« せこがに(せいこがに・めがに)を食べました | トップページ | マクタンシュライン・フィッシュ・マーケットでお夕飯 »

めじまぐろを食べました

バフンウニとせこがにを買った勢いで、
ついメジマグロのお刺身と
それを食べる為に、
本わさびを買ってしまいました。

こんな贅沢な組み合わせの献立でお食事。

メジ鮪とは、本鮪の子供のこと。
ぷくの出身の関西では
ヨコワと呼んでいましたが、
今住むところでは、めじ鮪と言って売られている気がします。

多分採れた時しか出回らないので、
いつも売られている訳ではないので、
偶然見かけたので、
買っちゃいました~!


一応、中トロと記述してあった部分でしたが
本鮪に比べると、脂ののりが
少なめでした。

が、とても美味しくいただけました。
子供だから、メタボになる前で
脂ののりも少ないのだと思います・・


ぷくもこんな脂の量の時代があったのかな~
と思いながら、美味しくいただきました。

P1010246_1

わさびも
本山葵が手頃な価格で出ていたので
買っちゃいました。

P1010227_1

本わさびは、葉のついている方を円錐状に削って、
おろしていただきました。


あと、ミニ大根というのもあって
気になったので、つい・・・
お刺身のツマの代わりに
丸ごと盛ってみました。

P1010228_1

本マグロと本ワサビと言う贅沢な組み合わせで
美味しくいただけて、
満足です~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« せこがに(せいこがに・めがに)を食べました | トップページ | マクタンシュライン・フィッシュ・マーケットでお夕飯 »

コメント

素敵な食卓ですね。
本マグロと本ワサビ とても上品です。

旨いお酒を頂きながら 
楽しい会話が弾みそうです。


投稿: あっと(夫) | 2009年2月15日 (日) 23時32分

きれいなピンク色! トロは脂っこくてあんまり好きじゃないのですが、こういうあっさりした感じのおこちゃまならおいしく頂けそうです。

わさびはもちろんチューブしか使ったことないけれど、生はこんなんなのね。 

言われてみればホースラディッシュがこんな形。(白っぽいけど) 本格的なレストランだとちゃんとすって出してくれるはず。 (うちはチューブ) ローストビーフとかにつけるんだけど、あれが西洋わさびなのね、きっと。

ミニ大根、このまま生で頂くのよね??

投稿: まこ | 2009年2月16日 (月) 09時33分

本わさびって1本全部使いきれますか?
私は、余りを結局捨てちゃう事になるので、買ったことないんですよねぇ。
ホントは美味しいのに。
ぷくさんは、どうアレンジしてますか?

投稿: coro | 2009年2月16日 (月) 11時14分

>あっとさん
ちょっと贅沢をしましたが、
お酒も美味しかったので満足~です。

>まこちゃん
ホースラディッシュは、西洋わさび!
チューブ入りのわさびに主に入っているのも、実はホースラディッシュだったりするので、日本にいる時から食べてたかもよ~。

ミニ大根は「このままサラダに・・」と説明があったので、丸ごと食べちゃいました。

>coroさん
本わさびは、いつも小さめのを買うようにしてます。結構一度に沢山たべちゃうので・・・

お水に浸けて水を取替えながら冷蔵庫に入れてたら、1週間くらいもつので、今回も食べきっちゃいました。(また別記事で・・)

わさびドレッシングを作ったりすることもあるし、冷凍もできますが、そのまま食べるのが一番いい気がするので、お蕎麦に使うこともありま~す。

投稿: ぷく | 2009年2月16日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28111350

この記事へのトラックバック一覧です: めじまぐろを食べました:

« せこがに(せいこがに・めがに)を食べました | トップページ | マクタンシュライン・フィッシュ・マーケットでお夕飯 »