいます・・何故か・・・

辛子酢味噌・・・きちんと計って作らなかったんだけど・・
あいまいな内容で、今度記事にしてみます・・・

投稿: ぷく | 2009年2月18日 (水) 17時30分

手巻き寿司いいですね~。

「越乃雪椿 純米吟醸」
高級な日本酒!!
羨ましいな~~。

ぷくさん宅にお邪魔して盛り上がりたかったです。
(すいません迷惑でしたねhappy01


投稿: あっと(夫) | 2009年2月18日 (水) 20時11分

>あっとさん

いつでもいらして下さい~
ご近所だったら良かったのに・・・残念です。

この日本酒は、越淡麗を使ったものでは、かなりお得な価格みたいです。

越淡麗は、新潟県で育種した酒造好適米で、数年前から醸しはじめているみたいですが、
まだこれで作った日本酒は少ししか出回っていないみたいです・・・

投稿: ぷく | 2009年2月18日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28160117

この記事へのトラックバック一覧です: 本山葵を食べきる為の献立:

« マクタンシュライン・フィッシュ・マーケットでお夕飯 | トップページ | ほうぼうのお刺身 »