« バフンウニ(馬糞うに)を食べました。殻の開け方はこんな風に・・ | トップページ | めじまぐろを食べました »

せこがに(せいこがに・めがに)を食べました

せこがにとは、
メスのずわいがにのことで、
「せいこがに」とか、「めがに」とも言われている蟹。

ちなみに、ずわいがには、地域によって、呼び名が変わって
松葉蟹、越前蟹と言われるので、
蟹の名前はむずかしいです。

ぷくのイメージでは
松葉ガニのメス → セコガニ
越前ガニのメス → セイコガニ
ズワイガニのメス → メガニ
と言われている気がするのですが、
詳細は知りません・・・

何れにしても、
資源保護のため、
漁の時期が制限されています。

貴重なものと巡りあったので
早速購入しました~!

が、
ぷくが買った売場では、あまり注目されていなかった様に感じました。

子持ちだって知らない人が見ると
単なる大きさが小さいカニに見えるからかも。

こんな贅沢な組み合わせの食卓で食べました。

●ぷくが買ったのはこんな蟹

P1010232_1

自宅でよ~く見ると、
どれも脚が1本欠けていたので
ぷくでも買える価格だったのかも・・

でも、せこがにの場合、脚が1本ないことなんて
全く気になりません・・

●カニの調理法はゆでるのではなく、
 蒸して食べました


茹でると、ゆで汁に旨味が逃げてしまう気がするので、
ぷくは、面倒でも、カニは
蒸していただくことが多いかも。

茹で上がりに外子と言われる
子持ちの部分をパチリ・・

P1010239_1

そして、
こんな風に色よく茹で上がり
美味しくいだたきました~!

P1010241_1

ちなみに、蟹が加熱すると
鮮やかな赤い色になるのは
アスタキサンチンという色素が加熱によって赤くなるため。
エビの場合も同様。

アスタキサンチンは抗酸化力などがあって、
最近、サプリでも注目されてる成分なので、
美味しいだけでなく、身体にも良かった筈。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« バフンウニ(馬糞うに)を食べました。殻の開け方はこんな風に・・ | トップページ | めじまぐろを食べました »

コメント

正面からお顔を見ると「うーらーめーしーやー」ですね。 でも色鮮やかでおいしそうだわー。 

カニづくしでも蒸したのものか焼いたものが一番好きですが、不器用で上手に割れません。 カニ名人の父に身を出してもらって食べてました。 日本で旦那にも食べさせましたよ。
 
子供の部分はどうやって食べるのでしょうか? 「みそ」とは違うよねえ??

投稿: まこ | 2009年2月15日 (日) 06時45分

福井では「せいこがに」とよんでたよ。
サイズは小さいけど味が濃くておいしいのです。

投稿: ななじろう | 2009年2月15日 (日) 08時51分

>まこちゃん
そうなの、直前まで生きている状態だったから、「ごめんね~。ここまで来たら、どこにも逃がしてあげられないから、美味しく食べてあげることしかできないの。許してー」と思いながら、茹でたの。

卵の部分は、甲羅をはずす感じでそこだけ取れるので、身より楽に食べることだできます。

カニ、ほぐしてもらって食べるのって贅沢だわ~。

>ななじろうちゃん
福井は、越前がにだから、「せいこがに」なのね~

小さいけど、地元では珍重される味だよね。

地元で食べるともっと美味しいんだろうな・・・


投稿: ぷく | 2009年2月15日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28072582

この記事へのトラックバック一覧です: せこがに(せいこがに・めがに)を食べました:

« バフンウニ(馬糞うに)を食べました。殻の開け方はこんな風に・・ | トップページ | めじまぐろを食べました »