« 赤かれいのエスニック風献立 | トップページ | 赤かれいの唐揚げ エスニック風 »

手巻き生春巻き

生春巻きの皮が家にあったので・・
強引に「手巻き生春巻き」を・・
こんな献立で食べました


今回使ったライスペーパーは、
そのまま食材を包んで食べられるタイプ
(水で戻さなくても使えるの・・)。

お土産で買ってきたもので、
日本では見かけない気が・・
かなり薄いのです。
お店でドライの状態で出てきて、
野菜を巻くと程良くよくふやける感じでした・・・



春巻きを、1本ずつ巻いてから盛り付けるのは、
とにかく面倒なので、
テーブルで、手巻き寿司風に巻きながら食べました~

それに、少しライスペーパーにヒビが入っていたりしたので、
台所で巻いてるうちに破れてしまうのも嫌だったし・・・

レシピ・作り方はないけど
材料とかはこんな感じ。

家にあるものだけだったので
ちょっと具が寂しい内容・・・

生春巻き 手巻き編


P1010410_2

●材料
ライスペーパー
春雨
えび
ピーナッツ
しその葉
香菜

<A> 
ナンプラー・レモン汁・砂糖 各大さじ1
赤とうがらし (小口切り)

●作り方
①Aの材料を混ぜ合わせ、タレを作る。
②ライスペーパーで具を適量包み、食べる

●ひとくちメモ
タレは、エスニック風の時に作る定番のもの。
おなじみだけど、コレと香菜があるだけで
エスニックに何でも変身してしまう気がします・・

コリアンダー、色がきれいな緑でないのは、
夫曰く、「寒さに耐えている色」、ではないか、と。
確かに、赤みがかった色をしていて、紅葉っぽい色に見えます。
暖かくなってくるときれいな緑色になるし。

 
ま、ベランダで収穫できただけでも有難い!
因みに、赤唐辛子も、ベランダ製。

エビは、冷凍庫にあったホワイトエビ。

ちょっと色が寂しい・・
バナメイエビやブラックタイガーの方が
こんな時は映える色だな~
と思いました。




ライスペーパーは、大きさを半分にして使いました。
買ったばかりの時は、
テーブル調理でもきれいに巻ける状態だったのですが
今回は古くなっていたせいか(それとも、部屋の湿度が低いから?)、
あまり良い状態で巻けたとは言えませんでした(涙)
割れたり、破けたりしたものも多くて・・・
<ライスペーパー、何時買った物かは、夫にはトップシークレット?>

でも、「生春巻き」って食べるのは「あっ」と言う間だけど、
作るのが(特に、皮を戻して、巻くのが!)とっても面倒なので、
こう言う食べ方も、たまにはいいな~!と思いました。

具を揃える手間だけだし。

巻いて~食べて~と、時間をかけて
ゆっくりお酒を飲みながら食べられるし。


今度は日本でもよく売っている、
分厚い、水戻しが必要なライスペーパーで
どのように手巻き生春巻きを作ればよいのか、
検討してみねば・・

各自、濡れ布巾を準備して、その上にのせて
ふやかしながら巻いて食べるのがいいかな~
と頭の中では思ってま~す。

また試してみたら、記事にしてみます・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 赤かれいのエスニック風献立 | トップページ | 赤かれいの唐揚げ エスニック風 »

コメント

我が家は今、毎日春巻きを食べています。冷凍している皮が40枚入りで、解凍したら一気に使わないとふにゃふにゃになるので・・・。
生春巻きではなくて、揚げ春巻きです。巻いて冷蔵庫に保管して一家四人で3日ほどかけて食べます。(笑)

生春巻きだと、手巻き寿司のようにお好みの材料を巻いてパーティ感覚で食べられるのがいいね。

揚げ春巻き作りは大量の具を刻むところから出来上がりまで一仕事なので、時々しかできまへん・・・。(ぐったりでした)

投稿: 明子 | 2009年2月27日 (金) 01時00分

へええ、おみやげというと例のセブ島かしら? 

不器用な私は包んでるうちに破ってしまうので、手巻きってほんとナイスアイデアだと思います。 春雨を巻くってのも斬新なアイデアだわ。 

南国原産のコリアンダーが寒い冬に耐えて頑張っているのですね。 有難みが増しますね。

投稿: まこ | 2009年2月27日 (金) 05時01分

生春巻き、美味しそうですね。
まぁ、どの料理も美味しそうなんですが。

ぷく家のご主人は、偉いですねぇ。
こういう手間の掛かるものもご自分で巻いて食べるのですね。
家のツバメ達は全然×。
手巻き寿司もNG。
巻くのが面倒なんですって。手も汚れるとか言っちゃって。
要は物臭いだけなんですが。
私もこういうのがイイ~っ。

投稿: coro | 2009年2月27日 (金) 12時22分

手巻き生春巻きだなんて楽しそう!
生春巻きセット(?)を買ってきて
自分で巻いたことはありますが
やっぱり香菜(それも自家製)があると
雰囲気がぐんと違いますよね~!

今年は何かベランダで育ててみようと思います。

投稿: あっと(妻) | 2009年2月27日 (金) 21時03分

>明子ちゃん
持ち寄りで大好評だった、春巻きね~!
40枚分で4人家族なら、我が家のペースでは2日で確実になくなるけど(笑)。少食なのね・・

揚げ春巻き、食べたいけど、具を作って、巻いて、揚げて、は私もかなり気持ちのハードルが高くて、なかなか作れません・・


>まこちゃん
実はベトナムのお土産なの。何処で買ったかを言うと、「いつ」のものかも明らかになるので、夫には内緒。
私の知る限りでは、戻さず直接使えるライスペーパーはベトナムでしが見たことがないの・・・

春雨は、もちろん、米麺の代わりです。こっちの方が入手しやすい・・

>coroさん
ウチの夫は手巻きに抵抗はないみたい。
手巻き寿司もNGなんて、なかなか手が抜けないですね・・

あ、でもテーブル調理にしちゃうと、時間をかけて際限なく食べるので(我が家だけ?)、びっくりするくらいの量をたべてしまう悩みがあります・・

>あっとさん
そうそう、生春巻きに、香菜があると、それだけで雰囲気出るのですよ~。
ニラより生で食べるのに抵抗ないし。でも、結構お高いんですよね、香菜。
ウチは買う時ももちろんありますが、自家製も結構重宝してます。春撒きもできるみたいですから、是非、一度!

投稿: ぷく | 2009年2月28日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28366029

この記事へのトラックバック一覧です: 手巻き生春巻き:

« 赤かれいのエスニック風献立 | トップページ | 赤かれいの唐揚げ エスニック風 »