« たたみいわしとマッシュポテトの前菜風 | トップページ | フィリピンセブ島 ボホール島1日ツアーでのランチ »

帆立のソテー レモンバターソース

こんな献立で食べた食卓。
その後、
半分残しておいたホタテはソテーにして食べました。

冷凍ではない「生」の帆立貝柱なので、
軽めに火を通すことにして・・

既に、ご飯もお酒も進んでから作ったので、
とても手間無し・・・な料理
でも、一応記事にしてみる・・・

ホタテのソテー レモンバターソース

お手軽度 ★
調理時間 5分

P1010122_1

●材料
ホタテ貝柱 適量
バター    適量
レモン汁  適量
醤油    少々

●作り方
①フライパンにバターを溶かし、ホタテを入れて両面をさっと焼く。ホタテを取り出し、器に盛る。
②フライパンにレモン汁を加えてさっと加熱する。醤油を加えてソースにする。ホタテにかける。

●ひとくちメモ
今回のホタテ貝柱の厚みは2.5cm程度あった気がします(正確には測定してません)。
ホタテは、厚みをそいで使っても良かったのですが、今回は贅沢に丸ごと使いました
(お刺身は、厚みを切って盛り付けましたが)

ほたての焼き加減は、好みにもよると思いますが、
(帆立の大きさによっても、時間は変わってくるだろうけど)
ぷくがソテーした時間は片面15秒ずつくらいでした。
ちょうど半生の状態でした。

お醤油は、ほんの少しのつもりでしたが、横着をしたため、思ったより沢山入っちゃって・・・、ソースの色、少し濃いめです。

でも、酔っ払ってても作れるので、とても簡単で~す!

添えには、クレソンを添えてみました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« たたみいわしとマッシュポテトの前菜風 | トップページ | フィリピンセブ島 ボホール島1日ツアーでのランチ »

コメント

冷凍じゃないホタテ、食べたいものNO、1です。 味付けもさっぱりでいいですね。 私にんにく中毒だから何にでも入れちゃうけど。

昨日のたたみいわしも知りませんでした。 でも「しらす海苔」をお歳暮でもらったことがある。 大量のしらすをべっちゃんこにして焼き海苔状にしてあったわ。 あんなんかなー、と勝手に想像しています。

ぷくさんの盛り付けいつもきれいだから、旦那くん有難味がボケてるのかも。 どさっと鍋から移すだけが普通(?)やで。 一手間を感謝して頂きましょう!!

投稿: まこ | 2009年2月 1日 (日) 04時00分

ホタテの写真を見て
たまらなく
食べたくなってきました。

オホーツク海の漁村で食べた味は、
今でも忘れられません。
是非、ぷくさんに味わって
頂きたいです。

もし、北海道旅行する機会があったら
オホーツク海側にも足を延ばしてみて下さい。
(日程的に厳しいかもしれませんが。)

投稿: あっと(夫) | 2009年2月 1日 (日) 22時12分

>まこちゃん
冷凍でも美味しい帆立はありけど、生と言われると、貴重な気がしてしまうもんです・・。

生の帆立、食べるのは、他の国に行かないと無理なのかな?

「しらすのり」って私は知らないんだけど、話を聞くと、「たたみいわし」と同じ感じがするよ~。私がよく見る「たたみいわし」は、大きさがハガキサイズくらいだけど、海苔代わりにおにぎりに使ったりもするみたい。

>あっとさん
北海道に次回行くときは、もちろん、美味しいもの情報をお伺いしようと思ってま~す。

でも、なかなか行く機会がないです(涙)。


投稿: ぷく | 2009年2月 1日 (日) 23時50分

オーソドックスで、こういうの美味しいですよね。
手間要らずだし。
簡単おつまみ、大好きです。

投稿: coro | 2009年2月 2日 (月) 14時06分

>coroさん
お酒がかなり入っていても、作れた料理なので、とても、手軽で良かったです(笑)

投稿: ぷく | 2009年2月 3日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/27609002

この記事へのトラックバック一覧です: 帆立のソテー レモンバターソース:

« たたみいわしとマッシュポテトの前菜風 | トップページ | フィリピンセブ島 ボホール島1日ツアーでのランチ »