« フィリピンセブ島 ボホール島1日ツアーでのランチ | トップページ | イサキのハーブ焼き »

オーブン料理の献立

パエリヤを作るつもりで、ムール貝を売っているお店にお買物に行ったところ、
イサキがとても魅力的な価格だったのに遭遇。

いつもの様に、急に予定変更して
イサキを買っちゃいました。

そして・・
時間がなかったので、
お店でいさきのウロコとハラワタを出すのをお願いして、
それを待っている間に・・

これもとても魅力的なお値段の
「殻つき帆立」が目に付いたので、
それも思わず購入した結果・・・

こんなお夕飯になっちゃいました。

オーブン料理の献立
P1010164_1

イサキのハーブ焼き
帆立のグリル
ブラウンマッシュルームのオーブン焼き
ひよこ豆のサラダ

イサキをハーブ焼きにしたので、
ついでに他のものも加熱もオーブン使っちゃいました。



最初の食卓には並べらなかったけど、
その後、こんなおかずも食べ・・

P1010172_1
帆立のグリル その2
ほうれん草のソテー

パエリアの予定だったのに・・・

これを臨機応変と言うか
優柔不断と言うかは考え方次第ですが。

ぷく家のメニューはいつもこんな風にして決まっていきます・・


この日、飲んだのはこんなワイン。

P1010147_1

JERMAIN
Pinot Grigio

イエルマン
ピノ・グリージョ


イタリアの白


一部の料理については、後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« フィリピンセブ島 ボホール島1日ツアーでのランチ | トップページ | イサキのハーブ焼き »

コメント

わああ、こんな献立でおもてなし受けたら泣いてしまいそう。 大好物ばかりです。

オーブン料理、時間かかるものもあるけどおいしいよね。 うちは主にチーズかけたグラタン系が多いけど。。。 丸ごとお魚ハーブ焼き、よだれが出そうだわー。 ホタテはもちろんマッシュルームやヒヨコマメもおいしいよね。

もちろん「臨機応変」の賢い主婦っていうのですよ。 ぷくさん毎日買い物に行ってるの?

投稿: まこ | 2009年2月 3日 (火) 02時09分

私が献立をコロっと変えるのは美味しそうなものというよりは、スーパーで特売品を見つけた時かな。(笑)そして、結局とっさに頭が働かなくて、その料理に必要な他の材料を買い忘れたりして翌日回しになったりとかね・・・ははは

6つの茶色いお団子状に見えるものはキノコなのね。パッと見でハンバーグかと思いました~というのは今夜我が家は煮込みハンバーグをしたもんで。
ホタテ、美味しそう~日本でしか食べないので(こっちでも売っているとは思うけど鮮度が???なのでなかなか買う気にならない)写真を見て恋しくなりました。

投稿: 明子 | 2009年2月 3日 (火) 03時15分

ぷくさんはスゴィなぁ。
お魚を頭付きで買うなんて尊敬しちゃう。
おまけに美味しそう。
ホタテも肉厚じゃないですかぁ。
良いおつまみですね。
う~~ん、飲みすぎちゃいそうhappy02

投稿: coro | 2009年2月 3日 (火) 11時09分

>まこちゃん
私はスーパーに行くのが楽しみなので、毎日ではなくても、結構行ってるかも。
買うものなくても覗いて、何かをつい買ってしまうこともよくあって・・。

でも、献立の計画を立ててのまとめ買いってとっても苦手。まこちゃんの様な買物頻度では食べていけない・・・

>明子ちゃん
私も、「新鮮な食材」ってだけでは心は動きかせん(笑)。今買っておかないと、後で後悔する様な値段の時にはつい、メニュが変わって・・

帆立、今度帰って来たときに沢山食べてね。

>coroさん
ゴミが多くなるのは分かってても、頭つきの方が食べる部分が多いし、見た目も豪華になるなと思って、つい・・・

この日は帆立の殻まであったので、結構な廃棄物が出ちゃいました。


投稿: ぷく | 2009年2月 3日 (火) 12時13分

魚はもっぱらロースターで焼いて
オーブンでは焼いたことがありません。
でも、オーブンなら丸ごと一尾そのままで
焼けるんですものね~!

今度やってみたいので
こつとかあれば教えてくださいhappy01


投稿: あっと(妻) | 2009年2月 3日 (火) 20時24分

>あっとさん
今回のお魚はグリルに入れるにはちょっと大きかったので、オーブンで焼くことにしました。
一緒に他のものも焼けたので良かったで~す!

投稿: ぷく | 2009年2月 3日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27706210

この記事へのトラックバック一覧です: オーブン料理の献立:

« フィリピンセブ島 ボホール島1日ツアーでのランチ | トップページ | イサキのハーブ焼き »