« しゃぶしゃぶ鍋☆簡単ごまだれのレシピ・作り方 | トップページ | 菜の花の和え物 イタリアン風味 »

洋風料理に日本酒の献立

生のほたて貝柱を売場で発見!
  
半分は生で、残りは軽くソテーして食べようhappy01
白ワインwineがいいかな、
と適当に残りの食材を買って家に着くと、

やっぱり今日のお酒は日本酒にしよう!と
予定変更。
だけど、献立は予定通りの洋食風がメインだった
ので、こんな食卓に。

食べた内容はこんな感じ

P1010107_1

ホタテの刺身&ソテー
菜の花の和え物イタリアン風
かぶとスナップえんどうの温野菜サラダ
たたみいわし&マッシュポテト
新漬オリーブ
ルッコラとトマトのサラダ


菜の花とか、スナップえんどうがあって、
ちょっと春気分cherryblossomの食卓。

そして、この料理に合わせて飲んだ日本酒はこれ

P1010038

愛媛・梅錦

蔵開 生酒しぼりたて
吟醸生酒

P1010104

秋田・秀よし(鈴木酒造店)

しぼりたて生酒
ささ濁り酒

何故か2種類も・・・


レシピ・作り方を残しておく程の料理はないけど、
一部の料理については後ほど、もう少し記事に・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« しゃぶしゃぶ鍋☆簡単ごまだれのレシピ・作り方 | トップページ | 菜の花の和え物 イタリアン風味 »

コメント

帆立貝柱のおさしみ、おいしいですよね~smileなんか、今日の献立は特にいつもより野菜がいっぱいな感じで体によさそう&お酒が進みそうな食卓delicious白いご飯っていうよりワインって感じでしかもやっぱりオシャレdeliciousぷくさんの冷蔵庫はいつもオシャレな食材が入ってそうな感じがしますdelicious

投稿: ゆきだるま | 2009年1月27日 (火) 22時03分

愛媛の日本酒とは珍しい!

聞いた話だと、新潟系よりも
甘めだけど上品な口当たりだとか。
興味津々です。

今日のメニューに日本酒も
いいですね~~

ところで ぷくさん!
足の調子はいかがですか?
痛い箇所を庇っていると、他の所にも
負担がかかってくるので大変だと思います。

私は、骨折歴3回。
スキーで脛骨と腓骨の複雑骨折。
高い所からの転落で 腰椎圧迫骨折。
(いづれも入院3ヶ月)
数年前 職場の特殊な重いドアに
人差し指の末節骨の剥離骨折。(労災?)

骨折の大先輩です(笑)

投稿: あっと(夫) | 2009年1月27日 (火) 22時12分

>ゆきだるまsnowさん
お野菜、確かにいつもよりも多かったです・・happy01
でも、何も気にせず食べちゃいました・・。お野菜は食べられる時に食べておかないとって思って。

ウチの家の冷蔵庫は、半分物置き状態なのhappy02
少し中身をスリムにしたいんだけど・・・なかなか思うようには・・

>あっとさん
こちらでは、結構四国の日本酒もあるのです。私が一番好きな蔵元も高知県。
何でも美味しいのは気にせず飲んでます。

足の具合、お気遣いありがとうございます。
今日病院でレントゲン撮ったら、少し骨がくっついてきてますねと言われてホッとしているところです。(先週はまだだったので)
おっしゃる通り、変な歩き方をしているので、少し距離を歩いたら、翌日筋肉痛になってて、びっくりしました。

それにしても、あっとさんの骨折歴、すごいですね。何度も大変だったのですね。
それに比べると私はまだ良いほうですね(笑)

投稿: ぷく | 2009年1月27日 (火) 23時22分

自分以外の人が作る物って、何でも美味しそうです。
ぷくさんの料理見てたら、日本酒に飲みたくなっちゃった。

美味しいですよねぇ、日本酒。
我が家は、ついつい飲みすぎちゃうので、日本酒は週末だけにしてます。

投稿: coro | 2009年1月28日 (水) 09時59分

>coroさん
私も、人が作ってくれたものは何でも美味しく感じて、人が食べてるものは何でも美味しく見えます(笑)

日本酒はどんな食事にもあうので、すごいお酒だなと改めて思いました。

投稿: ぷく | 2009年1月28日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27510166

この記事へのトラックバック一覧です: 洋風料理に日本酒の献立:

« しゃぶしゃぶ鍋☆簡単ごまだれのレシピ・作り方 | トップページ | 菜の花の和え物 イタリアン風味 »