« 水菜と油揚げの煮浸し | トップページ | セブ島 マリバゴ・チキン・グリル&レストランのお食事 »

なめこの大根おろしあえ

なめこと大根おろしのシンプルな料理ですが、
さっぱり、美味しくいただけました。
(こんな献立の一品)

大根おろしには、
甘酢で下味をつけました。

一応、ぷく用のメモとして、レシピ残しておきま~す。

なめこおろし

お手軽度 ★
調理時間 5分強

P10101831

レシピ・作り方
●材料
なめこ  1/2パック
大根  250g
<A>
酢   大さじ1
砂糖 大さじ1
塩  小さじ1/3

●作り方
①なめこは石づきを切り、さっとゆでる。大根は皮をむいて、おろす。水気をきる。
②Aをよく混ぜあわせて、大根おろしとあえる
③なめこと大根おろしを合わせて食べる。

●ひとくちメモ
なめこは、今回、石づきと軸がついたしっかりしたものを使いました~!

今回使った大根は、根っこの方で、少し大根特有のにおいが強かったので、臭み消し?代わりにお酢を多目に使いました。

このままの味でも、充分食べられましたが、薄味に感じた場合は、おしょうゆをかけてもいいな~と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 水菜と油揚げの煮浸し | トップページ | セブ島 マリバゴ・チキン・グリル&レストランのお食事 »

コメント

大根おろしに甘酢! ナイスアイデアです。 そのままだとあまり好きじゃないけど、甘酢味ならサラダ感覚で食べれそう。

お揚げさん、お豆さんはもちろん使いますが、極めつけはやっぱり「あめちゃん」かな? 一発で関西人とわかりますね。

投稿: まこ | 2009年2月 9日 (月) 03時45分

シンプル大好き♪
お手軽で良いですよねぇ。

家、煮浸し誰も食べてくれないのよね。
私は大好きで食べたいのに、一人で食べるのも虚しく敬遠しがち。
見ると食べたいですよぉ。
美味しそうだわ。

投稿: coro | 2009年2月 9日 (月) 11時07分

>まこちゃん
「飴ちゃん」は懐かしい響き~。
凄く食べたくなっちゃう~!
やっぱり甘い味の「飴」が「飴ちゃん」だよね?
ハーブたっぷりの飴は「飴ちゃん」とちゃう気がする(笑)・・・

>coroさん
新鮮な食材だったら、シンプルが一番だといつも思ってま~す!

煮浸し、あんまり食べないのですか・・好みでないなら食べないのは当然ですね。
ウチでは、和え物に飽きたら食べている感じです・・・

投稿: ぷく | 2009年2月 9日 (月) 17時22分

家にはきのこアレルギーの人がいるので
きのこ料理は基本NGです。

大好きなんだけど・・・

あ~美味しそう!

投稿: あっと(妻) | 2009年2月 9日 (月) 21時20分

>あっとさん
あっと家はそうでしたね~
アレルギーでは食べられませんものね・・・

美味しいのに、ダメなんて、お気の毒です(哀)


投稿: ぷく | 2009年2月 9日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27835247

この記事へのトラックバック一覧です: なめこの大根おろしあえ:

« 水菜と油揚げの煮浸し | トップページ | セブ島 マリバゴ・チキン・グリル&レストランのお食事 »