« ブロッコリーの辛子酢味噌がけ | トップページ | お豆腐とホウボウのアラの煮付け »

新井屋酒店 山形 秀鳳を飲む会inST に行って来ました 

バレンタインデーの日のお話ですが・・

新井屋酒店さん主催の
地酒の会
山形 秀鳳を飲む会に参加してきました~!

場所はおさかなと地酒で人気のお店STさん!

昼下がり、まだ陽が高い時間帯に
存分に日本酒をいただきました。

当日の様子は
新井屋酒店さんのブログ
ページに詳しくご紹介されています。
こちらのページ と こちらのページ

ぷくも写真を撮っていたので
記念に記事をUPしま~す!

当日いただいた秀鳳さんの日本酒の
ラインナップ!

P1010281

秀鳳酒造さんのご好意で、
ソフトドリンクには
「仕込水」をご用意いただき、
これをいただきながら色んな
お酒を味わわせていただきました。

通常はとても飲めない
「全国新酒鑑評会」に本当に出品したお酒も
いただきました。
山田錦の精米歩合35% の 純米酒でした。

ちなみに、
ぷくは、
「恋おまち 純米吟醸生原酒」
が一番好きでした~

そして・・・

STさんが
心を込めて作って下さったお料理は・・
(料理名は適当です・・)

●キンピラ風の一品 と白魚入りもずく酢P1010283

●身欠きにしん
P1010284

●まぐろの頭
P1010287
ぷくは、このお料理が特に美味しいと思いました。

全く臭みがなくって、
「材料」と「料理の腕」両方のレベルが高くないと
いただけない味ではないか、と思いました。
残さず完食。
流石プロのワザです!


●大根の煮物

P1010289

お酒もお料理も大満足なひとときでした。
  
お土産までいただき、
大満足で帰ってきました~
(自宅までの道のりで、一部、記憶の途切れあり・・)

翌日の朝、TVを見ていると、
元大臣のローマでの酩酊記者会見の映像が
飛び込んできて・・・

我が身を顧みて、
ぷくも気をつけないと・・・と
自省する良い機会でした。
流石にあんな風になったことはない筈ですが。


酒造好適米の違いで
かなり味わいに差があるなど、
日本酒の奥深さを実感する良い機会でした。

明日は、
新井屋さんにお伺いして
美味しい日本酒をGETしてくる予定です~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ブロッコリーの辛子酢味噌がけ | トップページ | お豆腐とホウボウのアラの煮付け »

コメント

ぷくさ~ん、夕べ辛子酢味噌作って食べましたよ~っ。
ヘルシーで美味しかったです。
いつもより野菜を沢山食べてしまいました。

こういう催しはありがたいですねぇ。
普段、味わうことの出来ないお酒もいただけちゃうし。
ニシンを細かく切って味噌と鰹節で和えるとご飯のおかずにも合いますよ。
美味しいのよねぇ。
さすが、どのおつまみも日本酒にピッタリ。

投稿: coro | 2009年2月21日 (土) 10時50分

明るいうちから 地酒の会とは、贅沢ですね~!
日本酒の奥深さなんて 実はまだまだわかりませんが
味わってみたいものです。

札幌でも地酒の会なんて開催されないかな~。
どうやったら参加できるんですか?
やっぱり東京じゃないと無理ですか?

投稿: あっと(妻) | 2009年2月21日 (土) 21時51分

>coroさん

辛子酢味噌、お試しになったのですね~!
和風マヨって感じで大人には美味しく感じる味かも!

にしんの食べ方、coroさん風も美味しそうですね。

投稿: ぷく | 2009年2月21日 (土) 22時51分

>あっとさん
明るいうちなのに・・もう既にかなりな状態でした。

この会は、地元の酒店さんが主催なさって、酒蔵さんがお越しになった会なのです。

あっとさんのお近くでも、イベントを開催なさっているお店があるかも!こまめにお探しになってみては?

投稿: ぷく | 2009年2月21日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/28230109

この記事へのトラックバック一覧です: 新井屋酒店 山形 秀鳳を飲む会inST に行って来ました :

« ブロッコリーの辛子酢味噌がけ | トップページ | お豆腐とホウボウのアラの煮付け »